2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【iRONNA発】まともな教科書を選ぶために〜まずは捏造する朝日新聞を解約します [10/10]

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/10/10(土) 23:02:23.13 ID:???
>>1より

この動きを封じるには、安全保障政策が最重要ですが、私たち日本人自身が「沖縄は紛れもなく日本の
一部である」という自覚を持つことも同じくらいに大切です。そのためには学校教育において、「やまとんちゅう」も
「うちなんちゅう」も同じ日本人であるという意識を育まなければならないはずなのに、他社の教科書では
「日本人と琉球人は別の民族だ」という日本人分断プロパガンダを受け入れる土壌を育んでしまうのです
(もっとも、幸いなことに、近年の研究でDNA的にも言語的にも沖縄人は日本人の一部であることが
解明されつつあります)。

■教職員組合に屈せず、まともな教科書を

教科書改善運動は、今まで大きな成果をあげてきました。平成13年度における扶桑社の歴史教科書の
採択数は全国でたったの450冊でした。それが平成27年には扶桑社の子会社である育鵬社の歴史
教科書が72410冊も採択されています。14年間でなんと160倍にも成長したことになります。

しかし先にも述べたように、全国では未だに94%の中学生が、若干薄められたとはいえいわゆる「自虐史観」
に彩られた歴史教科書で授業を受けているのです。その最大の原因は、「戦争賛美」というデマを撒き散らす、
教職員組合により採択妨害行為にあることは自明です。今回の採択妨害では、「戦争賛美」に加えて
「受験に不利になる」「安倍政権の広報誌」「ヘイトスピーチの一種」といった誹謗中傷まで彼らは行いました。

私は改めて、次回採択時にはこういった行為を規制する必要があると感じましたが、それとは別に各自治体の
教育委員達の無自覚、無定見も見過ごせません。

今回の採択では、文部科学省は事前に通知を出し、教員などによる下部機関に教科書の順位付け等を
固く禁じていました。自らしっかりと教科書を読めば、どれが健全な中学生を育てるに適した教科書であるかは
一目瞭然だったはずです。

全ての中学生がまともな教科書で学習できる日が来るためには、教職員組合のデマに屈しないことはもちろん、
「教職員組合が非難する教科書だからこそまとも教科書ではないか」と疑ってかかるくらいの常識的感覚を
有する教育委員を選定することが何よりも重要なのです。

もりぐち・あきら 日本の教育評論家、東京都職員。95年〜05年まで都内公立学校に勤務。
偏差値で学力を測ることの妥当性と限界を明らかにした。紙媒体で初めてスクールカースト概念を紹介し、
いじめとの関係を解明。著作に『日教組』(新潮新書)、『いじめの構造』(新潮新書)、『偏差値は子どもを救う』
(草思社)などがある。

総レス数 7
8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★