2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【筆坂秀世】共産党は過去の「暴力」認めよ [04/05]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/04/05(火) 12:21:14.65 ID:???
★共産党は過去の「暴力」認めよ
早川 一郎 2016/4/04 

筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談(1)

■民進党、共産と連携で得票激減も
日本共産党で書記局長代行、常任幹部会委員、政策委員長などを歴任しながら離党した
元党ナンバー3の筆坂秀世氏(元参議院議員)と自民党政務調査会審議役の田村重信氏がこのほど、
都内で日本共産党の綱領、暴力革命路線問題、民進党と連携した場合の見通しなどについて活発に
論じ合った。その中で、筆坂氏は「共産党は暴力革命路線だったことを素直に認め、そのために
破壊活動防止法(破防法)が作られたことを率直に認めるべきだ」と強調するとともに、
「解党すべきである」と語った。これに対して田村氏は共産党は改憲政党であり、党綱領に「革命」
の言葉があるのは「天皇を最後はひっくり返すという心があるからだ」と指摘。民進党が、
国民の嫌悪感の強い共産党と連携すると選挙で得票が激減するとの見通しを述べた。
司会は早川一郎・編集局次長兼政治部長。

■「改憲政党」を隠すな
まず、筆坂さんが日本共産党に入った動機について。

筆坂 僕は、高校を卒業して三和銀行に入った。就職しないと家が貧しいから、卒業したら就職
すると決めていた。そうすると学校の勉強に身が入らないし、ともかく生きる目標が定まらないわけだ。
「自分は何のために生まれてきたのかな、人の金の勘定をして俺は一生を終わるのか」と考えると
耐えられない気持ちになっていた。

その時に、民主青年同盟の呼び掛け規約を同じ支店にいた共産党員から渡されて、これを読むと、
「君たちが主人公だ」と書いてあった。こっちは、自分をゴミみたいな存在だと思っていたが、
「社会を変えていくんだ」と。この地球上には、半分くらいの人が社会主義で暮らしている。
今、世界は、資本主義から社会主義へ大きく音を立てて大きく変化している。この進歩の流れに
身を投じようではないかと。「主役は君たちだ」と言われ、「そうか自分にも存在意義があるんだ」
と思って入った。

共産党に入ったのは、それから1年ぐらいしてのことだ。今の共産党なら入る人がいないから誰でも
入れる。僕らの時代は、簡単には入れなかった。「そろそろ君、共産党に入らないか」と言われ、
長い決意表明を書かされ、綱領と規約を認めますと書く。自分が育ってきた家庭や思想の変化を
長々と書き、それでやっと「党員候補」になれた。

自分は生きる価値を見いだした。やっと自分が生まれてきた意味が分かった。
当時、やはり革命運動に身を投じるという気持ちがあった。それが一番の入党の動機だ。

2005年に離党したのは。

筆坂 実は、2003年に議員辞職に追い込まれたが、まあいいやと思っていた。
別に、議員になろうと思っていたわけではないし、それまで政策委員長をやっていたし、
参議院議員もやっていたから、俺は共産党にとって必要な人間だ、議員バッジを外してからも、
大事な仕事をいっぱいやらなければいけないと思っていた。

ところが、党本部に戻ってくると、何にも仕事がない。完全に干された。もちろん、僕の部下だった
連中は辞めた後も慕ってくれた。副委員長の中には、僕がエレベーターに乗っていたら、乗らずに
逃げるやつがいた。幹部でない人は、僕が食堂に行くと大喜びだった。「筆さんが来てくれた、うれしいわ」と。

だが、仕事が一向にない。実は、幽霊党員だった。中央役員は、中央委員会があるから支部には所属しない。
一般の党員は、必ず支部に所属しないといけない。ところが僕はどこの支部にも属していない。
党費を納めないといけないが、党費を納めるところがない。常任幹部会委員の一人に「おかしいじゃないか、
これでは幽霊党員ではないか」と言っても、一向に手を打とうとしない。ああそうか、俺はこの組織には
必要のない人間になっているんだな、だったらもうやめようと。

共産党に愛着もなくなっていたし、党本部だけでなく、共産党も辞めようと思った。そこで離党届と
退職届を、志位(和夫委員長)さんの所に持っていったがいなかったので、秘書の机の上に置いておいたら、
その秘書が驚いて飛んできた。「そういうことだから。俺、辞めるから」ということで辞めた。

>>2へ続く

http://vpoint.jp/politics/62889.html

11 :名無しさん@13周年:2016/04/06(水) 08:20:45.85 ID:4a9xDyLuA
強酸党は将来の暴力も認めろ

総レス数 11
17 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★