2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【月刊正論】後から見直されたら困ることばかり放送してるから? 番組を録画・録音して保存する「放送アーカイブ」に毎日新聞が反発 [08/15]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/08/15(土) 14:32:31.77 ID:???
★【月刊正論】メディア裏通信簿 朝日新聞、NHK… 報道をぶった切り 選挙も民主主義も否定する朝日新聞
2015.8.15 10:30

■番組を見直されたら困る?

編集者 国立国会図書館がテレビやラジオ番組を録画・録音して保存する「放送アーカイブ」
構想について、放送業界が「公権力によるメディア監視につながりかねない」と反発していると、
6月30日付の毎日新聞朝刊に出ていましたが、そうでしょうか。

女史 毎日新聞取締役の小川一さんという人が「報道の自由を脅かす危険がある」とツイッターに
書き込んでたけど、1度公共の電波にのったものを集めることが、なんで報道の自由を脅かすの? 
おかしいんじゃない。国会図書館では、過去の新聞が見られるけど、報道の自由を脅かしている
ことにならないよね。なんでテレビやラジオは、そうなるわけ?

先生 後から見直されたら困ることばかり放送してるからだよ。

教授 無責任に好き勝手なことを報道しているということの裏返しじゃないですか。
放送業者は免許事業で、電波は公共物。責任を持って放送するのは当然です。

先生 テレビの話だと、日刊ゲンダイが頻繁にツイッターで安保法案反対のメディアを批判する
首相補佐官、礒崎陽輔を「暇人なのか」と批判したことについて、東京ローカルのMX「5時に夢中」
が取り上げ、礒崎批判をやった。この番組は極端な政治的意見から離れて、世相を斬るから面白かったのに、
残念だ。「スピリチュアリスト」の江原啓之が誹謗してたが、政治ではなくスピリチュルやってろっての。

教授 礒崎補佐官のツイッターは、世界8月号「メディア批評」でも、揶揄されていましたね。

先生 マツコ・デラックスと村上信五が出る日本テレビ系の「月曜から夜ふかし」は面白いけど、
6月22日放送で、岡山県が図書館利用率全国1位だといって、その理由を閉鎖性だと紹介したのは
いただけない。岡山県立図書館の凄さを分かってない。蔵書130万冊で、職員の質もいい。
みんなが利用したがるのは当たり前。

教授 日教組のホームページではWEB版「子ども応援便り」というサイトが読めるんですが、
有名人がたくさん登場して、メッセージを出しています。最新号は西内まりやでした。
その前は桐谷美玲、剛力彩芽が登場します。

編集者 日教組が芸能人を利用しているんですね。

教授 いまの若い人は、日教組も共産党も、どんな団体かよく知らないんですかね。

編集者 選挙権が18歳に拡大するのに、大丈夫でしょうか。

先生 NHKの土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」は、さだまさしの自伝的作品が原作なんだけど、
6月27日の放送で、高校生の主人公が配られるパンを目当てに、安保条約など何かよく分らないまま、
反対デモに参加するシーンが出てくる。いまのデモに、そっくり。安保法案を読んだこともないのに
参加する若者に、労組のしがらみで駆けつける組合員。パンほしさに行くのと変わらない。
収録はかなり前だから偶然かもしれないが、いまのデモに対する皮肉ともとれる。NHKに座布団1枚!

女史 NHKスタッフのブログも面白いよ。「パンGETしたか〜!」だって。
完全にパン推しなんだよね。確信犯的にやってるのかも。

教授 人はパンのみに生きるんですかね(笑)

先生 さだまさしは長崎県出身だから、「ちゃんぽん食べたか〜」と言っているわけ。
長崎県にも米軍基地はあるけど反米的ではない。沖縄が反米なのは、基地のせいではなく、
やっぱりメディアのせいなんじゃないか。

女史 でも、琉球新報の不動産広告には「軍用地買い取りします」「求む軍用地」とか、
たくさん載ってるんだよね。反基地運動の新聞も、軍用地の地権者からたくさん広告料もらってんだよー。

教授 ビジネス反米ですか。

http://www.sankei.com/column/news/150815/clm1508150006-n8.html
http://www.sankei.com/column/news/150815/clm1508150006-n9.html

総レス数 4
6 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★