2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【G7外相会合】岸田外相ぶら下がり詳報 「率直で予定時間を大幅に超える白熱した議論」 [04/11]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/04/11(月) 11:18:49.07 ID:???
岸田文雄外相は10日夜、広島市で開かれている先進7カ国(G7)外相会合の初日を終え、
「率直で予定時間を大幅に超える白熱した議論が行われた」と述べた。岸田氏のぶら下がり会見の詳報は以下の通り。

「本日、G7広島外相会合が開幕をしました。ワーキングディナーをはじめ3つのセッションにおいて、
価値を共有するG7の間で率直で予定の時間を大幅に超える白熱した議論が行われました。
冒頭、私から国際社会が一体となって取り組むべき最優先課題としてテロ、暴力的過激主義、
難民問題を議論したい、こうした問題提起をしました。さらに、シリア、イラク、アフガニスタン、
イラン、中東和平、リビアなど中東情勢について議論を行いました。シリアでの政治的解決を含む
この地域の安定が国際社会にとって重要であるとの認識で一致をしたと考えています」

「そして、ワーキングディナーにおきましては国際秩序の安定を損なう行動が見られるアジアの情勢や、
海洋の安全保障について議論をし、G7の連帯を確認しました。その他、イタリア、英国、ドイツの外相と
2国間会談を行い、G7として緊密に連携していくことと、2国間関係をさらに進展させていく、
こういったことについてそれぞれ一致をみた次第です」

「本日は充実した議論を行い、良いスタートを切ることができたと感じています。明日も引き続き
国際社会の喫緊の課題について議論をし、さまざまな地域情勢についてもしっかりと意見交換を行いたい
と考えています。そして合わせて、広島から世界の平和へしっかりとしたメッセージを発信したいと考えます。
議長としてしっかり議論を取りまとめていきたいと考えます」

−−明日はG7各国外相が平和記念公園を訪問する。G7としてどんなメッセージを発信したいか。
核軍縮・不拡散の議論を議長としてどのようにリードしたいか

「明日、G7外相がそろって平和記念公園、そして資料館を訪問します。是非それぞれの外相には
自分の目で、自分の心でしっかりと被爆の実相に触れていただきたいと思っています。2年前、
やはり広島で行われました軍縮・不拡散イニシアティブ(NPDI)の外相会談がありました。
その際に平和記念公園、資料館を各国外相と訪問した際には、各国の外相、NPDIですから
当時は非核保有国の外相ではありましたが、各国の外相からも口々に一生忘れられない経験で
あったという強い印象を受けた思いが語られました。ぜひ、この度も各国外相にそれぞれの目と
心で実相に触れていただきたいと思います。そしてそういった思いを踏まえて、広島宣言を発出
させていただきたいと思います」

「今、国際社会において、核兵器国と非核兵器国の対立が深まる中にあって、核兵器国の主要国と
非核兵器の主要国がともに参加するG7の枠組みにおいて、一致した点を確認し、それを世界に
発出することができれば、こうした核兵器国と非核兵器国の対立が深刻化しているこの核兵器の
ない世界に向けての取り組みに新たな刺激を与え、再び核兵器のない世界に向けての機運を高めて
いくきっかけにできるのではないか、こんな期待を持っています。そうした良い機会になるべく、
明日しっかりとした議論をしていきたいと考えます」

−−アジア情勢の議論では南シナ海での中国の動きなどにも議論が及んだのか

「アジア情勢については海洋の安全保障、そして北朝鮮が大きな議論になりました。海洋の安全
保障については、緊張を高める一方的な現状変更が見られる東シナ海あるいは南シナ海における
状況に対して懸念を共有し、国際法の原則に基づく秩序を維持することが重要であり、こういった
ことについては再確認ができました」

「そしてもう一つ北朝鮮についての議論ですが、北朝鮮の最近の度重なる挑発的な発言、行動、
特に核実験と弾道ミサイルの発射ですが、こうした挑発行動に加え、拉致問題を含む人権侵害に
ついても議論を行い、各国ともこれらを非難して速やかに対処していく、そして北朝鮮側に
しっかりとした対応を要求していくこういった点について一致をしました」

「特に印象的でありましたのは北朝鮮問題。想像以上に各国の関心が高まっておりました。
議論が白熱をし、予定時間を大幅にオーバーしたこうした白熱した議論が行われたこと、
大変印象的でありました」

http://www.sankei.com/politics/news/160411/plt1604110004-n1.html

2 :名無しさん@13周年:2016/04/11(月) 11:57:32.54 ID:nXVeqaKjj
アメリカは手強い様だ!!
馬鹿者、日本は何で中国を参加させんのだと非難の一点集中にタジタジだった模様だ。
だから広島来ても被爆者への慰霊の言葉すらない?

総レス数 2
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★