2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マスコミ】吉田清治のウソ証言も反∴タ保法案デモ主催者発表も鵜呑みにする朝日新聞に反省ナシ COVE反論映画を見るべし [09/19]

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/09/19(土) 12:09:19.58 ID:???
>>1より

そして、朝日の論説主幹ってばかなのかな、と思ってしまうのが「国会は民意をおそれよ」
と題した記事だ。書いたのは大野博人論説主幹。大野主幹はこう書く。

〈安保関連法案で問われているのは、国会と国会議員でもある。
ほんとうに人々を代表しているか――〉

この主幹は、国会議員が選挙で選ばれていることを知らないようだ。選挙で選ぶとは、
すなわち、国政に民意が反映されることでもあるのだが、それもご存じないらしい。
反対派の視点から書いているのが見え見えで、おめでたい主幹はこんなふうに続ける。

〈熟していった民意と停滞する国会。人々がいらだっているのは、審議を重ねても
変わらない議会に対してではないか(中略)一五日、参院特別委員会の中央公聴会で
発言した学生団体「SEALDs(シールズ)の奥田愛基さんは「一人一人」や
「個人として」という言葉を繰り返した。人々の声を党派的な数として見ないでほしい、
また議員にもただの数にならないでほしい、というメッセージだろう〉

この主幹はデモに中核派や革労協主流派(両派のメンバーが公務執行妨害で逮捕)や
民主党・枝野幸男幹事長に献金していた革マルやミンミン民青が歌ったり踊ったり
しているのをご存じないようでもある。組織だって動く連中が「一人一人」や
「個人として」のわけないだろうに。

主幹はSEALDsの奥田くんのことを書いておられるので、私も奥田くんがフジテレビの
夕方のニュース番組に出演したときのことを書いておこう。奥田くんは言った。

http://diamond.jp/articles/-/78834?page=2

「なぜ国民全員が安倍首相のワガママにつきあわなければならないんでしょうか」

この問いかけに、番組にゲスト出演していた時事通信社の田崎史郎氏が応えた。

「選挙で選ばれたからですよ」

私としてはこれがSEALDs学生の知的レベルでないことを祈るのみだ。

奥田愛基くんのテレビ出演時のやり取りや、昼はドリンクをごくごく飲み、
夜はカンパ金でホテルに泊まって「ハンストだッ」と言いつつあっという間に
断念したSEALDs隊員たちには笑わせてもらったが、法案に反対する人たちの
デモンストレーションそのものは否定しない。やるなら去年の衆院選のときに
やっておくべきだったけど。民主党の代表・海江田万里氏が落選した選挙です。

安保法案に反対する人の中に、憲法九条が日本の平和を守ると思っていたら
大野論説主幹くらいおめでたいが、法案に反対するその声で、朝日新聞のインチキ
にも異を唱えなければならない……、のだけど、「強行」採決という言葉を使うのは
朝日と毎日くらいだから(読売、産経はただ「採決」と表記。多数決の原理に「強行」
はないとの考え)、反対派はすでに朝日に取り込まれているのかもしれない。
ちょっと可哀想な気もする。

インチキを暴く――、ということで、映画『ビハインド・ザ・コーヴ』のお話を。

この映画を撮ったのは、八木景子さんという女性だ。タイトルからわかるように、
環境テロリスト集団『シー・シェパード』が撮った映画『ザ・コーヴ』(和歌山県
太地町でのイルカ漁を批判的に描いた作品)に真っ向から反論するドキュメンタリー
作品なのである。

八木監督の作品は、カナダで開催された第三十九回モントリオール世界映画祭で
ドキュメンタリー部門にエントリーもされた。上映会を鑑賞した人たちの反応が、
スゴイのだ。

「海外の映画祭では、つまらないと思えば開始数分でも会場を出るのは当たり前なんです。
でも本作ではそういう人は全然いなかった。それどころか、最終日の上映会場はほぼ満席で、
エンドロールの最中から拍手喝采でした。観客からは『シー・シェパードはこんなにひどいのか』
『八木監督は勇敢だ』という感想も聞かれました」

>>3

総レス数 7
14 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★