2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【衆院予算委員会】首相が激怒! 民主議員「拉致を政治利用したのか」との質問に「私が言っていることが真実だとバッジをかけて言う」とも [01/12]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/01/12(火) 14:59:28.80 ID:???
★【衆院予算委員会】首相が激怒! 民主議員「拉致を政治利用したのか」との質問に「私が言っていることが真実だとバッジをかけて言う」とも
2016.1.12 13:08

安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり、
民主党の緒方林太郎氏から「拉致を使ってのし上がったのか」と問われ、「議論する気すら起きない。
そういう質問をすること自体、この問題を政治利用している」と切り捨てた。また、この問題を巡る
自身の発言について「真実だ。バッジをかける。言っていることが違っていたら、国会議員を辞める」
と覚悟を示した。

首相は冒頭、北朝鮮の核実験が拉致問題に与える影響について「厳しい圧力をかけながら、
対話の窓口を閉ざすことなく解決に向けて全力を尽くす」と述べた。

すると緒方氏は、拉致被害者の蓮池薫さんの兄、蓮池透さんによる著書『拉致被害者たちを
見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)に「拉致問題はこれでもかというほど政治
利用されてきた。その典型例は安倍首相だ」などとする一説があるとして、首相に認識を尋ねた。

首相は「いちいちコメントするつもりはない。家族会にもその本に強い批判がある。
大切なことは北朝鮮に対して一致結束し、すべての被害者を奪還するために全力を尽くすことだ」
と述べた。

緒方氏が「首相は拉致を使ってのしあがったのか」と重ねて質問すると、首相は「議論する気すら
起きない。その質問をすること自体がこの問題を政治利用しているとしか思えない」と真っ向から
否定した。

また、緒方氏は、本の中に、平成14年に拉致被害者5人が日本に帰国した際、官房副長官だった
首相が5人の北朝鮮帰国を止めようとせず、5人が日本に残る意思が覆らないため結果的に日本に
残るため尽力したとする趣旨の記述があることを紹介し、真偽をただした。

首相は「当時は5人の被害者を北朝鮮に戻すという流れだったが、私は断固として反対した。
これをどう覆すか大変だった。他の拉致被害者本人に聞いてもらえればわかる」と否定した。

緒方氏が「蓮池氏がウソをついているのか」と続けると、首相は「誰かを落とすことは言いたくない。
私が言っていることが真実だとバッジをかけて言う。違っていたら私は国会議員を辞める」と断言した。

さらに緒方氏は、一昨年の衆院選の新潟2区で、拉致被害者の親族が活動していたとして
「政治利用ではないか」と迫った。

すると首相は「本の引用だけで独自の取材を全くせず、私の名誉を傷つけようとしている。
極めて不愉快だ。何の意味があるのか。20年前、私たちが一生懸命拉致問題をやっていた
ときにあなたは何をしていたのか」と色をなした。

その上で「あなたが批判することが北朝鮮の思うつぼだ。そういう工作が今までもあったと
いうのは事実だ。常にマスコミを2分し、国論を二分し、この問題で戦う力を落とそうとして
きたのが今までの歴史だ。大切なことは、すべての拉致被害者奪還のために、一致協力して
全力を尽すことだ」と緒方氏を批判した。

最後に首相は「政治利用」との指摘に対し、「こんな質問で、大切な時間を使って答えるのは
本当に残念だ。1人の方の本だけで誹謗中傷をするのは、少し無責任ではないか」と述べ、
怒りがさめやらぬ様子だった。

http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120061-n1.html

総レス数 32
12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★