2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道 [02/04]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/02/04(木) 11:11:22.63 ID:???
★日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道
2016年2月4日

日中が受注合戦を繰り広げていたジャカルタ―バンドン間の高速鉄道建設で、
土壇場になって日本を蹴り中国案を選択したインドネシア。
ところがここに来て中国側の準備不足が深刻化、着工の目処も立っていない状況
であることが明らかになりました。メルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、
中国・韓国の真実」』では、これまでも中国が引き起こしてきた同様の事例を挙げつつ、
「政治的な駆け引きで中国案を採用したインドネシア政府は高い代償を支払うことになる」
と指摘しています。

去年9月、日中が激しい受注争いを繰り広げ、中国が勝利したインドネシアの高速鉄道ですが、
2015年に着工できずに予定が大幅に遅れる可能性が囁かれてきましたが、
その詳細な進捗具合が明らかになってきました。

1月21日に起工式は何とか行われましたが、それでもまだ工事がさっぱり着工されないとのことです。
地元メディアでは、中国側の書類不備により審査が進まず、工事許可を得たのは未だにたった5キロだけ。
着工されないばかりか、工事許可も下りていないのが現状だというのです。計画では、2019年にジャカルタと
バンドン間の約140キロの高速鉄道が開業予定となっていますが、予定通りに工事が進む可能性は限りなく
低いと一部メディアで報じられています。

さらに、インドネシア政府は、工事期間中にトラブルが生じた場合の責任を中国が持つこと、
そして中国が途中で工事を放棄した場合、現状回復の責任を持つことを誓約書に追加して
欲しいと迫ったとも言われています。

その背景には、フィリピンのマニラ郊外での鉄道建設を中国が途中で放棄し、結局、日本のODAで工事を
続行することになった事例があるというのが、識者の見解です。中国は工事の延期を繰り返した挙句に、
現地業者への支払いをしないまま鉄道建設を途中で投げ出したのです。南沙諸島における中国の主張を、
フィリピンが受け入れなかったことへの嫌がらせだという説もあります。

http://www.mag2.com/p/news/144546

中国はその他にも、各国で応札工事でのトラブルを起こしています。ミャンマーでは環境破壊を
懸念する地域住民からの反対でミッソンダムの建設が止まっていますし、ニカラグアで進めている
大運河の建設でも、同じく環境破壊の問題で大規模な反対デモが頻発しています。

また、中国の経済減速につれて、イギリスをはじめ、中東、イランなどに対して、中国は兆円単位の
巨額資金援助を乱発するようになりましたが、こうしたものにも様々な条件が付帯されているともされています。

昨年の習近平の訪米時、中国はアメリカのボーイング社から300機を購入する契約を結びましたが、
組み立ては中国国内で行うなど、細かいところまで双方の条件が合わないと契約は破棄される
ということにしているともされています。

イギリスに対する経済支援にしても、どこまで本当に実行されるかわかっていません。
実際には支払う資金がないため、最初に大きくぶちあげておいて、あとでいろいろと注文をつけて
減額や中止に持ち込む手だとも噂されています。

かつて毛沢東の時代から20世紀にかけて、中国と台湾がアフリカの援助競争を繰り広げたことがありました。
中国側は主に鉄道建設、台湾は農業指導でしたが、その競争の裏では、相手国の承認を得るために必ず
金銭外交がつきまとっていたため、台湾側はバカバカしくなって、競争をやめてしまいました。

しかも、中国側は海外での工事に中国国内の死刑囚を労働者として送り込んでいるともされています。
中国で死刑囚を収容できる牢屋は400万人分しかないため、入りきらない死刑囚をアフリカなどに送り、
タダ同然で労働に従事させているというのです。だからこそ、他国が追随できないほどの安い入札が
可能になっている、というわけです。しかし、それでも採算が合わずに、途中で工事を放棄する
ケースが増えているといいます。

たとえば私がポーランドで聞いた話では、ワルシャワと各地方を結ぶ高速道路の建設を中国企業が
欧州企業の6分の1という破格の費用で受注したものの、やはり採算があわずに途中で引き揚げて
しまったということです。しかもその企業は、ポーランド政府の契約違反を訴えて、逃げるための
時間稼ぎをしているそうです。

http://www.mag2.com/p/news/144546/2

総レス数 13
12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★