2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【舛添都政】ドケチ舛添知事 まだ居座る気ならリコール運動で追放するしかない 屋山太郎氏 [05/26]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/05/26(木) 21:18:20.92 ID:???
★ドケチ舛添知事 まだ居座る気ならリコール運動で追放するしかない 屋山太郎氏
2016.05.26

東京都の舛添要一知事の「政治とカネ」の疑惑と、その対応について、評論家の屋山太郎氏が緊急寄稿した。
舛添氏の税金や公金に対する考え方について、「想像を絶する」「さもしい」「セコい」と指摘し、
「リコール運動で追放しかない」と喝破した。

舛添都知事の思惑は、釈明を次々に引き延ばしていって、最後は最敬礼して“不祥事”をもみ消して
もらおうというのだろうか。舛添氏はすでに致命的な傷を負っており、どんな名医でも弁護士でも、
救うことはできないだろう。

舛添氏は2013、14年の正月、千葉県の温泉施設での家族旅行を政治資金で支払った。
追及されると「部屋で事務所関係者と会議をした」「会議室を別に取ればよかった」などと述べていた。

海外大名旅行では、必ず会議室付きのスイートルームまで用意していたという。そのお大尽ぶりと、
家族旅行のケチさ加減はまったくバランスがとれない。つまらないことでウソをついたとしか思えない。

家族や自分用に使った費用はできる限り、政治資金で処理する。ロンドンやパリには、都の公金で
最高級のぜいたく旅行をした。この考え方には「税金は最小限、倹約して使う」という発想がまるでない。
その度外れた税金の使い方は、私の想像を絶したものである。

私は税務処理を自分で行う事業者だが、生来、家族で行った近所の回転寿司屋の領収書など、
もらったことがない。理髪店の領収書、それも子供の分まで含めて受け取るというドケチは思いも寄らない。

海外出張での最高級ホテル利用について、舛添氏は「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか? 
恥ずかしいでしょう」と言った。これこそ成り金の発想であって、都知事が二流のホテルに泊まったら
「倹約して偉いヤツだ」と評価されるだろう。

税金をいくら使っても恥じない。私物、私用の分まで政治資金で払う。
政治資金もまた、ほとんどが税金なのは承知だろう。

自分は「都市外交」をしているつもりのようだが、都民の誰が知事に何億円も使うような外交を頼んだのか。
こんなものは自ら好きな大名旅行に公金を使った名分に過ぎない。そもそも、知事職に“外交”などは
含まれていない。東京都内の一等地を韓国人学校用に貸し出すというのも、自らの独善に過ぎない。

舛添氏の行為をうまく表現する言葉について、ある女性が「さもしい」「セコい」と教えてくれたが、
女性たちは一聞して都知事の「根性」を見抜いている。舛添氏は「第三者」の弁護士に委託して“事実”
を調査するというが、もはや釈明の期限は過ぎた。釈明の時間稼ぎをしている間に、真実は現れたのである。

未練がましい舛添氏のことだから、裁判などに持ち込んで身の潔白を証明しようとするだろう。
しかし、都知事の「根性」が分かった以上、時間の空費だ。信を失った政治家は辞めなければ、
リコール運動によって追放するしかない。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160526/dms1605260730006-n1.htm

総レス数 11
6 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★