2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【速報】小保方氏を参考人聴取、刑事告発受け兵庫県警(ニュース画像あり)

1 :DQN ★:2016/02/17(水) 23:25:53.95 ID:CAP_USER*.net
 STAP細胞をめぐる問題で新たな展開です。小保方晴子氏の研究室から見つかっ
たES細胞が別の研究室から盗まれたとする刑事告発を受け、兵庫県警が17日ま
でに小保方氏から参考人として任意で事情を聴いていたことが、JNNの取材でわか
りました。

小保方晴子氏が開発したと発表したSTAP細胞をめぐっては、理化学研究所の
調査委員会が、ES細胞が混入した可能性が高いという調査結果をまとめていまし
た。

去年1月、理研の別の元研究員が「ES細胞は、別の研究室で作られ、何者かに
よって盗まれたものだ」として、窃盗容疑で兵庫県警に告発状を提出し、去年5月に
受理されました。捜査関係者によりますと、兵庫県警は16日、東京都内の警察の
施設で小保方氏から参考人として任意で事情を聴いたということです。

理研の調査を受けて、小保方氏はこれまで、ES細胞の意図的な混入について否定
し続けています。

「STAP細胞はあります!」(小保方晴子氏 2014年4月)

おととし4月、生物界の常識を覆すとまで言われた万能細胞「STAP細胞」の
存在を涙ながらにあくまで主張した小保方氏。しかし、その後、小保方氏が所属し
ていた理化学研究所は、STAP細胞は存在せず、ES細胞という別の万能細胞だっ
た可能性が高いと結論づけました。小保方氏の実験サンプルからES細胞とみられ
る細胞が見つかったというのです。そして、去年1月、小保方氏の研究室で見つかっ
たES細胞は、別の研究員が作ったもので、何者かが盗んで持ち込んだ窃盗の疑いが
あるとして、兵庫県警に告発状が出され、その後、県警が受理していました。

小保方氏は、先月出版された手記で、こうした動きについて次のように記していま
した。

「私がES細胞を混入させたというストーリーに収束するように仕組まれている
ように感じた」
 「実際に、これら一連の発表は、私の上司にあたる人たちによって、周到に準備さ
れ、張り巡らされた伏線によって仕掛けられた罠だったとも受け取れた」

さらに、STAP細胞が存在する可能性を改めて示唆し、最後にこうつづっていま
した。

「不思議と今でも実験をしている夢を見る。でも、その夢から覚めた時、思い描いていた研究はもうできないんだなと思うと、胸が詰まり、涙が勝手にこみ上げてくる」

こうした思いを発表した直後に兵庫県警から参考人として受けた任意の聴取。小保
方氏は、一体、どのような説明をしたのでしょうか。(17日22:44)

TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2705799.html

総レス数 1007
338 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★