2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【慰安婦問題】外務省への申し入れはまるで“居直り強盗” 反省のかけらも無く、恥知らずの朝日新聞は“再び”死んだ 門田隆将 [02/21]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/02/21(日) 12:35:06.96 ID:???
門田隆将2016年02月20日 14:43
★「恬(てん)として恥じず」朝日新聞は“再び”死んだ

昨日の朝日新聞、そして今日の産経新聞の記事を見て、目が点になった人は多かったに違いない。
仰天、唖然、衝撃……どんな言葉を用いても、そのことを表現することは難しいだろう。

私は前回のブログで、国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会の「対日審査」での
日本の主張について書かせてもらった。

外務省の杉山晋輔・外務審議官が慰安婦の「強制連行」を裏付ける資料がなかったことを説明し、
強制連行説は故・吉田清治氏による「捏造」であったこと、さらには、朝日新聞の報道が
国際社会に「大きな影響」を与えたことを指摘したのである。

私は、日本政府が国連の場で、こうした事実関係を「初めて」説明したことと、外務省の姿勢が
変わらざるを得なくなってきたことを、感慨をもって見つめている、という趣旨のことを書かせてもらった。

しかし、昨日の朝日新聞朝刊には、その外務省に対して、朝日が「抗議をおこなった」ことが
書かれていたのだ。私は職業柄、主な新聞には、すべて目を通すようにしているが、
その朝日の記事には本当に驚いた。

第4面の「総合面」に〈国連委発言で慰安婦報道言及 本社、外務省に申し入れ〉と題して、
朝日が国連での杉山審議官の発言に対して、〈18日、外務省に対し、「根拠を示さない発言」
などとして遺憾であると文書で申し入れた〉と報じたのである。

「えっ? ウソだろ……」と呟きながら、この記事を読んだ人は少なくなかっただろう。
朝日の記事の主要部分をそのまま引用する。

〈申入書(※筆者注=朝日が外務省に申し入れた文書)では、国際的な影響について、
朝日新聞の慰安婦報道を検証した第三者委員会でも見解が分かれ、報告書では「韓国の慰安婦
問題批判を過激化させた」「吉田氏に関する『誤報』が韓国メディアに大きな影響を及ぼした
とは言えない」などの意見が併記されたと説明。国際社会に大きな影響があったとする杉山氏の
発言には根拠が示されなかったと指摘した。

また、女子挺身隊と慰安婦を混同して報じた点について、朝日新聞社はおわびし、訂正しているが、
20万人という数字について、「女子挺身隊と慰安婦の混同がもとになったとは報じておりません」
と指摘した。慰安婦の人数については諸説あることを報じていることも伝えた。川村泰久外務
報道官は文書を受け取った上で、「お申し入れの内容が詳細なので、精査させて頂きます」とコメントした〉

いかがだろうか。私は、品のない表現で大変申し訳ないが、“居直り強盗”という言葉を思い浮かべた。
そして、こんな“子供の屁理屈”にも劣る言辞が通用すると「本気で思っているのだろうか」と考えた。
少なくとも、自分たちが、根拠もなく慰安婦の強制連行を世界に広めたことに対して、反省のかけらも
ないことがわかる。

(以下リンク先で読んでください)

http://blogos.com/article/161932/

関連スレ
【歴史戦 第15部 日韓合意の波紋(上)】国連委発言の2日後に「遺憾」報じた朝日新聞 慰安婦誤報 自社への言及には触れず [02/20]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455940488/
【産経抄】政府の慰安婦「強制連行」説の否定、朝日の対応に「目が点」 [02/20]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455940587/
【政治】朝日新聞社、政府の慰安婦報道めぐる説明で反論「根拠示さない発言で遺憾」 外務省に申し入れ [02/19]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455870332/
【阿比留瑠比の極言御免】慰安婦「強制連行」説の否定、20年前にしておけば… 変わらぬ朝日新聞は韓国への配慮にじます [02/18]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455769538/
【慰安婦問題】「朝日新聞が『捏造』を報道」「20万人も混同」…政府が国連委でようやく反論 [02/17]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455682348/

2 :名無しさん@13周年:2016/02/21(日) 13:08:26.93 ID:zWSYrd+Wf
朝日新聞は犯罪者

3 :名無しさん@13周年:2016/02/21(日) 15:30:24.30 ID:Vn+9wb2aA
朝日は2012年8月に、「オバマ大統領の祖先『米国最初の奴隷』 家系図調査」という記事を掲載。
 「オバマ氏の白人の母親から12代さかのぼると、ジョン・パンチ氏というアフリカ系男性にいき当たる。
 米独立前のバージニアで年季契約召使の身分から逃亡しようとして失敗、罰として1640年に終身奴隷
とされた男性で、記録に残る最古の例という」。


 毎日は2009年1月の社説にて、「黒人奴隷が強制労働で建てたホワイトハウスに、奴隷の子孫である
 ミシェル夫人や子供たちとともに住む」と書いていた。別の記事では、「奴隷の血を引く黒人女性が
大統領夫人としてホワイトハウス入りするのは史上初めて」、「ミシェルさんの父方の高祖父は南部
サウスカロライナ州の農園で働く奴隷だった」と記した。

4 :名無しさん@13周年:2016/02/21(日) 17:56:38.67 ID:Yuz8T8Sww
まるで◯◯人

5 :名無しさん@13周年:2016/02/21(日) 19:31:18.83 ID:8C33dFM5j
捏造報道を全く認めない朝日新聞。
インチキ新聞。

6 :有、D馬:2016/02/21(日) 22:35:41.87 ID:PdxoROd95
)))(((
   平成12年 6月と8月、安倍晋三後援会事務所や自宅敷地内の倉庫兼車庫に火炎瓶が投げ込まれるという事件があった。
3年後、逮捕されたのは北九州を本拠地に置く工藤会の組員たちだった。
しかも彼らがゲロッた動機がマズかった。
www.hokade.jp
安倍事務所の秘書から、下関市市長選に出馬した古賀敬章氏について、 「在日朝鮮人」とか「北朝鮮の金正日の手先」などという誹謗中傷した怪文書をバラまくという仕事を請け負った彼らは、 それをきっちりやり遂げた。
業界で言うところの「裏選対」というやつだが、この報酬が待てど暮らせど安倍事務所から支払われない。
ヤクザをダマすとはいい度胸しているじゃないかということで犯行に走った、というのだ。    [神奈川・外村和隆]

     www.change.org/p/red-card-to-anpo-hoan/

7 :名無しさん@13周年:2016/02/21(日) 22:40:55.08 ID:0oJ7sNEfl
外務省も問題ありすぎだしな

総レス数 7
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★