2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】「なに その態度!?」仕事中、他人の行動にイラッとした時の対処法

1 :小助 ★:2015/10/31(土) 16:02:11.22 ID:???*.net
2015年10月30日 08時00分

仕事中、妙に高圧的な態度をとる人や、お願いしているのに返事もしないヤツ、あなたの周りにもいませんか?
「なんなの、その態度!?」と、思わず怒鳴ってしまいそうになるけれど、大人だし、周囲の目もあるし……。
そこで、他人の行動で怒りが沸いてしまったとき、まずはどうすればいいのかをエキサイトお悩み相談室の「松田 たけお先生」に聞いてみました。

■怒りポイント1:無意味に高圧的態度で仕事を依頼される
無意味に高圧的態度をとるのが、特定の個人に限定される態度なのか?
 それとも、誰に対しても高圧的なのか? を観察してみましょう。
誰に対しても高圧的な態度をとる上司でしたら、そもそも上司のパーソナリティーの問題かもしれません。
イライラするだけあなたの感情エネルギーの無駄使いです。
本来の仕事への集中が阻害されるようでしたら、すぐに手を打つ必要がありそうです。
誰にでも高圧的な場合は、上司に動物などのわかりやすいあだ名をつけてしまうのがお勧めです。
しかも、できるだけペットとして飼えるような、かわいい動物が良いでしょう。
イメージするものを本物だと思い込む、人の脳の仕組みを利用します。
こうすることで、高圧的な態度を取られても可愛いとさえ思えてしまうものです。
注意点は、間違っても上司を、そのイメージの動物のあだ名で呼んだりしないでくださいね。
特定の個人に限定して無意味に高圧的な態度をとる上司の場合、上司だけに問題があると思うより、
あなた自身にも何か改善する点があると省みる必要がありそうです。
人は、怒りの渦中では、単一的なパワーは発揮できても、複雑で冷静な判断は難しいもの。
そこで、まずは上司の高圧的な感情やあなたのイライラといった、お互いの感情に意識を向けるのではなく、
当事者2人の様子を映画のスクリーンに映し出すイメージで客観視してみましょう。
そして、上司が高圧的な態度をとる意図に注目してみましょう。

<上司が高圧的な態度を取ってでも得たいものは何か? に注目してみましょう。>
人の行動の裏には、何かしらの欲求を満たしたいという想いが隠れています。
あなたにもっと頼りにされたい、尊敬されたいという欲求や自信のなさの裏返しとして傲慢な態度をとっているのかもしれません。
そんな時は、こちらの意味づけを変えながら、上司の欲求を満たすくらいの気持ちで仕事に取り組んでみます。
つまり、そんな上司の気持ちを察して、
「○○さん、そんなに情熱的(高圧的をポジティブキーワードへ変換)にならなくても、
私の力ではどうにもならい時は頼りにしていますから!」
とでも伝えれば、上司の自己重要感も満たされ、心の中でニヤリとしているはず。…

自分の味方と思って何かとあなたに対する面倒見も良くなるはずです。
ビジネスパーソンなら、こういったスキルは不器用でもいいので身につけておきたいものです。

<毎日、高圧的な態度続くようでしたら、それはもう立派なパワハラです。>
あなたが、そういった高圧的な態度に過敏に反応してしまう、心が折れるタイプでしたら、
上司にそれを知ってもらう必要があります。
なぜなら、上司は、あなたが高圧的な態度に過敏に反応してしまうこと、心が折れやすいタイプだということすら、
知らないかもしれないからです。直接口頭で伝えるのが苦手なら、面倒でも手書きの手紙で伝えると効果抜群です。
また、この手のタイプは、権威に弱い傾向にありますので、
産業医に相談して、第三者の意見として産業医の見解を伝えてみるのも良いでしょう。

続く

http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1445833045167.html

総レス数 357
91 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★