2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【長谷川豊】「安保法案は説明不足」と言うバカメディアは、国民の「努力不足」を糾弾せよ [10/02]

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/10/02(金) 17:45:00.64 ID:???
>>1より

先進諸国に住んでるんだろ?
何でもかんでも政府や行政に甘えるなよ!

自分たちがコミットもせずに、全部説明してくれる、自分の思い通りに行かなかったことは「連中の説明不足だ」と
言い訳している暇があったら、今回通過した11の法案の中身くらい暗記して言えるようになれよ!いったい、
何人の日本人が、今回の11法案、全部中身を言えるってんだ???私たちの国を動かす法案だぞ?
条文、読んだんだろうな???

新聞各社に告げる。
「今回の安保法案について、政府は説明不足ですか?」
という質問に対しては、私が明確に答える。

諸外国と比べると、信じられないほどの十分な説明はされていた

これが答えだ。あそこまでの努力をしようという官邸は、世界ではなかなかない。
「説明」に関しては、相当な努力をしている。的外れな質問をするな。
それでも無理やり何か批判がしたい、というのであれば、質問は、次のようにすべきである。

「安倍総理をはじめとする政府は『説明が上手でしたか?』」

はっきり言って、説明は全体的に下手だった。そこは確かだ。なので、無用な反論や指摘を招いていたことは確かだ。
批判したいなら、そこを指摘すべき。そして、これも何回も言ってることだが、

日本政府にも、ちゃんとした「報道官」という職業を設けるべき。

メディアの対応を一手に引き受け、『説明するプロ』をちゃんと置くべき。
「官房長官」は、説明だけのプロというわけじゃあない。

他の仕事も多い。完全に「説明する」ことの専門家を置くべきだ。当然、日本の「初代報道官」には池上彰氏を推薦する。
それだけで、どれだけの無用な混乱が減るだろう。ホント、「一億総活躍担当相」とか1ミリもいらないから「報道官」を設置してくれ。

(終わり)

総レス数 15
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★