2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【杉田水脈】NYの国連関連イベントで「慰安婦は性奴隷ではない」と訴えたところ… これが噂の「泣き女」なのか… [04/06]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/04/06(水) 11:00:10.58 ID:???
★【杉田水脈のなでしこリポート(1)】NYの国連関連イベントで「慰安婦は性奴隷ではない」と訴えたところ…
2016.4.6 01:00

3月にニューヨークを訪問し、国連女性の地位向上委員会(CSW)のパラレルイベントに
参加してきました。その様子を「まるで学級崩壊のよう」とブログに書いたところ、た
くさんの反響をいただきましたので、ここで少し、このパラレルイベントについて説明したいと思います。

日本向け見解をめぐり物議を醸した国連女子差別撤廃委員会(CEDAW)は特に開催時期が
定められているわけではありません。今年2月に対日審査を終え、翌3月に最終見解を出したので、
次回の開催は東京五輪後になるのではないかと思われます。

このように不定期開催の委員会が多い中、女性の地位向上委員会は毎年3月にニューヨークの国連本部で
開かれます。この委員会に参加できるのは「協議資格を持つNGO」に限られていますが、協議資格を持つ、
持たないにかかわらず、国連周辺の関連施設で「女性の地位」をテーマに講演会やパネルディスカッション
などを開催することができ、2週間の委員会開催期間に合わせて全世界から450もの団体が集まってきます。
これを「パラレルイベント」と呼ぶのです。

さて、「歴史の真実を求める世界連合」(GAHT)の主催で、私たちは3月16日に日本人の
保守系団体として初めてパラレルイベントを開くことができました。

イベントのタイトルは「Comfort Women Not Sex−Slaves」(慰安婦は性奴隷ではない)。
このタイトルで一体どのくらい人が集まるのかしら…。正直言って不安でした。

会場の建物内では、NGOヒューマンライツ・ナウの事務局長を務める伊藤和子弁護士にばったり出くわしました。
国連「児童の人身売買・児童売春・児童ポルノ」に関する特別報告者のマオド・ド・ブーア=ブキッキオ女史が
昨年10月の訪日中に根拠もなく「日本人の女子学生の30%が援助交際をしている(後に13%に訂正)」
と発言した事件がありましたね。外務省の抗議を受け、ブキッキオ女史は発言を事実上撤回しましたが、
伊藤弁護士は彼女に偽りの情報を流したのではないかと疑われた人物です。

講演会の会場がダブルブッキングになっていて排除されそうになるトラブルもありましたが、
何とか開催にこぎつけました。

定員が50〜60人の会場は立ち見が出るほど大盛況となりました。アフリカ系やアジア系の民族衣装を
まとった人々も少なくなく国連らしくグローバルな感じです。そして8割が女性でした。

改めてこの時のビデオを見てみました。元カリフォルニア大学教授の目良浩一氏や日本近現代史研究会の
細谷清氏が話している間、ヤジを飛ばす観衆がいました。後ろの方からは「恥を知れ!」という言葉も聞こえました。

この「恥を知れ!」という言葉は、アメリカで慰安婦の真実を訴える日本人に対し、度々投げかけられる言葉です。
「韓国には実際につらい体験をした元慰安婦のおばあさんが存在しているのに、彼女たちを否定する歴史修正主義者は
恥を知れ!」というわけです。慰安婦像建立をめぐるグレンデールやサンフランシスコでの意見公聴会や慰安婦像
撤去裁判では、議員や陪審員、時には裁判官からもこの言葉が投げかけられるといいます。

私は講演会で、慰安婦問題ではなく、ベトナム戦争時の韓国軍の蛮行やライダイハン(韓国軍兵士がベトナム女性に
産ませた子供)の問題を指摘しました。昨年10月、ジャーナリストの井上和彦氏らとベトナムを訪ね、調査した時の
実際の写真をスクリーンに映し、一つ一つ説明していきました。韓国軍によって惨殺された人たちの慰霊碑、
幼いころに被害にあった男性、そして韓国軍が管理運営していた慰安所…。よほど聞きたくなかったのか、
何人もの聴衆が退場しました。

我々3人の話が終了し、質疑応答の時間になるとものすごい状態になりました。日本でも質疑応答なのに質問を
せず延々と持論を展開する人がいますが、国連でも全く同じです。しかも、司会者(チェアマン)に指名されても
いないのに勝手に立ち上がって話し始めるなど、ルールも時間も守る気配はないのです。

>>2へ続く

http://www.sankei.com/politics/news/160406/plt1604060003-n1.html

総レス数 9
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★