2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】「相殺」はなんて読む? つい間違えやすい漢字の読み方6選

1 :powder snow ★:2016/01/23(土) 11:19:44.39 ID:CAP_USER*.net
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/30321

度打っても、スマホの変換で漢字が出てこないことはないでしょうか? 「おかしいな」と思って、一字ずつ入力して初めて
読み方の間違いに気づくなんていうこともあるはずです。最近のスマホは入力が間違っていても、予測で正しく変換してくれ
るものもあるため、間違いに気づけないことも……。そこで今回は、間違えた読み方で覚えられていることの多い漢字をいく
つか集めてみました! この機会に復習してみましょう。

■奇しくも(くしくも)

「不思議なことに」という意味の「奇しくも」は「くしくも」と読みます。「きしくも」と変換しても出てきませんので、
注意してくださいね。

■荘厳(しょうごん)

「見事でおごそかな」という意味の「荘厳」。見るからに立派な印象がある漢字ですが、これは「しょうごん」と読みます。
「そうげん」と読んでいた方は、この場でこっそり改めましょう。

■相殺(そうさい)

「あいさつ」と読んでいた方はいらっしゃいませんか? 正しくは「そうさい」。差し引きして帳消しにすることを指しますが、
「あいさつ」だと、だいぶかわいらしい印象です。ちなみにメジャーではありませんが、「そうさつ」という読み方もされるの
だそうですよ。

■出汁(だし)

お味噌汁に欠かせない出汁は「だし」と読みます。間違っても「でじる」だなんて読まないでくださいね。ちなみに、同じく
「汁」という漢字を用いた言葉に「肉汁」や「果汁」がありますが、こちらは「にくじる」ではなく、「にくじゅう」、
「かじる」ではなく、「かじゅう」です。

■重複(ちょうふく)

物事がいくつも重なりあっていることを表すこの言葉。正しくは「ちょうふく」と読むのですが、「じゅうふく」と読む人の
多いこと多いこと……。そのおかげで、いまでは「慣用読み」と言われる一般的にその呼び名が普及したために正しい呼び名と
するものに「じゅうふく」も含まれています。

■他人事(ひとごと)

自分とは関係のない他の人のこと。また関係ない物事にも使うことがあります。つい「たにんごと」と読んでしまいたくなりますが、
正しくは「ひとごと」です。バカにされないようしっかり覚えましょう。

間違えたまま勘違いして覚えていることの多い「漢字の読み方」。みなさんは大丈夫でしたか? 大事なシーンで赤っ恥をか
かないように、今一度しっかりと復習しておきましょう。

(佐々木ののか+プレスラボ)

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1001
169 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★