2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【安保法案】櫻井よしこ氏「朝日・中日・東京新聞は歪んだ情報で若者を不安に駆り立てている」[08/24]

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/24(月) 23:48:37.67 ID:???
>>1より

細川「正しい情報が得られないで、若い人達が、なんとなくそうなるのではないかという、
感覚的なことや、印象論で反対しているというのが多いと思うんです。実際には、例えば中国が、
日中の境界線にあるガス田でプラットフォームを作っている。そういう脅威が具体的にある
という中で、安保法制がやるべきことの一つだろうというふうに思います。やはり中国の動き
だけではないけれども、日本を取り巻く国際情勢の中で起きていることに対して、きちんと
対応を取ることが、今安倍政権が求められている、と考えた方がいいわけですよね。」

櫻井「そのとおりだと思いますね。国というものがどういった要素によって支えられている
のかというと、まず経済力がないといけませんよね、そしてもう一つ、軍事力がないと
いけませんよね。どの国も経済と軍事という、この車の両輪に支えられて、その上に政治が
成り立ち、外交が成り立っているんですね。

日本はこの軍事という意味においては、本当に、実力があるかもしれませんけれども、
法律的にこれを使うことができないようにしているわけで、それを今回少し緩めるというのは、
今珠生さんがおっしゃったように、日本の周りの安全保障の環境がガラっと変わっちゃった
わけでしょ、だって今までは、アメリカがとにかく守ってくれるという体制があった。
ところがそのアメリカが、2年ほど前からですね、「もう僕たちは世界の警察官じゃないんだよ。」と、
「だからみんな一人ひとり自分でやってよ」という風に、オバマ大統領が「アメリカは世界の警察官
ではない。」という演説をしましたよね。「軍事介入はしない」という演説をしたわけですね。

そしてそれを見た中国、そしてロシアが、アメリカが出てこないんであるならば我々にとって
好都合だと、力による実行支配を強めていこうというので、このオバマ演説の半年後に起きたのが、
クリミア半島の併合ですよね。ちょうどその頃から、南シナ海で中国が闇雲に、島の埋め立てを
始めたわけですね。最初は、平和利用だとか、漁民のためとか、そしてアメリカに対しても、
埋め立てた島を一緒に使いましょうなどと言っていたのが、ある程度埋め立てが終わってしまって、
逆立ちしてもアメリカが止めることができないという時になったら、軍事使用も有り得ると、
言い始めたわけですね。

ちょうど同じ頃から、東シナ海の、さっき珠生さんが仰った、日中の中間線の、中国側ですけれども、
ちょっと中国側に入ったところで、12もの新しいプラットフォームを作って、昔のものも合わせると
16になったんですね。これは、軍事転用された場合は、日本にとっては大変な脅威になるんですね。
だからそのことを考えるとですね、中国は尖閣諸島も取りに来ていますし、沖縄も、中国の領土
だとも、そういった論文がどんどん出ていますね。そのようなことも考えると、アメリカが
後ろ向きになり、中国がどんどん膨張し始めている、そのなかで、日本国を、そして日本国民を
どう守るのかということになると、経済力だけではダメですから、ある程度力を使えるように
しておかなければならない。 >>3

総レス数 37
21 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★