2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【iRONNA発】まともな教科書を選ぶために〜まずは捏造する朝日新聞を解約します [10/10]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/10/10(土) 23:02:17.07 ID:???
★【iRONNA発】まともな教科書を選ぶために 教職員組合のデマに屈するな 森口朗
2015.10.10 18:05

■捏造朝日新聞の面目躍如

平成27年は中学校の教科書採択の年であり、朝日新聞が最も嫌う育鵬社の社会科教科書が大躍進しました。
歴史教科書で前回採択年(平成23年)の51%増、公民教科書でも34%増となったのです。(iRONNA)

朝日新聞はよほど悔しかったのでしょう。それを「育鵬社教科書、シェア微増」と伝えました。
企業の売上が前回の集計時と比較して50パーセント増となっているのに、それを「微増」と書く新聞を誰が信用できるでしょうか?
クレバーなビジネスマンならば、即日解約するでしょう。

同じ趣旨で、朝日新聞を購読している人がいたならば、即日解約をお勧めします
(心ある人は、慰安婦狩りを捏造するような新聞など既に解約済とは思いますが念のため)。

■置き去りにされる94%の中学生

具体的な数字としては育鵬社のシェアは、歴史教科書で3.7%から6.2%、公民教科書で4.0%から5.7%となったようです。

育鵬社の教科書は、歴史教科書の記述があまりに日本のネガティブな側面を強調しすぎているという反省に
立った教科書改善運動から誕生したものです。教科書改善運動で最大の焦点になったのが「従軍慰安婦」でした。
当時はまだ、朝日新聞の一連の従軍慰安婦に関する記事が吉田清治氏の偽証言に基づいて書かれたことが
明らかになっていませんでしたから、歴史教科書批判も

「日本政府が関与した証拠がない中で教科書に載せるのはいかがなものか」

「思春期の多感な時期に生徒に教育すべき内容ではない」

といった穏やかな内容だったと記憶しています。

しかし、従軍慰安婦の強制連行が朝日新聞の捏造、少なくとも誤報であったことが明らかになったことで、
ほとんどの教科書から「従軍慰安婦」の記述が削除され、今回の教科書採択では大きな争点になりませんでした。

本当にそれで良いのでしょうか?私は、今回の採択こそ「従軍慰安婦」が焦点になるべきだったと思っています。
捏造された歴史を書き続けてきた教科書と、それに批判的だった教科書、教育委員会の委員達はいったい
どちらを選択するつもりなのだと。

朝日新聞は遅きに失したとはいえ、また、故意の捏造であると認めなかったとはいえ、「誤報」を謝罪しました。
ところが、教科書会社は一切謝罪していません。強制連行がなければ「慰安婦」はただの「売春婦」です。
戦場に売春婦がいた、それだけの事実をあたかも日本政府が朝鮮人に酷い仕打ちをしたように教えられた
中学生はどうなるのでしょう。

私は育鵬社の教科書が6%前後のシェアを占めたことを素直に喜んでいます。ですが、未だに94%の中学生が、
過去の「慰安婦」記述について謝罪さえしない出版社の教科書を使っていることに危惧を覚えずにはいられません。

■日本人分断プロパガンダに好都合な他社教科書

「慰安婦」記述を横においたとしても、歴史教科書にはまだまだ見過ごせない点があります。
その最たるものが縄文文化に対する記述です。縄文土器は現在判っている世界最古の土器であり、
縄文文化は世界最古の文化です。それは日本人としてとても誇らしいことですが、より重用なのは
縄文土器が「北海道から沖縄まで日本列島全体から出土して」いる事実です。ところがそれを
書いている教科書は育鵬社しかありません。育鵬社教科書では、その事実から縄文時代が
「その後の日本文化の基礎」になったと説きますが、他の教科書は和人とアイヌ、「やまとんちゅう」と
「うちなんちゅう」が同じルーツである事実にほとんど触れていません。

現在、日本を巡る国際情勢で最も深刻な課題は、中国が尖閣列島への侵略を試みている点ですが、
中国の本当の狙いは沖縄諸島です。2010年に中国で吹き荒れた反日デモでは「琉球回収、沖縄解放」
という横断幕が掲げられ、2011年には中国人民解放軍の幹部が「琉球諸島は日本の領土ではない」と
発言しており、彼らは領土的野心を隠そうとしていません。

>>2へ続く

http://www.sankei.com/column/news/151010/clm1510100007-n1.html

総レス数 7
8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★