2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【参院予算委詳報】安倍首相と「日本のこころ」党の中山恭子氏 「蓮池透さんの本は北朝鮮の工作活動の一環」 [01/19]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/01/19(火) 15:48:07.81 ID:???
2016.1.19 12:57
★【参院予算委詳報】安倍首相と「日本のこころ」党の中山恭子氏、北朝鮮の工作活動を批判 「蓮池薫さん兄は、ある意味で拉致問題被害者」「北の工作に乗ってはならない」

19日に行われた参院予算委で、日本のこころを大切にする党の中山恭子代表が
安倍晋三首相に対して行った、北朝鮮による拉致問題などに関する質疑の主な
やり取りは以下の通り。

【慰安婦問題】

中山氏「昨日、総理から慰安婦に関する日韓共同記者発表における当時の軍の関与の
下にとは、軍が関与したのは慰安婦狩りなど強制連行や性奴隷化などではなく、
慰安所の設置、健康管理、および衛生管理と移送についてのみであるとのご答弁
頂きましたことは、いま特段の反応があるわけではありませんが、もちろん日本
としてこの点をしっかりと明示していく必要がありますが、将来日本の子供たちを
救う礎になるであろうと考え、改めて感謝申し上げます」

【拉致問題】

中山「さて、北朝鮮による拉致問題でございますが、北朝鮮は先日の核実験に
見られますように相当切羽詰まった状況にあると考えています。拉致被害者救出に
あたっては金正恩第1書記に直接接することのできるグループと交渉することが
鍵を握ることになると考えています。外交部とのルートが動いている限り、
北朝鮮側から新たな交渉のための動きは出てきません。官邸主導の下で拉致被害者
救出に集中して交渉を進めていただきたいと思います。総理のご決意を伺います」

首相「拉致問題の解決は安倍政権の最重要課題でございます。すべての拉致被害者の
生還をめざして全力を傾けていく決意でございます。同時に先般北朝鮮が核実験を
強行いたしました。この核実験に対しましては、日本は安保理非常任理事国の一員
として安保理においてしっかりと対応していきたい、決議を導いていきたいと
考えておりますし、同時にわが国独自の制裁について、さらに強化をしていく
考えでございまず。しかし、拉致問題の解決に向けてはですね、こうした圧力を
かけていくと同時にですね、われわれは対話も求めていきたいと、こう考えて
いるところでございます」

中山氏「ぜひ今年、ある意味ではチャンスといえるかもしれませんので、
被害者救出に集中した作業を進めていただきたいと思っております。
拉致被害者の救出は政府のみならず、国として国民を守れるかどうかの問題であります。
国会でも超党派で政府を応援し、後押ししている問題でございます。

蓮池透さんの本につきまして、これは私は国会で取り上げる問題ではないと考えて
おりましたが、先日衆議院予算委員会でこの本に関連し、総理に対し、事実確認も
しないまま総理の名誉を傷つける発言がございました。この本については事実と
異なることがたくさん書かれております。違っている箇所を指摘し、抗議をしようか、
との意見もございました。抗議するかどうか、被害者家族の方々や救う会とも相談
しましたが、この本は北朝鮮のある種の工作活動の一環であるとの考えから、
まともに取り上げるものではないので、無視することと致しました。

緒方(林太郎)議員が取り上げた安倍、中山両氏は弟たちを一度たりとも止めよう
とはしなかったといった部分につきまして、当時の安倍官房副長官の部屋で関係省庁
のメンバーで開かれていた会議を思い出しました。帰してはならないとの主張に対し、
中山参与は5人の中に北朝鮮に帰りたいという人がいたら、ヒモで縛り付けてでも
日本にとどめる、とどめよ、というのかといった議論もございました。そのようななか、
5人を国家の意志で日本にとどめると決断してくださったのが、当時の安倍官房副長官
でした。どれほどにうれしかったことでしょう。このようなこと、話し出せばきりが
ありません。今はその時期ではないと考えております。透さんはご自身では気付かれて
はいないかもしれませんが、工作関係者に利用されていると考えています。

>>2へ続く

http://www.sankei.com/politics/news/160119/plt1601190018-n1.html

総レス数 7
8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★