2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】「日本死ね」は許されて「民進党アホ」は許されないのか?…おおさか維新・足立康史氏 [04/17]

2 :ちゅら猫φ ★:2016/04/17(日) 11:33:58.52 ID:???
>>1より

そんな足立氏がなぜ言葉激しく民進党を攻めるのか…。13日に都内のホテルで開催された
自身のパーティーで、挨拶に立った足立氏が珍しく真顔でその理由を語り始めた。

「55年体制下の国会で野党は政府をチェックしていればよかった。しかし、小選挙区制となった
現在はいつでも政権交代が有り得るので政府とともに野党第一党のチェックが必要だ。
ノーチェックで民進党が政権に復帰することだけは絶対に許してはアカン」

足立氏にしてみれば、民進党の外交安全保障政策などを見て聞く限り、与党に戻してはいけない
非現実的なレベルなのだ。

とはいえ、激しい物言いをしていれば当然ながら批判も浴びる。

地元の大阪事務所の秘書は「『民進党はあほ』発言から少なくとも2日間は電話が鳴りっぱなしだった」
と説明。「言いたかったことを言ってくれた」などの賛同の声が寄せられる一方、「あほの足立の事務所か? 
あほ、あほ、あほ」と罵声を浴びせられたり、支援者から「言葉を選んでほしい」と注意されたりすることもあった。

一連の騒動で党から口頭注意を受けた足立氏は「確実に票を減らしている」「父親からも『お前に期待
していたが諦めた。孫に期待する』といわれた」と苦笑いを浮かべるが、意外にも党幹部の反応は総じて
温かい。その言葉が過ぎるとはいえ、「永田町の常識にとらわれずに本質をえぐる」というおおさか維新の
方針をある意味で具現化しているからだろう。

足立氏のパーティーでマイクを握った片山虎之助共同代表は「(あほ発言は)あんまり間違っていない
んだけど言い方と場所がある」と述べる一方、「私なんか長くやって勝手なことを言っているんだけど
小物だから懲罰動議は受けられない」と“フォロー”も忘れなかった。

また、「足立はおおさか維新の最終兵器だ。敵も味方も無傷ではいられない」と不敵な笑みを浮かべる
幹部もおり、民進党のイライラはまだまだ収まりそうにない。(了)

総レス数 10
8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★