2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】中国のケツにキスした朴大統領 中国軍事パレード出席は米国への強烈な侮辱だ K・ギルバート氏 [09/24]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/09/24(木) 14:19:01.52 ID:???
★朴大統領の中国軍事パレード出席は米国への強烈な侮辱だ K・ギルバート氏
2015.09.24

最大の焦点だった安全保障関連法案が可決、成立し、通常国会は27日に閉会する。
国民の命と平和な暮らしを守るための対策はできたが、今後、日本はどうなるのか。
夕刊フジで「ニッポンの新常識」(金曜掲載)を連載する、米カリフォルニア州弁護士の
ケント・ギルバート氏に、安倍晋三首相の評価や野党の分析、米国や中韓両国との関係
などについて聞いた。

──参院特別委員会での乱闘騒ぎや、内閣不信任案、問責決議案の連発などを経て、
安保法案が19日未明に可決、成立した

「閣僚らの失言や議員のスキャンダルなど、危ない場面もあったが、成立にこぎ着けた。
安倍首相と与党、国会に『おめでとう』と言いたい。野党には『反対するときは対案を出す』
という基本を教訓にしてほしいね」

──日米関係はどうなる?

「間違いなく良くなる。米識者の中に最近、米国が日本と韓国を一方的に防衛していることを
問題視する意見が出ていた。『韓国はわがままな子供だが、日本はやっと大人に近づいてきた』
とみなされるだろう」

──安倍首相をどう見る

「すごい政治家だ。安倍首相は4月末、米上下両院合同会議での演説で、安保関連法の成立を約束した。
リスクはあったが、覚悟を持って語ったのだろう。私は安倍首相を見ると、信念が強く、ブレなかった
レーガン元大統領を思い出す。安倍首相の経済政策『アベノミクス』も、レーガン氏の『レーガノミクス』
が語源だった」

──野党や反対派は「憲法違反だ」「戦争に巻き込まれる」などと批判していた

「的外れな『レッテル貼り』ばかりしていた。『戦争法案だ』と批判していたけど、本当に条文を読んだの? 
あれは『戦争防止法案』だよ。『徴兵制になる』なんて、軍事の常識を知らないか、知っていてごまかしている。
反対集会に参加する若者は勉強不足。共産党の資料以外で学び直した方がいい」

──反対派は集会などで、安倍首相を「人間じゃない」「バカ」「死ね」などと罵倒していた

「私は学生時代、ディベート部に所属していた。あのような発言をすれば一発で失格になる。
論理性ゼロだ。議論の世界では『水掛け論』『レッテル貼り』『論点ズラし』はルール違反。
相手の説得につながらない。その程度の発言しかできないなら、議論はしない方がいい。
日本人が世界で認められているのは品位も大きい。反対派は日本人の品位も汚した」

──中国が9月3日に行った「抗日戦争勝利70年記念」の軍事パレードで雰囲気が変わった

「世界各国も同じではないか。『中国は歴史的事実を歪曲(わいきょく)して、ウソをつく国だ』と
知らしめてしまった。習近平国家主席が主導したAIIB(アジアインフラ投資銀行)への参加を
見送る国も出るかもしれない」

「安倍首相になって日本への信頼は高まっている。今年6月、ドイツでのG7サミット
(先進7カ国首脳会議)も、安倍首相が議論をリードした。日本メディアはあまり報じないが、
海外メディアは報じている。中国による日本たたきは、G7では通用しない」

──韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は軍事パレードを参観した

「中国に媚びたのだろうが、米国への強烈な侮辱だ。朝鮮戦争で、米国は韓国を守るために
若者たちの血を多く流した。それを差し置いて…。朝鮮戦争はまだ休戦中だ。朴氏の行動は
英語で『お尻にキスした』という」 

──沖縄県の翁長雄志知事は14日、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う
埋め立て承認の取り消しを表明した

「誰のためなの? 日本も、米国も、沖縄も得をしない。翁長氏は連休中、スイス・ジュネーブの
国連会合で基地問題について演説する。『沖縄県民は少数民族で差別されている』とスピーチする
との噂がある。事実なら考えられない。沖縄県民は目覚めるべきだ」 >>2へ続く

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150924/dms1509241140002-n1.htm

総レス数 4
6 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★