2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【筆坂秀世】共産党は過去の「暴力」認めよ [04/05]

2 :ちゅら猫φ ★:2016/04/05(火) 12:21:40.07 ID:???
>>1より

田村 何が原因で党本部から反発を受けたのか。

筆坂 僕も偉そうだったからだ。現に偉い人だったから。先輩議員に対しても、質問がへただなあと言ったりして。

田村 本当のことを言ってたわけだ。

筆坂 だから、僕より先輩の議員からは嫌われていた。僕が失脚するとないことをいっぱい言われた。
ところが僕より年上だった僕の秘書が、僕の処分に対しておかしいとし、僕より先に離党して退職した。
だから、彼に対しては、少し後ろめたさがあった。本当は僕もそうしたかった。しかし、2003年に
議員を辞めてから2005年までの2年間、給料欲しさに党の飯を食っていた。本当は、2003年の
時点で共産党も辞めて、尻をまくりたかった。

田村 結局、リーダーに大事なのは、いろいろなことを言ってくれる人をそばに置ける器量があるかどうかだ。
マキャベリの『君主論』にも出てくるが、文句を言ってくれる人を近くに置けるかだ。そうでないと周りは
みんな茶坊主になってしまう。そうすると、周囲のことが見えなくなってしまう。

共産党のトップの人はそういう体質なのかもしれない。それは、小沢一郎さんにも言える。
アドバイスをしたら、みんな切っちゃう。最後は、人がいなくなり今日になった。筆坂さんみたいに、
共産党のためにバンバンものを言って煙たがられたが、そういう人を包含するというか、
入れておく度量が組織的にもともとないのではないか。

■今も不破哲三さんがトップ

筆坂 共産党は上から作る党だから。下から作る党ではない。僕が失脚した時、週刊誌が僕のことを
「ナンバー4」って書いた。書記局長代行を務めたこともあったので、ナンバー3だったとも言えるが、
共産党にはナンバー1しかいない。ナンバー2以下はいないの。すべてはトップだ。宮本体制の時だったら
宮本顕治さん。不破体制の時だったら不破哲三さん。僕は今も不破哲三だと思うけどね。

田村 北朝鮮とか中国、旧ソ連だとかのシステムと一緒だ。

筆坂さんの『日本共産党と中韓』というワニブックスの本を読んで、これはそうだなと思った。
「日本共産党が言っていることは、ひとことで言えば、『日本はとんでもなく悪い国だった。
今もそれを反省しない悪い国だ』ということに尽きる。だが、本当にそうなのか。日本だけが悪い国
だったのだろうか――。私が日本共産党を離党して以来、考えていることはその点である」と筆坂さんは
言っている。そこが非常になるほどな、と思った。

われわれと日本共産党との違いは、われわれは、日本は頑張っていい国になったな、世界的に見ても
いい国になったなと思っている。ところが、共産党の人たちは、ずっと日本は、ろくでもない悪い国なので
変革しないといけないと思っている。筆坂さんは世界を見たら、日本はいい国ではないかと疑問を感じたというが。

筆坂 全くその通り。この間、財布を落としてしまったがちゃんと戻ってきた。これが日本だ。
共産党を辞めてからいろいろなことを考えたが、やはり僕たちは歴史を知らないなと思った。
僕は、18歳の時に党に入ったから共産党の歴史観でずっと来た。歴史を検証しようということは、
共産党にはない。戦前の歴史は「暗黒の社会」、このひとことだ。

田村 それで終わっちゃう。

■「平和の党」の看板おかしい

筆坂 悪い国だったんだと。悪い国が戦争をやって負けたんだと。それだけだ。戦前のことなんか、
全然学ばない。共産党員は、実は歴史を全然学んでいない。これは、僕だけではない。共産党について
学ぶことは、「侵略戦争に反対した唯一の党」のひとこと。そのため、治安維持法で弾圧されたんだと。
これさえ知っていれば、共産党の戦前の歴史は合格だ。「侵略戦争に反対した平和の党」という演説は、
野坂参三なんかがよくやってた。まあ、僕もやったが。(笑い) >>3

総レス数 11
17 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★