2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【安保法案】櫻井よしこ氏「朝日・中日・東京新聞は歪んだ情報で若者を不安に駆り立てている」[08/24]

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/24(月) 23:48:43.06 ID:???
>>2より

ただこの使い方は、さっきから繰り返し言いますけれども、「侵略」なんてことは絶対に
できないようになっている。危ないことが起きた時に日本を守るという意味の抑止力を作る
という意味で、安倍さんはなさっているんだと思います。このような状況のなかで、安保法制を
変えようとしない内閣がいるとしたら、それこそ無責任だと思いますよ。」

細川「そうですね。安保法制もそうですが、中国の問題も、それからクリミア半島併合したロシアも、
北方領土への実効支配もどんどん強めて、韓国も竹島での実効支配を強めています。戦後70年経って、
いろんなことが落ち着いたかのように、談話も発表されてですね、謝罪というのが一つの区切りも
ついて、良かったなと思う一方、でも日本は実は、意外にというか、気がつかないうちに、
どんどん“侵略的”なことをされている。平和で70年来ましたけれども、そういうことに無関心
でいた日本国民というのは、やっぱり行き着くところは、憲法の、過剰なまでの平和主義と
いいますが、そういったものが、大きく影響しているんだと思うんですね。」

櫻井「戦後の価値観を、憲法に書かれている価値観を、もっともわかりやすく体現している人は、
誰かと考えたら、鳩山由紀夫さんだと思うんです。韓国に行って、土下座をした。新聞が写真を
載せましたけれども、あの方はこちらが謝り、こちらが平和的な態度をとれば何でも解決すると
いう風に考えてらっしゃる。善意でああいうことをなさったと思うんですね。でもああいうことを
なさっても、じゃあ韓国がどういうふうに譲ってくれるかということは、ないわけですよね。
で、岡田克也さんも韓国に行って、二重外交した。先週は、安倍談話について、なぜ自分の
言葉として、自身の思いとして「侵略」とか「反省」とかを安倍総理が言わなかったのかと
言いました。その路線を辿って行くとこれも、鳩山さんの土下座に行き着くと思うんです。

今私たちは、民主党、鳩山さんは元民主党ですけれども、民主党路線の、土下座をする方向に
いくのか、それとも積極的平和外交でそれなりの役割を果たしながら、日本としての立場を
守っていくのかの、この2つの選択だと思います。どっちを選ぶかと言われたら、答えは明らかです。」

細川「そうですね。それがまさに、岐路っていうことになるんですけれども、謝るだけでも
だめだし、きちんと国としての体制を整える、そういうことが、今日本が求められている、
日本の国内ももちろん、国際社会でもそう。戦後70年を迎え、これからの子供達が生きて
いく社会は、そういうことを意識して、彼らのためにもそういう社会を今作ってあげる、
大人たちが意識していかなければならないですね。」

櫻井「まったく同感です。」

(終わり)

総レス数 37
21 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★