2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】国会を汚した民主党のアジビラと報じられない「安保法案賛成デモ」 [07/29]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/29(水) 13:13:01.30 ID:???
★国会を汚した民主党のアジビラと報じられない「安保法案賛成デモ」【西村幸祐】
WiLL 7月28日(火)12時56分配信

■国会の議場で低俗なアジ文を掲げる民主党議員
七月十五日に、「平和安全保障関連法案」が衆議院の特別委員会を通過した。
翌日には衆院本会議で可決され、参議院に送られた。もし、何かのトラブルによって
参議院で法案が審議されなくても、六十日以内に議決されない場合は、衆議院は参議院が
法案を否決したものとみなし、衆議院は再議決で法案を成立させることができる。
憲法五十九条の規定で、集団的自衛権の限定行使を認める安保法案は事実上、成立する。

朝日新聞は翌日の朝刊で「安保採決 自公が強行」と報じ、安倍政権が何か強権的な力を
発動しているかのようなイメージを振り撒く。狡知な朝日は、「強行採決」と非難できない
ことを解っているので「強行」と書く。民主党政権時代に、「強行採決」が幾度となく
行われたことを知っているからだろう。東京新聞に至っては、まるで極左集団の機関紙
のような状態だった。

それよりも異常だったのは、採決の時に民主党の議員たちがプラカードを手に持ち、
委員長席を取り囲み、中継するテレビカメラや報道席に向かってスローガンを
わざわざ読ませるように掲げたことだ。

国会の議場や委員長室に、プラカードなど示威的なものを持ち込むことは禁止されている。
民主党議員は資料として、「アベ政治を許さない」「自民党感じ悪いよね」などと低俗な
アジ文が印刷されたA3サイズの紙を持ち込んでいた。辻元清美議員が質問席に立ちながら、
それらをカメラに向かって掲げる写真も報道された。採決の時の様子といい、
彼らは議会を侮辱している。

「いや、有権者に選ばれた国民の代表として議場にいるので、それを国民に見せる義務がある」
という屁理屈も成り立つだろう。しかし、そういう行動をした議員をはっきり確認して自分たちの
選挙区からは絶対に当選させないという有権者もいるはずで、それが常識というものだ。
何しろ、散会したあとにアジ文が印刷された紙は、紙屑として委員会室の床にちらかって
いたのである。

■全く上がらない野党の支持率
六月下旬から毎日、朝日、NHKが相次いで、支持と不支持が安倍政権下で初めて逆転した、
と嬉々として発表した。これは重大だと元時事通信の杉浦正章氏がブログに書いていたが、
野党の支持率が上がっているわけではない。しかも固定電話の世論調査は調査対象が極めて
限定され、調査対象者は日中のテレビ視聴の割合が高くなる。

ということで、七月十六日のテレ朝「モーニングバード」を見てみると、玉川徹というテレ朝の
社員がヒステリックに法案の違憲性を訴え、赤江珠緒アナウンサーが「(民主党から自民党への)
政権交代の時にどれだけの国民がこういう事態になるかを知っていたのか疑問です」と言うと、
羽鳥慎一キャスターが「経済が売り物でしたよね」と答えた。

このやり取りに思わず吹き出してしまったのは、三年前の選挙公約もこの人たちは知らなかった
ということになるし、当時、視聴者に知らせる努力をしなければならなかったのはいったい誰だ、
ということになるからだ。この人たちは、民主党政権でも集団的自衛権行使が重要な政策目標に
掲げられていたことを知らないのか。

■メディアと一体となったファシズム
審議時間が十分でないという批判もよく聞かれた。戦後の国会審議で百時間以上も費やした
法案は滅多にない。その三つの法案の一つが「平和安保法案」なのである。しかも、
今回の与野党の審議時間は1:10になっていた。自民党に極めて不利な割り振りになっていた。
なぜそんなことになったのか、不思議な党内事情に言及するメディアもない。

豊富な審議時間を、法案とほとんど関係のない話題でただ与党を攻撃することを目的に
徒に浪費したのは、対案なき野党第一党の民主党ではなかったのか。

問題は、防衛上の重要な課題を俎上に載せない野党の手法にある。その構造を朝日、毎日、
東京、テレ朝、TBS、NHKなどが増幅する。まるで、メディアと一体となったファシズムである。
それは法案賛成デモを産経以外が黙殺したことにも表れている。

西村幸祐(ジャーナリスト)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150728-00010000-will-pol

総レス数 12
7 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★