2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】日本の「脱自虐史観」は中国の「反日」に利用される [08/26]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/26(水) 14:18:42.29 ID:???
★日本の「脱自虐史観」が中国を利する理由
北野幸伯 [国際関係アナリスト] 【第16回】 2015年8月26日

謝罪を要求し続ける中韓を嫌い、さらには反米感情までをも募らせる「脱自虐史観」の考え方が、
急速に日本で広まっている。自虐史観からの脱却それ自体は正しい。しかし、それだけでは日本は
国際社会から孤立する。

■「もう謝罪はうんざり」 自虐史観から脱却しつつある日本人

「安倍談話」の評判がいい。

<日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、
私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。>(太線筆者)

こう断言し、中韓からの非難にうんざりしている国民を喜ばせた。「安保関連法案」ゴリ押しで急落
した支持率も、回復してきている。安倍総理は「自虐史観」から急速に脱却しつつある世論の「追い風」
に支えられ、揺れ動きながらも政権を保っている。しかし、いま真剣に考えなければならない問題がある。
「よい脱自虐史観」も行き過ぎれば「トラブルの元」になるということだ。

日本は、急速に「自虐史観」から脱却しつつある。たとえば、安倍総理の「靖国参拝」(2013年12月26日)を
支持した人は、ヤフー意識調査で約8割、もっとも反安倍である朝日新聞でも約6割に達した。あるいは、
「直接おわびなし」「子や孫に謝罪させるな」の安倍談話で、支持率が上昇したことなどでもわかる。

書店には、「日本は悪くなかった本」が乱立し、しばしばベストセラーになっている。
「自虐史観を支持する人、支持しない人はそれぞれ何%?」というはっきりしたデータはないが、
これを読んでいる皆さんも、おそらく「脱自虐史観のムード」を感じていることだろう。

「脱自虐史観」が「トレンド」になったきっかけは、何だったのだろうか?海外から見ると、
11〜12年が転換点だったように思える。11年3月の東日本大震災後、「日本のため」「日本人として」
というフレーズが、「右翼用語」でなくなり、ごく自然に使われるようになった。

未曽有の災害に襲われた結果、国民の中に一体感がでてきたのだろう。12年は、中韓との関係が、
劇的に悪化した年である。この年の8月、韓国の李大統領(当時)が、竹島に上陸。彼はその後、
「日王(=天皇)が韓国に来たければ謝罪せよ」と発言し、日本国民を激怒させた。

同年9月、日本政府は尖閣を「国有化」。中国政府・中国民はこれに猛反発し、大反日デモが起こる。
日中関係はこれで「戦後最悪」になった。

こうして悪化した、日中・日韓関係。日本では「こんな無礼な国々に、謝罪しつづける必要はない」
という機運が急速に高まっていった。さらに、「日本人に自虐史観を植えつけたのは、GHQだ」
という事実も広く知られるようになり、「反米感情」も強くなっている。

筆者は、日本が「自虐史観から脱却しつつある」のを歓迎している。
しかし、「それですべてうまくいく」と考えるのも、また問題なのだ。

http://diamond.jp/articles/-/77330

■「自虐史観」を捨てれば「すべて」うまくいくのか?

「脱自虐史観」がブームになり、さまざまな人が、「日本最大の問題は『自虐史観』であり、
それを克服すれば、すべてうまくいくようになります」などという。確かに、人生において
「セルフイメージ」は決定的に重要だ。しかし、「セルフイメージが良くなれば、
全部うまくいく」というのも、大げさだろう。

そのような主張の人と会うと、筆者は、こんな質問をする。「自虐史観を捨てれば
『すべてうまくいく』といいますが、日本人は戦前『自虐史観』を持っていましたか?」

すると、「持っていませんでした」と答える。「では、どんなセルフイメージを
持っていましたか?」と聞くと、「日本は『神の国』であるというイメージです」と答える。

私は「自虐史観とは正反対の、高いセルフイメージを持っていたのですね?」と確認する。
すると、「そうです」と答える。ここで、筆者は決定的な質問をする。「『神の国である』という、
自虐史観とは真逆の高いセルフイメージを持っていた日本ですが、それで戦争に勝てましたか?」

>>2へ続く

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/26(水) 14:19:13.35 ID:???
>>1より

答えは、誰もが知っている。「神の国」日本は「完敗」した。こんな短い会話で、
すべての人が気づく。「脱自虐史観も大事だが、それだけで勝つことはできないのだ」と。

「脱自虐史観」が持つ、もう一つの「負の側面」は、「反米感情を強める」ことである。

なぜか?「自虐史観」を抜け出しつつある人は、当然考える。「なぜ私は、自虐史観を信じて
いたのだろう?」と。すると、「GHQに洗脳されたからだ」という、結論にたどりつく。
「洗脳」されていたことに気づいたとき、洗脳した主体を好きになることは難しい。

洗脳から解放された人は、「その後の日本」についても調べるだろう。
すると、「日本は終戦後から現在まで、『米国の属国』といえる状況にある」という
事実にも気づく。そして、米国への怒りは、ますます増幅されていく。

http://diamond.jp/articles/-/77330?page=2

■「脱自虐史観」は米国のみならず 大国群との関係を壊す

米国の歴史観は「米国は善、日本は悪」である。日本の保守は、これをひっくり返して
「日本は善、米国は悪」と主張する。ところが、この主張は「日本は善、米国は悪」に
とどまらない。結局「日本は善。米国、英国、中国、ソ連(今はロシア)は悪」という
結論に転化する(実際、ロシアのラブロフ外相は、「日本は第2次大戦の結果を受け入れて
いない「世界唯一の国だ」と皮肉っている)。

さらに、日本と共に敗戦国になったドイツも、「戦勝国の歴史観」を受け入れている。

これは、「全欧州」が「戦勝国の歴史観」を受け入れていることを示す。つまり、
「脱自虐史観」が今後ますますブームになり、国民の総意になった時、日本は、再び
「全世界を敵にまわす」ことになりかねない。

「いや、アジアの国々(中国、韓国以外)は、日本のおかげで独立できたと感謝していますよ」
という人もいるし、実際そうだろう。しかし、パワーバランスでみると、アジアの国々の一部が
日本の味方でも、分が悪すぎる。日本が、米国、欧州、中国、ロシアを同時に敵にまわしたとき、
日本を守ってくれる国がアジアにあるだろうか?そんな国は存在しないのだ。

12年9月、日本政府は「尖閣」を「国有化」した。これに激怒した中国は、モスクワで
「反日統一共同戦線」構築を呼びかけた。これが、中国の「対日戦略」の基本である。
まだ読んだことがない方は、是非こちらの記事を熟読していただきたい。

しばしば書いているのでウンザリしている人もいるだろうが、大切なので、また書かせていただく。
この戦略の骨子は、3つである。

1.中国、韓国、ロシアで「反日統一共同戦線」をつくる
2.日本に領土要求をあきらめさせる。沖縄は日本領ではない
3.米国を「反日統一共同戦線」にいれる

この戦略に沿って、中国は世界中で大々的に「反日プロパガンダ」を行っている。
プロパガンダのポイントも3つだ。

日本は、

1.右傾化している
2.軍国主義化している
3.歴史の修正を求めている

中国は「歴史問題」を持ち出すことで、日米を分断させたいのだ。韓国は、中国の戦略に
乗って、熱心に働いている。米国、カナダ、オーストラリアで、「慰安婦像を建てよう!」
という運動が盛り上がっているのは、まさにこの戦略の一環である。  >>3

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/26(水) 14:19:35.36 ID:???
>>2より

筆者は、「脱自虐史観」を支持している。しかし、事実として「脱自虐史観」は
「中国に利用されている」ことも十分理解している。

実際、中国のプロパガンダは、全世界に浸透していった。その結果が、靖国参拝後の世界的
「安倍バッシング」なのだ。中韓だけでなく、米国、英国、EU、ロシア、オーストラリア、
台湾、シンガポールなどが、この参拝を非難した。在任中6回も参拝したのに、ほとんど問題に
ならなかった小泉総理の時代とは、世界の反応がまったく異なっている。この「反応の違い」
の背後に中国の戦略があるのだ。

http://diamond.jp/articles/-/77330?page=3

■「脱自虐史観」に加えて 「リアリスト」になろう

「脱自虐史観」それ自体は、よいことである。しかし、それで「反米感情」が強まりすぎると、
まさに「中国の戦略どおり」になってしまう。だからといって、「永遠に自虐史観でいろ!」
というのも違うだろう。

要は、「過激にならない脱自虐史観」ならいいのだ。ここでいう「過激」とは、
「怒りに駆られ、米国、中国、韓国などとの関係を不必要に破壊してしまうこと」である。
あなたが「脱自虐史観」の持ち主で、「怒り」を伴っているのなら、以下のことを一度考えていただきたい。

1.あなたは、中国・韓国のように、「過去にこだわり続ける嫌な奴」になりたいか?

日本では、反中国、反韓国感情が強い。その一番の理由は、戦後70年経っても、いまだに
「謝罪しろ!」と要求し続けていることだろう。たとえば、脱自虐史観に目覚めた私たちが、
「70年前の原爆投下を謝罪しろ!」と米国に要求し続けたらどうだろうか?自分自身、
「中韓のような嫌な奴」になってしまうのではないだろうか?

2.「世界共通の歴史認識」はありえない

日本の一部の人たちは、「歴史戦」という言葉を使い、第2次大戦における世界の歴史観を
「ひっくり返そう」としている。しかし、そんなことは不可能だ。まず第一に、米国、英国、
中国、ロシアが一体化して、それを阻止するために動きだす。そうなれば、第2次大戦に
勝てなかったのと同様、情報戦で負けることになるだろう。

もう一つ、そもそも「世界共通の歴史認識」というのは「ありえない」のだ。

なぜか?日本と戦った国々にとって、「日本はまさに敵国だった」からである。
日本軍に殺された親族を持つ米国人や中国人に、「日本は全然悪くないです」といえば、
納得してくれるだろうか?健全な姿とは、「日本は日本の歴史観」を持ち
「米国は米国の歴史観」を持つことである。

今まで日本人は、「米国の歴史観を信じていた」ので不健全だった。「日本は日本の歴史観」
を持てばいい。しかし、それを米国に押しつけようとしてケンカをする必要はない。

3.指導者を憎んで、民を憎まず

日本人も外国人もそうだが、「他国の指導者への憎しみ」は、容易に「国全体への憎しみ」
に転化する。たとえば、日本では反中感情が強い。しかし、中国国民は、同国政府が
「日本に沖縄の領有権はない」と主張していることに直接の責任はない。

米国についても同じだ。トルーマン大統領が「原爆投下」を指示したとしても、
米国民に責任はない。だから、私たちも「指導者への恨み」を「相手国民全体の恨み」に
転化させないよう注意したいものだ。

4.「脱自虐史観リアリスト」になろう

筆者は、「自虐史観」を支持しない。特に親米というわけでもない。しかし同時に、
「現在日本最大の脅威は、尖閣、沖縄を『自国領』と主張し、『反日統一共同戦線』を
主導する中国である」ことをはっきり理解している。  >>4

4 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/26(水) 14:19:41.14 ID:???
>>3より

そして、日本が中国に勝ちたかったら、米国の協力が絶対不可欠なのだ。
「脱自虐史観原理主義者」になり、「諸悪の根源は米国である!」と過激になり、
米軍を追放したらどうなるだろう?米軍に代わって、「人民解放軍」が入ってくるだけだ。

そして、120万人が大虐殺されたチベットや、46回の核兵器実験で汚染しつくされた
新疆ウイグル自治区の例を見てもわかるように、中国の支配は、米国より「ずっと過酷」
なのである(米国に事実上支配された韓国と、中国に事実上支配された北朝鮮の違いを
見るだけで、明らかだろう)。

心の中は「脱自虐史観」でいい。しかし、現実の世界では、「リアリスト」でいる必要がある。

http://diamond.jp/articles/-/77330?page=4

■戦争に負けたから 日本は悪者にされた

筆者は、7月末から8月初めにかけて、日本に一時帰国していた。その際、意識して、
戦争を知っている世代から話を聞いた。ある人(80代男性)は、とても印象に残る言葉を語った。

「日本が植民地支配をしたから謝れというが、植民地ならイギリスの方がたくさんつくった。
日本は残虐行為を謝れというが、日本が原爆投下以上の残虐行為をしたなんて話は聞かない。
そんなことはわかっている。でも、日本が『世界の悪者』にされたのは『負けたから』だ。
負けたから仕方がないのだ」

まさにその通りだろう。自虐史観を克服した私たちは、自分にこう言い聞かせよう。

「転んだら、立ち上がればいい。 負けたら、次に勝てばいい」

そして、勝つ(どこかの国に再び支配されないために自立する)ためには「脱自虐史観」を
叫ぶだけでなく、世界の大局を見極めること、賢明であることが求められる。
「おじいさん、世界の間違った歴史観をひっくり返しますから見ていてください!」と
不可能なことを誓っても、約束は守れない。

それよりも、「おじいさん、無念だったでしょう。私たちは、二度と負けない日本を作ります」
と誓うべきなのだ。

http://diamond.jp/articles/-/77330?page=5

5 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 14:20:56.39 ID:xd0ntQmWP
なけりゃないで自作するから一緒

6 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 14:21:32.69 ID:5ETpdnKdJ
エネミー・オブ・ジャパン
エネミー・オブ・アメリカ
エネミー・オブ・グローバル・オーダー
エネミー・オブ・ジャスティス
エネミー・オブ・ザ・ヒストリー
エネミー・オブ・ザ・ワールド

それが中国と韓国と北朝鮮

7 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 14:23:15.26 ID:5zPutOAfy
韓国は中国には謝罪も賠償も要求しない

8 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 14:26:55.79 ID:xZ87xMctq
>>2

>「脱自虐史観」が持つ、もう一つの「負の側面」は、「反米感情を強める」ことである。

この前提が既に間違っている
正しい歴史と自虐史観の脱却と反米感情はつながらないよ
確かにGHQによって洗脳されたかもしれんが、
だからといって、反米ダーとか日米同盟を解消しろなんてこと言い出すお馬鹿さんはごくごく少数だろう
そんなことが言えるようになるのは、自分で自分の国を守れるようになってからだわ
集団的自衛権ごときでもめるような平和ボケの日本には、まだまだ先が遠い道のりである

9 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 14:39:13.59 ID:5ETpdnKdJ
>>8
はげどう
保守と民族主義を混同するのはアホ
よりりんが支持されないのもそこらへんの問題が大きい

10 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 15:42:12.13 ID:b+2pXaYyS
白人による支配、不平等、有色人種への差別が横行する世界からの
脱却のきっかけとなりました。
戦争に勝ったか負けたかなど些細なこと

11 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 16:10:55.78 ID:VsZlh/u5N
戦争の勝敗なんてスポーツの勝敗と大して変わらんのにな

12 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 17:57:38.78 ID:VQrNNIfjs
>>7
> 韓国は中国には謝罪も賠償も要求しない

それを地上波コメンテーターが言うべきだ。

13 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 18:05:03.62 ID:rtwewkXxs
いまはインターネッツの時代なんだから、正しい歴史的事実を世界に静かに浸透させること
まだまだ事を荒立てるには時期尚早

14 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 18:55:41.77 ID:ytUIAibfF
どうぞどうぞ

15 :名無しさん@13周年:2015/08/26(水) 19:54:59.48 ID:CXwEgQWcx
中国において歴史というのは、
過去の事実ではなく、
現在の政治で決まるから。

日本が何をしようと、
順調に反日思想が教育されて、
世代を経るほど悪化する。

一方で日本側では、
中国や中国人を知ってる人達がいなくなって、
郷愁めいた感情が失われる反面、

無関心と侵略宣伝施設だけ残るんで、
辟易して関わりたくなくなっていく。

どう考えても未来は先細りですわ。
良かったね。

16 :名無しさん@13周年:2015/08/27(木) 07:54:28.70 ID:dg+z8zA/h
腹がいてえ受ける
捏造の自虐歴史蔓延
革命思想こっそり刷り込みないよな不思議だよな日の丸君が代拒否しておれたちはサヨクだアピールあさひ読もう穢多朝鮮だらけ教師
捏造の自虐歴史大好きやたらにばらまく外務省在日だらけだっけ?孫崎崔木秋元?気持ち悪いネームだよな
吐き気する土井ババア好きだっけ?気持ち悪いめつきオワダ

同和の攻撃もそっくりだよな街宣車
因縁つけて攻撃すると必ず炭鉱労働で強制連行された捏造畜生死体解体皮剥ぎ穢多朝鮮ヤクザが介入仲介して攻撃された人間に寄生
あるいはメディアや行政に吐き気する賤しい穢れの血をねじこむ
賤しい穢れの分際で愛国者なわけねえだろ穢多朝鮮街宣車
穢多朝鮮教師の周りぐるぐるサヨクウヨクの対立アピール

捏造の自虐歴史で
ばらまけなくて発狂
穢多朝鮮の詭弁か?

東西南北
これも寄生虫がなりすましにつかう漢字だよな

総レス数 16
16 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★