2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【高須克弥×赤尾由美】赤尾敏がSEALDsを見たら何と言っただろうか? [06/12]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/06/12(日) 10:31:15.39 ID:???
2016.6.12 01:00
【危ない二人(2)】高須克弥×赤尾由美 赤尾敏がSEALDsを見たら何と言っただろうか?

★高須克弥(たかす・かつや) 高須クリニック院長。昭和20年生まれ。昭和大医学部卒。同大学院修了。
医学博士。学生時代から赤尾敏の信奉者

★赤尾由美(あかお・ゆみ) アカオアルミ(株)代表取締役 赤尾敏の姪。昭和40年生まれ。明治大文学部卒。
共著に『国防女子が行く』(ビジネス社)

★赤尾敏(あかお・びん) 明治32年1月15日−平成2年2月6日 日本の保守政治家、元衆議院議員、
大日本愛国党初代総裁。銀座数寄屋橋での街頭演説で名高かった。

高須克弥(以下、克弥) 去年、反安保法制デモで騒いでいたSEALDsなんかを見てると、右と左は違うけど、
1960年代に、ただ行動右翼のスタイルに憧れて赤尾敏先生に一緒についてきているだけの人たちを思い出しますね。
単に、いかにも右翼という格好をして、旗を振っているような人たちね。僕は、赤尾先生に心酔して、追っかけみたいな
ことをしていたんだけど、ああいう人たちを見て、「本当に赤尾先生の言っていることが分かっているのかな」「この人たちと、
僕は違うんだけどなあ」と思ってましたね。

赤尾由美(以下、由美) 伯父は私が25歳の時に亡くなったので、当時はあまりよくわかってなかったんですけれども、
今、インターネットでいろいろな動画を見てみますと、確かにちょっと残念な人たちも伯父の周りはいましたね。
でも、SEALDsと似てますか。

克弥 ええ。要はイデオロギーはよく理解していなくて、思想に心酔したわけでもなくて、とにかく、スタイルに憧れちゃっていただけ。
ちょうど、バイト感覚で集まってきているSEALDsみたいなもんですよ。もちろん中には、政治思想がある奴もいる。
それもSEALDsと一緒です。

由美 当時の映像を見ると、品性も知性も足りないような人もいましたね。そこは残念に思います。
今のエセ右翼はもっと酷いですが、当時は時代の影響もあったかもしれませんね。

克弥 あの頃は、みんな頭のいい若い奴は、全部左に行くということに、決まってて(笑)。
ファッションで「資本論」なんか持ってる奴が多くてね。つまらんこと書いてあるのに、マルクスの本を持ってる。
それだけでモテるというね。それで、右の方は、右翼というだけで初めからモテない。
モテないから、諦めて右翼でもやるかとか。そういう感じでした。

ただ、僕が入っていた昭和大学空手部の連中は、赤尾敏先生が、みんな好きでしたけどね。
医学部に入学して、すぐ空手部入って、日曜日は何をやってるかといったら、赤尾先生の演説を聴きに行ってた。
あ、でも、空手部に入ってくるのは、医学部でもわりと、バカな連中か。

由美 いえいえ、そんなことはないでしょう。昭和大学医学部は、かなり優秀じゃないですか。

克弥 いやいや、バカですよ。医者にとって、手術をする手は、命より大事もしなければいけないものですよ。
その手で、巻き藁を突いて、タコつくって喜んでるんだもん。パーですよ(笑)。でも、赤尾先生の信念を貫く生き方が好きだったんです。

■SEALDsはショボい

由美 確かに伯父は信念の人でしたね。戦中の昭和17(1942)年に、衆議院選挙に当選したのですが、米国と戦争している
最中に、「米英と戦うな」とあの東條英機に抗議していたんです。戦争中に反体制派だったので、冷たい扱いを受けたそうです。

克弥 赤尾先生はすごくいいお家の方で、選挙に当選してみえたんですよね。でも、大政翼賛選挙で、バリバリの右翼しか
いなかった時代に「鬼畜米英」の時流に乗らず、「米英と戦うな」「北へ進んでソ連と戦え」とおっしゃっていた。戦後、左翼が
全盛になってインテリが全部、親ソ連でマルクスを読む時代になると、先生だけ「そんな露助が読むような本を読んだら、
みんな馬鹿になるぞ」とおっしゃった。周りが変わっただけで、先生は一貫していたんです。その孤軍奮闘を思うと、涙がこぼれます。

>>2へ続く

http://www.sankei.com/politics/news/160612/plt1606120003-n1.html

総レス数 6
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★