2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【メディア裏通信簿】保守派を「非知性」「バカ」と印象づけようと躍起になる朝日新聞って… [07/25]

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/25(土) 15:38:38.02 ID:???
>>2より

先生ちなみに毎日新聞の1面トップの見出しは「安保政策歴史的転換」だったけど、
1年前の「戦後安保の大転換」とそっくり。何回、転換させれば気が済むんだ。
集団的自衛権行使といったって、あくまで日本の防衛のために部分的に容認しただけだから、
これまでの個別的自衛権の延長。転換なんかしていない。確かに安倍首相が大きな1歩を
踏み出したことは事実だが、逆にいえば、これぐらいのこと前から、やっていなければおかしかったんだよ。

教授安保法制の整備も日米同盟の強化であり、日本の主体性を高める動きですが、朝日、毎日、
東京新聞や多くの知識人と呼ばれる人たちが「戦争に巻き込まれる」などと、反対しています。
60年安保の改定に当時の新聞や多くの知識人がなどと反対したときや、PKO、湾岸戦争の時に
よく似ています。こういう人たちは、集団的自衛権などでの安倍政権の取り組みを、最終的に
日米戦争に突入してしまった戦前に例えて、「いつか来た道」だとかいいますが、自分たちこそ
「いつか来た道」を繰り返して歩いているのです。

先生「米国の戦争に巻き込まれる」というが、米国を日本の防衛に巻き込みやすくするんだよ。
日米ガイドライン改定でも、自衛隊と米軍で「日米共同調整所」を必要に応じて置くようになるとか、
両者の一体運用がより進めやすくなるってことは、米国が日本と共同して、事に当たりやすくなったってことなんだ。

http://www.sankei.com/premium/news/150725/prm1507250010-n4.html

集団的自衛権も関係する話だが、憲法記念部の5月3日付の朝日新聞では、慶應大名誉教授の
小林節と大阪国際大学准教授の谷口真由美がお決まりの改憲批判していた。小林は「集団的自衛権の
行使を解釈変更で認めてしまった現政権に、憲法改正はゆだねられません」としゃべっていたが、
憲法改正発議は国会だし、最後は国民投票で国民が決定するのだから、政権に委ねるわけではない。
こいつは本当に憲法学者か。気になったのは保守系の雑誌表現者によく書いている京大大学院准教授、
柴山桂太が「集団的自衛権同様、結局は解釈改憲で変えていくのが現実的ではないかというのが
私の考えです」「改憲派の議論も薄っぺら」と発言していたこと。「解釈改憲」というのは、
集団的自衛権をめぐる憲法解釈の変更を攻撃するために、反対派が貼ったレッテルだろ。
これは、いただけない。

編集者柴山先生には正論でピケティ批判特集をしたときにご寄稿いただきましたけど、
ピケティが相続の重要性を軽視しているとか、保守から見て大切なポイントも指摘していただきました。
保守的マインドをお持ちだと思いますよ。ここで言っていることも、現憲法がGHQによって
強いられた草案をもとに改正させられたものだということです。これは史実ですよ。

教授ただ、安倍首相が日米同盟を強化して、中国への抑止力を高めようとしているときに
「日米安保を否定しませんが、米軍への依存で自主外交とは名ばかり。国の主体性が失われて
いるのは問題」と反米論を煽ると、朝日や親中派の思うつぼです。彼自身は、朝日的な意見の
持ち主ではなくても、そういった人たちの恐ろしさを警戒する必要はあります。

■正論と世界を間違えた金曜日

先生週刊金曜日5月1日号に、「保守論壇の“スター”たちの憲法観めった斬り!」という記事で、
百田尚樹、櫻井よしこ、八木秀次が批判されていたな。特集名は「憲法を知らない大人たち」だけど、
記事を書いている文藝評論家の山崎行太郎自身が、憲法を知らないのだから、お話にならない。
少なくとも、憲法学者の八木は、山崎よりは憲法に詳しいと思うぞ。

教授しかも八木氏が叩かれているのは、天皇陛下のご発言をめぐる批判で、憲法は関係ないんですね。
「八木には、天皇の『お気持ち』が分かっていない」と決めつけたうえに、自分が陛下のご真意を
分かったつもりになって「天皇は、繰り返し『護憲論』的談話を記者会見などで述べている」と
書いていますが、なぜ彼にだけ陛下のお気持ちが分かるのでしょうか。こういうのを天皇の
政治利用というのです。

http://www.sankei.com/premium/news/150725/prm1507250010-n5.html
>>4

総レス数 17
24 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200