2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【舛添都政】前代未聞!?東京都、舛添知事の海外出張費5,000万円の内訳を説明できず逃亡 おときた駿都議 [03/18]

2 :ちゅら猫φ ★:2016/03/18(金) 09:48:41.15 ID:???
>>1より

当然わたしとしては、続けてこの委員会の場で費用の詳細を
説明できない理由を問うていきます。
すると、

「詳細な情報については、正確・適正を期すという観点から、
 公文書開示制度により、適切に開示の対応をしてまいりたい」

…突っ込みどころが満載の答弁ですが、
大きく2つの問題があります。 

まず何を勘違いしているのか知りませんが、
公文書開示制度は国民・市民が情報を得るために利用する制度であって、
行政側が正確・適正な情報を発信するために使う制度ではありません。

加えて、「正確・適正を期すため」なる主旨の発言も大きな問題です。
委員会という場では正確・適正な答弁ができないと自ら認めているわけで、
これまでの行政答弁そのものの信頼性を揺るがす重大発言と言えます。

議会や委員会での答弁は、公文書開示制度より
正確性・適正性において劣るということであれば、
これまでの行政答弁すべてに疑問符がつくことになります。

そして繰り返しになりますが、都議会は都民の代表者たる議員が質問を行う場であり、
それをこのような形で逃げに転じることは、議会軽視=都民軽視に他なりません。

今日の委員会の場で金額を説明できないあり様はもはや自ら、
この出張経費の用途にやましいことがあったと証明するようなものではないでしょうか。

情報公開請求をしても、出てくるまでには概ね2週間程度の時間がかかります。
その上、行政側の判断で黒塗りの書類が出てくることもあるので、
どこまで正確なものが出てくるのかも判断できません。

ここまで来ると情報公開請求の手続きに時間がかかっている間に、
何か数字に工作でもするつもりなのでは…という疑念すら頭をよぎります。

次年度は3億3500万円という海外出張費用が計上されているのですが、
このような不透明な状況で出張を許すわけには当然いきませんし、

「議員の質問に対して、執行機関が情報を出さない」

などということがまかり通るようになれば、
東京都都議会は議会として機能を完全に失います。
それくらい大きな問題ですよ、これは。

こんな答弁をされてしまった以上、もうこちらとしては全面対決です。
出張経費の内訳をあらゆる手を使って調査するのはもちろんのこと、
情報公開や議会との向き合い方について、厳しく知事に問うて行きます。

とはいえ世論の力なくして、私ひとりだけの力では、
なかなか物事は変えていくことができません。今日のこちらの顛末は
いくつか明朝の新聞報道になると思いますので、ぜひご注目いただければ幸いです。

まだまだ怒りは収まりませんが…
それでは、また明日。 (終わり)

総レス数 15
10 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★