2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【熊本地震】前科あり?集まった資金は? 批判殺到の「押しかけ」ボランティア“一般社団法人TSUNAGARI” [04/24]

2 :ちゅら猫φ ★:2016/04/24(日) 12:41:18.33 ID:???
>>1より

「まず、私から『つながり』さんに依頼したという事実はありません。彼らが駆けつけてきた」

「(ボランティア受け入れについて)社会福祉協議会の方針と違った件、ホームページの
問い合わせ先に『つながり』を掲載したことなど、起きた問題については、必ず検証作業をします」

「正直、私も覚えていないんです。混乱していて……。いまの役場の様子を見たでしょ。
いま、職員にそれを聞くことはできないです」

現場での協力は、うまくいっているのだろうか。

「彼らの過去についても、インターネット上で書かれていることを後から知って、驚いているところです。
しかし、いまは過去をどうこう言っている場合ではない。町民の中にも、彼らと活動している人がいた。
真っ先に駆けつけてくれた、彼らがボランティアセンターが必要だ、立ち上げると言ったので、
協力しようとなったということです。実際に、ここでは良く働いてくれていると思っています。
役場も人が足りない中、人を集めて、人手を提供してくれて。感謝しています」

「協力していると言っても、避難所にしても、物資についても彼らだけに任せたということは
ありません。必ず職員がいるようにしている」

「これは緊急事態の一時的なものです。社会福祉協議会のボランティアセンターができれたら、
速やかに移行します。私が責任を持って『つながり』から、社協に引き継ぎをしてもらう」

実際、4月21日、町社会福祉協議会によるボランティアセンターが立ち上がり、
ホームページで移行を宣言した。

無精ひげが伸び、目の下にクマを浮かべた藤木町長は、こう語った。

「この町は見てのとおり小さい。人口1万7000人です。職員の数も圧倒的に足りない。
山間部を抱えているんですよ。御船町で亡くなった方はお一人でした。こんな言い方をしたくは
ないが、注目は少ないと思います。でも、町を見てください。崩れた家屋もあるし、地震で山に
何が起きているかわからない。これから梅雨、台風の季節ですよ。まだまだ土砂災害には警戒が
必要なのです。町民の命を第一に考えて、受け入れを決めたのです」

状況は刻一刻と変わる。BuzzFeed Newsの取材によると 東日本大震災の被災地、南三陸町から
支援を受けることが決まった。南三陸町の担当者は「益城町や御船町などのエリアで支援活動を
したい」と話した。すでに職員を派遣し、周辺自治体も含めた支援、情報収集にあたっている。
震災後の混乱を経験し、ノウハウを持つ被災自治体支援は、大きな安心材料となりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00010002-bfj-soci&p=2

集まった資金はどうなるのか。「つながり」の代表理事、勝又三成さんが4月20日、BuzzFeed Newsの取材に応じた。

黒のTシャツ、オレンジのビブス、迷彩柄のアーミーパンツという姿。拠点にしている施設の
一室で最初にこう語った。

「自分でいいんですか? ネットで調べたらいろいろ書かれていますよ」

行政との連携は取れているのか。

「実際にボランティアはうまくいっている。行政と私たちとは考えが違うところがある。
混乱もあるとしても、うまくいっている。実際に自分たちの活動をみればいい。逮捕歴があるとか、
自分の過去を持ち出す声も上がっているが、逮捕されたときの話だって、聞かれたらちゃんと答えますよ」

資金はどう使うつもりなのか。

「緊急時に入ったので、明確な資金用途が決まらないまま始まったが、町に役立てるように使いますよ。
『緊急時でどう使うかわからない、問題だ』などと批判されても、先のことはわからないでしょ。
自分で使うようなことはない」 >>3

総レス数 20
17 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★