2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【筆坂秀世】共産党は過去の「暴力」認めよ [04/05]

4 :ちゅら猫φ ★:2016/04/05(火) 12:27:27.43 ID:???
★ものすごい書き換えする共産党 筆坂氏
早川 一郎  2016/4/05 

筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談(2)

■コミンテルン日本支部がルーツ 田村
田村 志位委員長の『綱領教室』という3冊の本を読んでみた。なるほど、批判しようと思えば
そういう箇所が満載なんだなと気が付いた。例えば、戦前の話で、共産党は1922年の7月15日に
創立している。その年の11月から12月にコミンテルン、共産主義インターナショナル第四回大会で正
式に日本支部として承認された。これが日本共産党のルーツであり、それは変わっていないわけだ。

志位さんはこの本で、自分たちの政党は、綱領をものすごく大事にする政党なんだ、民主党なんか
綱領がないじゃないかと言って批判している。自分たちは綱領を大事にし、綱領にあることを着実に
実行するということが書いてあり、なるほどなと思った。そういう意味では、結局、目指すべき社会は、
社会主義、共産主義社会だ。その考え方は、自然と反米になってしまう。そこをきちんと踏まえて
いくことが大事だなと思った。

筆坂 ただ、共産党の歴史観というのは、まさにアメリカの歴史観だ。

田村 途中からね。占領政策になったらそれを今度は利用した。

筆坂 今、ポツダム宣言を一番評価しているのは、何といっても日本共産党だから。

田村 そういうことだ。はっきりしているのは、日本の戦争はすべて昭和天皇の名で起こしたんだと。
戦争の問題でも、天皇への態度が問われるんだということを明確に言っている。「天皇の専制政治打倒」
というのが、日本共産党の基本的な考え方だ。東京裁判の問題について三つの問題点があると言っている。

一つは、最大の戦争犯罪の天皇を免罪したこと。二つ目は、連合国の戦争行為の問題点を不問にしたこと。
広島、長崎の原爆投下やソ連によるシベリア抑留や強制労働。三つ目は朝鮮や台湾などへの植民地支配の責任。
朝鮮人の「強制連行」、慰安婦を含む植民地犯罪。共産党が慰安婦の問題で、わあわあ言っているのは、
共産党の歴史観があってやっていることだ。そういうことをきちっと押さえておくことが大事だ。

筆坂 今言われた2番目は そんなことを言ってなかった。これは新しい(志位さんの)本でしょ。
最近だからそういうふうに言っている。だって原爆投下なんて批判していないんだから。それどころか、
核エネルギーは大変なもので、これがあれば不毛な原野でもいっぺんに肥沃(ひよく)な土地に
変えることができる、なんてやっていたわけだから。

例えば、日本の原水爆禁止運動は、広島、長崎に原爆投下されてから起こったのではない。
ビキニ環礁で第五福竜丸が被爆して以降だ。広島、長崎に原爆が投下されたからと言って、
共産党や当時の社会党が、これはアメリカの戦争犯罪だと騒いだかというと一切なかった。
だから、これは後知恵だ。何しろ占領軍を解放軍だと規定していたのだから。

田村 結構、研究していくと、原点が大事だ、原点が大事だ、といいながら、途中で相当変わって、ご
都合主義になっているということがかなりある。

筆坂 ものすごい書き換えをやるんだね。

田村 筆坂さんの論文の中に「日本共産党の手のひら返し」とあるが、最初言ってたのともう全然違う。
例えば、かつては河野談話を批判していたが、今はどうかとか。かつては村山談話を全然評価しなかったが、
今はどうかとか。日韓国交正常化にも反対していたが、今はどうかとか。そもそも改憲政党だった。
「天皇制打倒」なわけだ。社会主義、共産主義と相いれないのでそれが最大の敵なんだから。
体制転換というのは、まさにそこにある。

■憲法改正が共産党の原点に
世界の憲法になく日本にしかない日本国憲法の一番の肝は、第一章「天皇」なんだ。
それをなくすには憲法改正しかない。基本的に共産党には、憲法改正が原点にある。
その心は天皇をなくす、ということだ。そこはきちっと言っていかないと、みんなだまされると思う。
急に、今年の通常国会の開会式に出席したりしてね。>>4

http://vpoint.jp/politics/62969.html

総レス数 11
17 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★