2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【阿比留瑠比の極言御免】慰安婦「強制連行」説の否定、20年前にしておけば… 変わらぬ朝日新聞は韓国への配慮にじます [02/18]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/02/18(木) 13:25:38.39 ID:???
2016.2.18 01:00
★【阿比留瑠比の極言御免】慰安婦「強制連行」説の否定、20年前にしておけば… 変わらぬ朝日新聞は韓国への配慮にじます

やっと政府が、国際社会に向けて慰安婦の強制連行説を否定した。歴史問題に関しては
事実関係は一切争わず、「問題は解決済み」「既に謝罪している」でやり過ごそうとする
「事なかれ外交」に終始してきたこれまでのあり方に比べると明確な前進ではある。
とはいえ、もっと早くこうしていればと惜しまれる。

■やっと当然の主張

外務省の杉山晋輔外務審議官は16日、ジュネーブの国連欧州本部で、次のように説明した。

「日本政府が発見した資料には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を確認できるものは
なかった」

「慰安婦が強制連行されたという見方が広く流布された原因は吉田清治氏が虚偽の事実を
捏造して発表したためだ。(吉田証言を事実であるかのように大きく報道した)朝日新聞も
事実関係の誤りを認め、正式に読者に謝罪した」

「(慰安婦)20万人という数字も具体的な裏付けはない。朝日新聞は、通常の戦時動員
された女子挺身隊と慰安婦を誤って混同したと自ら認めている。『性奴隷』といった表現
は事実に反する」

まさにその通りであり、当たり前の主張である。第1次安倍晋三内閣の平成19年春、
慰安婦問題について意見交換した外務省内では保守派とされる外務官僚が、
こう突き放していたのとは対照的だと感じる。

「この問題は既に日本の負けは確定している。できるだけ静かにして通り過ぎるのを
待つしかない」

だが、こうした外務省の姿勢は間違いだった。日本がろくに反論も主張もしなかった結果、
誤解は世界に拡散され、韓国などがいよいよかさにかかって、あることないこと日本非難
のボルテージを上げてきたのは周知の事実である。

■反論文書なぜ封印

日本は過去、国際社会の誤解と偏見に反論する機会をみすみす逃してきた。
例えば8年には、慰安婦を強制連行された性奴隷と認定した「クマラスワミ報告書」に対し、
明快な反論文書を作成しておきながら、なぜかすぐに引っ込めて封印してしまった。
政府が現在も非公開としているこの反論文書は、クマラスワミ氏が引用した吉田証言に
ついてこう記している。

「歴史研究者の間でもその信憑性については疑問が呈されている。何ら慎重な吟味を
行うことなく吉田氏の『証言』を引用しているのは、軽率のそしりを免れない」

また、反論文書は慰安婦の性奴隷説もこうはっきりと退けている。

「いわゆる『従軍慰安婦』の制度を『奴隷制度』と定義することは法的観点から極めて
不適当」

つまり、今回、杉山氏が国連で訴えた内容は、20年も前から政府も認識していた
ことなのである。最初からきちんと事実関係を指摘しておけば、現在に至るまで
問題を引きずるようなことはなかったかもしれない。

■反省生かさぬ朝日

ちなみに、杉山氏は国連での説明で、繰り返し朝日新聞に言及したが、杉山氏の
発言を報じた同紙の17日付朝刊の記事には、朝日の「あ」の字も出てこない。

一方で、わざわざ「韓国側の認識と違う日本政府の見解を国連の場で説明すれば、
韓国で(日韓)合意を批判する一部の市民団体やメディアを刺激しかねない」と書き、
韓国への配慮をにじませていた。慰安婦報道での誤報を認めた後も、朝日新聞の
報道姿勢は基本的に変わっておらず、反省も生かされていない。

(論説委員兼政治部編集委員)

http://www.sankei.com/politics/news/160218/plt1602180011-n1.html

関連スレ
【慰安婦問題】「朝日新聞が『捏造』を報道」「20万人も混同」…政府が国連委でようやく反論 [02/17]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455682348/
【政治】「強制連行確認できず」=慰安婦問題で日本説明へ−国連委 [02/16]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455611827/

2 :名無しさん@13周年:2016/02/18(木) 13:29:23.32 ID:h+S0jYQh0
>>1
吉田証言を事実として報じた産経と読売を徹底追及しないと!!

3 :名無しさん@13周年:2016/02/18(木) 13:31:03.39 ID:5LB3BTFVE
もう朝日新聞は公共の敵と言う他ないね
朝日新聞社員ってだけで社会の屑だわ

4 :名無しさん@13周年:2016/02/18(木) 13:32:56.62 ID:h+S0jYQh0
>>1
もし、強制連行はない、軍の関与もないといいはるならここはやはり、
「土人女を集め」たという元主計長・中曽根康弘を国会に喚問して、
どう「集め」たのか、「苦心」とはなんだったのか証言させるべきではないのか。

産経新聞や読売新聞による吉田証言の誤報をあげつらうより、
そのほうがはるかに「歴史の検証」になると思うのだが、いかがだろう。

5 :名無しさん@13周年:2016/02/18(木) 13:34:40.51 ID:h+S0jYQh0
>>1
クマラスワミ氏が日本の慰安婦制度を「性奴隷」と認定したのは、
主に慰安所への軍の関与と慰安婦たちの被害実態によるものだった。
報告書は元慰安婦への聞き取りによって明らかになった慰安所の実態を詳述している。

《(工場での仕事だと言われたが)工場はどこにもないことがわかりました。
女の子たちはそれぞれ小さな部屋をあてがわれました。
中には藁布団が敷いてあって、ドアには番号がついていました。(中略)
二日待たされた後、軍服を着て帯剣した兵隊が部屋に入ってきました。
『言うとおりにするか、どうだ』と言うや私の髪を引っ張り、床に押し倒して脚を広げろと命じました。
私をレイプしたのです。
その兵隊が行ってしまうと、外に20人か30人の男たちが待っているのが見えました。
その日全員にレイプされました。
それ以来、私は毎夜、15から20人に暴行されたのです》

《最初の一年間は、他の朝鮮人の少女たちと同様に、高級将校の相手をさせられましたが、
時が経つにつれ、私たちが次第に『中古品』になってくると、相手は下級将校になりました。
病気に罹った女性はたいてい消されました。
妊娠を避けるため、あるいは妊娠しても必ず流産するよう、『606号注射』もうたれました》

《中国の吉林省に着いた最初の日に、日本兵から五つの命令に従わなければ死ぬぞと言われた。
天皇の命令、日本政府の命令、彼女が属している陸軍中隊の命令、中隊の中の分隊の命令、
そして彼女が働くテントの保有者であるその兵隊の命令である》

報告書は吉田証言を根拠にして、従軍慰安婦を「性奴隷」としたわけではなく、
こうした聞き取りに立脚しているのだ。

6 :名無しさん@13周年:2016/02/18(木) 13:36:38.48 ID:h+S0jYQh0
>>1
★志位和夫氏 河野談話関連の官房長官発言に言及

 朝日新聞が従軍慰安婦報道において、吉田清治氏による証言を元にした記事を撤回した。本数は16本に及ぶという。
これを受け、「吉田証言を元にした河野談話も撤回すべきだ」という意見が多数出ていたが、
日本共産党の志位和夫委員長が、ツイッターで異議を唱えている。

 3日の衆議院予算委員会における菅義偉官房長官の発言について、日本共産党系のしんぶん赤旗は
「吉田清治氏の証言は客観的事実と照らしてつじつまが合わなかった。
他の証言者の証言と比較して信用性が低かったことから『河野談話』に反映されなかった」と紹介。

 これを受け、志位氏はこうツイートした。

“衆院予算委で官房長官「吉田証言は『河野談話』に反映されなかった」と明言。
この発言は、「吉田証言は虚偽だったから『河野談話』の根拠は崩れた」という
「河野談話」否定派の主張が根本から成り立たないことを、政府自ら認めたものに他ならない。
歴史を偽造する勢力は自己破たんに陥りつつある。”

 つまり、河野談話は朝日の撤回があったとしても有効である、と志位氏は説明している。

アメーバニュース http://yukan-news.ameba.jp/20141004-24699/

7 :名無しさん@13周年:2016/02/18(木) 13:42:15.43 ID:h+S0jYQh0
>>1
産経も読売も、吉田証言を肯定するような自分たちの記事を検証すべき。
誤報の検証をしたのは朝日だけ。

●産経や読売はどのように報じていたのか

産経新聞は1993年に、大阪本社版の夕刊に『人権考』のタイトルで、吉田証言を大きく取り上げていた。
9月1日の紙面でも、『加害 終わらぬ謝罪行脚』の見出しで、吉田氏が元慰安婦に謝罪している写真を掲載している。
そこでは『信憑性に疑問をとなえる声があがり始めた』と書きながらも、
『被害証言がなくとも、それで強制連行がなかったともいえない。
吉田さんが、証言者として重要なかぎを握っていることは確かだ』と報じている。

産経のこの連載は『第1回坂田記念ジャーナリズム賞』を受賞して書籍化された。
産経新聞はその賞を辞退していない。

坂田記念ジャーナリズム賞についてのウェブサイトには今も、
1回目の受賞は産経新聞大阪本社『人権問題取材班』(代表・平田篤州社会部次長)って載っている。

産経だけではない。
読売新聞も92年8月15日の夕刊で、吉田氏が百人の朝鮮人女性を海南島に連行したことなどを話したと伝えている。
同年8月12日と13日の朝刊で毎日新聞も、吉田氏が92年8月に謝罪のために訪韓した様子を報じている。

だとすると日本のメディアは総懺悔すべきだ。
なぜ産経や読売が朝日だけを叩けるのか、理解できない

8 :名無しさん@13周年:2016/02/18(木) 13:52:46.18 ID:8t/xf9KiH
ID:h+S0jYQh0

反社会性人格障害患者乙

9 :名無しさん@13周年:2016/02/18(木) 17:53:34.26 ID:l8WnlK+2E
>明快な反論文書を作成しておきながら、なぜかすぐに引っ込めて封印してしまった。
朝日新聞の購読者数(発行部数wではナイ)=朝日新聞の発言力
だからでしょうね^^

総レス数 9
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★