2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【長谷川豊】安保法案を『違憲だ!違憲だ!』と叫ぶ全ての方へ 「勉強不足です。勉強してください」 [07/21]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/21(火) 16:43:22.80 ID:???
★安保法案を『違憲だ!違憲だ!』と叫ぶ全ての方へ 「勉強不足です。勉強してください」
長谷川豊2015年07月21日 11:48

今回の安保法案に対して、いろんな意見があるのはとてもいいことだと思います。
それは民主主義国家の正常で健全な姿ですし、いくつもの意見を議論して、戦わせることで、
より多くの国民が納得するシステムを作っていけばそれでいいのだと思います。

しかし、

・「雰囲気で批判し続け」たり
・「勉強もせずに文句を言」ったり、
・「汗もかかずに相手の主張をバカに」すること

などは、やはり批判されるべきだと考えます。民主主義国家は、国民みんなが勉強し、
政治に関心を持ち、努力して、大変だけれども汗をかくことによって「みんなでいい国家を作っていく」
国のことを言います。なので、日本では「意見を主張すること」は全く批判されることではありませんが、
「な〜んにも勉強してません」は批判されるべきことなのです。

安保法制に関して、私は

誰か反論のある人? 〜安保法案なんて、早く通せ〜

というブログを書いたところ、ちゃんと勉強している方々からは大変多くの賞賛を頂いたのですが、
逆にかなり多くの方から

「長谷川さん、安保法案は『違憲』なんです!だからダメでしょう!」

という、あぁ、報道ステーションを口開けながら見たのね、的なコメントをたくさん頂戴しました。
私はかねてからこのブログに関しては「最終的な結論部分は出来るだけ書きません。みんなで一緒に
考えていきましょう」と書いてきている通りで、「みんなで一緒に考えていくプロセス」が何より
大切だと思っている人間です。ですが、今回の安保法案に関しては、この「報道ステーションの
主張をまる受けした」論調が過ぎるので、少しだけお話ししておきます。端的に申し上げますね。

勉強不足です。それ以外のコメントがないです。

まず、憲法9条がなんだっていう方々、日本国憲法ってちゃんと読んでますか?全文読んでますか?
日本国憲法には「大前提(前文)」があって、その前提を守るために9条もあれば、100以上の
条文があるわけです。では、その前提に何が書いてあるか?その一部分がこちらです。
『われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる』
はい、いい加減にしろよ、といいたくなる面倒くさい言葉ですが、要は

「日本のことばっか考えてないで、世界の一員としてちゃんと行動しようね」

ってことです。そうです。日本は「世界の中の一員」なんです。普通のことですよね。
だって、国連にも参加してるわけなんだから。国際連合の一員として、ルールに従って行動すれば
いいんですけど、じゃあそのルール、つまり「国連憲章」にはどう書いてますかって話です。

長いんですけれど、重要なところは7章の「平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に
関する行動」って所です。その51条に書いてるのが
「この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、
安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は
集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国が
とった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、
安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動を
いつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼす
ものではない」(国連憲章51条)
っていう文章。いわゆる「自衛権にまつわる規定」のところですね。面倒なので訳しますけど、

「さすがに攻め込まれたら戦っていいっすよ♪」

ってことです。はい。当たり前ですよね。でないと国なんて守れないんだから。
世界中、このルールなんです。世界の国は、「侵略戦争」はダメだけれど、
もし攻め込まれたりしたら『守るための戦争』はしてもいいんです。
と、言うかしなきゃいけないんです。自国民を守るために。

>>2へ続く

http://blogos.com/article/123751/

総レス数 34
14 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★