2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マスコミ】ヒジャーブで差別?イスラム教徒で司法試験に合格した日本人女性「毎日新聞の記事、自分の意図した事と全く違う」 [01/07]

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/01/07(木) 14:12:53.37 ID:???
※上記に対する反論記事
★ザムザム −イスラム文化情報発信サイトー 
1月4日 14:43

先ほどの弁護士ムスリマさんの記事について、ご本人より修正コメントが寄せられています。
合わせてお読み頂けますと幸いです。以下転載。
------------------------------------------
■ 2016年1月4日の毎日新聞の記事について
取材を受けた後、草稿の段階で原稿を見せてもらい、正確でない点や気になる点については変更をお願いしました。
しかし、今日記事として掲載されたものを確認しましたら、変更していただけなかったところが多々あることがわかり、困惑しております。
皆様には些細なことに思われるかと思いますが、私には大切なことですので、ここで指摘させていただきます。

■ 大学生の時の就活でヒジャーブについて言われたことは、私が弁護士を目指したことと全く関係がありません。
幸い弁護士としての就活では素晴らしい事務所から内定をいただくことが出来ましたが、弁護士業界だからと言って、
雇用者側がヒジャーブについて全く考慮しなかったという印象は受けていませんし、雇用者側としてそれは
当然のことだと考えています。そもそも、大学生の時の就活で苦労したのも、ヒジャーブだけが原因だった
訳ではなく、私の未熟さが主たる原因だったことは明らかです。ですから、就活を通してヒジャーブで
差別されているなどと考えたこともありませんでしたし、不満を感じたこともありませんでした。
また、ヒジャーブについてのコメントをいただいたエピソードについて「忘れられない」と書かれていますが、
取材の中でも何時間もお話をした後にようやく思い出したような出来事で、完全に忘れていた昔の話です。
私にとっては、ヒジャーブについて差別されたというようなエピソードではなく、私のことを評価し教えて
くれた親切な面接官の方がいた、というポジティブなエピソードであり、当然ながら、この会社に対しても
面接官の方に対しても良い感情しか抱いておりません。これらの点について、記者の方にきちんと説明し
変更をお願いしたのですが、受け入れてもらえず、非常に残念に思っております。

■ 両親については、私がムスリムになったことで、私の将来や身の危険について非常に心配を掛けてしまいました。
もちろん両親の心配は痛いほど良くわかりますし、心配してくれることをありがたく思っています。
また、それにもかかわらず、私の選択を尊重してくれ、嫌な顔もしないで一緒に出掛けたり、
私のためだけに別メニューの食事を用意してくれたり、会社で働かせたりしてくれました。
両親には感謝してもし切れません。
それなのに、両親が私がムスリムになったことに反対しているだけのような表現がされていて、
非常に残念です。この点については特に、もっと配慮してもらえるようにお願いしたのですが、
受け入れてもらえませんでした。両親がこの記事に気付かないように、読んで傷つくことが
ないように祈るばかりです。

■ 司法試験でのヒジャーブの中の確認については、初めてのケースであったにもかかわらず、
ヒジャーブ着用自体を問題にされることはなく、女性の監督官の方に別室で確認していただくなど
配慮していただいて、司法試験委員会の方々には感謝しております。ヒジャーブがスカート等と同じく
服の一部であるという認識はその通りですが、ヒジャーブの中を確認されたことにつき、
若干の面倒くささの他には、不満を持っているということはありません。>>3

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1633747953555979&id=1409618459302264

総レス数 10
11 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★