2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【反安倍 闇のあざらし隊】Facebookではすみとしこさんに「いいね!」した人の個人情報433人分をネットに晒して炎上〜F-Secure社マネージャか [11/04]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/11/04(水) 13:00:48.75 ID:???
★Facebookではすみとしこさんに「いいね!」した人の個人情報433人分をネットに晒して炎上〜F-Secure社マネージャか
[2015/11/4 02:47]

■はすみとしこさんのイラストに「いいね!」した人の個人情報を収集して晒しあげ

ことの起こりは11月1日に、「反安倍 闇のあざらし隊」を名乗るTwitterアカウント(@MetalGodTokyo)が、
「『はすみとしこ』のFBページで下衆な絵をはやし立てている下衆な連中のプロフィールから、
居住地、出身校、勤務先をリスト化するドイヒー『はすみしばき』プロジェクト、密かに進行中。
320人以上のものが名前と共にまもなく公開されます。」とツイートしたこと
(現在、「反安倍 闇のあざらし隊」のアカウントは削除されています)。

「反安倍 闇のあざらし隊」は、続いて「『はすみとしこの世界』で、はすみの下衆イラストを
持て囃している人たち337人の名前、プロフィールURL、居住地、出身校、勤務先のリストが公開
されました。」とツイートし、Google スプレッドシートのURLを公開。337人とツイートしていますが、
その後追加されたためか、記者が確認した時点で公開されていたスプレッドシートには433人分の
個人情報がまとめられていました。

炎上の発端となったツイート
https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1001/135/1.png

スプレッドシートには「#はすみリスト」というタイトルが付けられ、
Facebookの登録名とURL、公開されている住所、学歴、現在の職業が一覧になっています。

一覧に載せられた人はFacebookで、はすみとしこさんが公開したイラストにコメントを付けたり、
「いいね!」した人だと推測されています。はすみとしこさんは、シリア難民の少女の写真をもとに
「そうだ、難民しよう!」というイラストを描いて海外メディアでも報道されるなど話題になった
イラストレーター。

とはいえ、Facebookには「いいね!」しかないので、「手術することになりました」といった話題にも
「いいね!」が多数付くなど、「いいね!」が必ずしも賛同・歓迎しているとは限らない面があります。

個人情報晒し行為に対して、Twitterユーザーが「個人情報保護法違反ではないのか」と指摘すると、
「反安倍 闇のあざらし隊」は、「FacebookのTLで自分が公開している情報をまとめただけのもので、
それ以上でも以下でもありません。」と返信。

なお、個人情報保護法は、5,000件以上の名簿を持つ企業や組織のみが適用対象となるため、
この場合は個人情報保護法違反には当たりません。とはいえ、イラストに「いいね!」しただけの
アカウントを一覧リストとしてまとめ、あたかもモラルや思想に問題のある人であるかのように
晒したのであれば、名誉毀損や侮辱罪などの罪に問われる可能性はあると思われます。

■「反安倍 闇のあざらし隊」の身元が掘られる

個人の情報をリストにまとめて晒したことで、「反安倍 闇のあざらし隊」を名乗る人物は
誰なのか身元を洗い出す作業がネットユーザーによって進められました。その結果、
過去ツイートが掘られ、千葉麗子さんのアカウントから「反安倍 闇のあざらし隊」の
アカウントへ「@MetalGodTokyo 〇〇〇さん、お疲れちん? スピーチ、凄く面白かった(^ー^)ノ?」
など、本名と思われる苗字で呼びかけているツイートが複数発掘されることに。

並行して、「MetalGodTokyo」というIDと自己紹介文が同一であるKlout.comのアカウントが発見され、
そこには欧文表記の氏名があり、千葉麗子さんがつぶやいた氏名と一致。

TwitterとKlout.comの自己紹介文は、「旧しばき隊、現C.R.A.C.ですが、すべてのツイート及び
行動は個人的見解に基づいております。反ファシズム、反レイシズム。あざらし革命防衛隊・闇の遊撃班。」
で一字一句同一の文面となっています。 >>2へ続く

https://netatopi.jp/article/1001135.html

総レス数 139
70 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★