2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マスコミ】「言ってないこと書いた」原子力規制庁、朝日記事に抗議 川内原発の観測装置めぐり [03/16]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/03/16(水) 12:03:35.41 ID:???
2016.3.15 19:54
★「言ってないこと書いた」原子力規制庁、朝日記事に抗議 川内原発の観測装置めぐり

原子力規制庁の松浦克巳総務課長は15日の定例会見で、九州電力川内原発(鹿児島県)
周辺に設置された放射性物質の観測装置の「整備が不十分」と報じた朝日新聞14日付
朝刊の記事について、「住民に誤解を招き、不安を与えかねない記事になっている。
(規制庁の)職員が言っていないことが書かれている」として、朝日の担当記者に
説明を求めることを明らかにした。その上で訂正記事を要請するか検討するという。

規制庁は15日、朝日の記事を「誤解を生ずるおそれがある」として、同庁の見解を
ホームページに掲載した。

規制庁が問題としたのは、「川内原発周辺の放射線量計 避難基準値 半数測れず」の
見出しで報じた記事。川内原発周辺に設置された観測装置(モニタリングポスト)のうち、
半数が「事故時の住民避難の判断に必要な放射線量を測れない」とした上で、記事の中には
規制庁のコメントとして「不十分だったり未設置だったりする状態で再稼働するのは問題」
と記載していた。

規制庁の説明によると、低線量を測る装置と、高線量を測る装置とは機能が異なり、
各装置を組み合わせて地域の実情に応じた配置を行うことで全体をカバーしているという。

松浦課長は、観測装置の設置状況は「問題ない」との認識を示している。

http://www.sankei.com/affairs/news/160315/afr1603150037-n1.html

関連スレ
【マスコミ】「民共合作」発言 安倍首相ではなく稲田氏 朝日訂正 [03/13]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457858049/
【マスコミ】稲田自民政調会長の国会質問 憲法9条「分離解釈」は誤記 朝日訂正 [02/09]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455007334/
【誤報検証機構】米軍戦略兵器情報で事実誤認あり 朝日は訂正 [01/24]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453603213/
【誤報検証機構】「独、集団的自衛権で犠牲者」の誤報 朝日新聞、不備を認めるも訂正せず
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432992874/

2 :名無しさん@13周年:2016/03/16(水) 12:05:56.46 ID:aEWft2QX3
いつもの捏造か?

3 :名無しさん@13周年:2016/03/16(水) 12:17:12.45 ID:fJYdINJ1D
また、アカひか?まだ、アカひや、日毎取ってる奴は、○○人?

4 :名無しさん@13周年:2016/03/16(水) 12:17:43.82 ID:fJYdINJ1D
○○人が作る捏造新聞?

5 :名無しさん@13周年:2016/03/16(水) 12:20:10.97 ID:d0h0oOT2w
また朝日か
生きてて恥ずかしいだろjk

6 :名無しさん@13周年:2016/03/16(水) 12:57:49.13 ID:b7ZIorE3u
そして朝日は叫ぶ
「言論弾圧だ」と
あと「俺達、特権階級には捏造する自由がある」とも

7 :名無しさん@13周年:2016/03/16(水) 14:09:55.58 ID:ln2sEVqS3
どこかの電力も想定外とか嘘ついていたしなぁ
どっちも胡散臭く、どっちが正しいとかはないな

8 :名無しさん@13周年:2016/03/16(水) 14:16:51.23 ID:d0h0oOT2w
>>7
同等でないものを比較して同列視
典型的な詭弁です
人として恥を知りなさい

9 :名無しさん@13周年:2016/03/17(木) 12:24:27.46 ID:ODHWNCmFl
2016.3.17 11:50
規制委が批判した原発記事 朝日が見解掲載
http://www.sankei.com/affairs/news/160317/afr1603170012-n1.html

 原子力規制委員会が、九州電力川内原発(鹿児島県)周辺に設置された放射性物質の観測装置の「整備が不十分」
と報じた朝日新聞14日付朝刊の記事に対し「誤解を生ずる恐れがある」として謝罪や訂正記事を求めている問題で、
朝日は17日付朝刊で、「(観測装置は)避難させる大切な指標となる」とした見解を掲載した。

 朝日の14日付記事は、川内原発周辺に設置された観測装置のうち、半数が「事故時の住民避難の判断に必要な
放射線量を測れない」とした。
しかし、規制委は「機能が違うだけ。低線量を測る装置と、高線量を測る装置を組み合わせて設置しており、
避難判断のために全体をカバーしている。(朝日の記事は)立地自治体に無用な不安を与え、非常に犯罪的だ」と批判。
朝日が謝罪や訂正記事を出さなければ今後の取材対応はしないとした。

 朝日の17日付記事では、「自治体の避難態勢が少しでも充実することを目指して掲載したもの」とした上で、
高線量の装置が「配備されているかどうかに注目した」と説明している。

 朝日新聞広報部は産経新聞の取材に対し「当該記事については複数回、原子力規制庁幹部に取材を重ねた」とコメントした。

10 :名無しさん@13周年:2016/03/17(木) 12:36:54.19 ID:k7CaTh/Sg
>>9をみるかぎり
朝日は規制委員会の言い分にまったく反論できていないね

11 :名無しさん@13周年:2016/03/17(木) 12:40:31.23 ID:Mj148c85D
「言ってないこと書いた」

総レス数 11
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★