2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【橋下氏vs朝日】「あんた何様なんだ!」橋下氏、朝日の上から目線≠猛批判 慰安婦の「因縁」再び 安保・都構想報道に反発? [07/21]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/21(火) 13:40:28.60 ID:???
★【関西の議論】「あんた何様なんだ!」橋下氏、朝日の上から目線≠猛批判 慰安婦の「因縁」再び 安保・都構想報道に反発?
2015.7.21 11:00

「『私は朝日新聞』という意識が強い」「あんた何様なんだ」。維新の党の橋下徹最高顧問
(大阪市長)が最近、朝日新聞の報道姿勢にかみついている。政治生命をかけた「大阪都構想」
の賛否を問う住民投票で「中身のない対立をあおった」と批判され、自ら対案の作成に深く関与
した安全保障関連法案をめぐり、「採決に応じるべきではない」と論評されたことが腹に据え
かねたようだ。橋下氏VS朝日は、過去にも橋下氏の出自を差別的に報じた『週刊朝日』や、
戦時中の慰安婦をめぐる朝日新聞の報道姿勢をめぐって繰り返されてきた構図。特に慰安
婦問題では、朝日新聞の報道によって「慰安婦=性奴隷」という誤った認識が世界に
広まったとして、「朝日の罪は大きすぎる」と猛批判を繰り広げたこともある。
12月の任期満了での政界引退を表明している橋下氏だが、朝日新聞との因縁の対決
にはまだ終止符が打たれそうにない。

■社説に「びっくりですよ」

「『私は総理大臣』なんて見出しで記事を書いていたが、朝日新聞は『私は朝日新聞』
という意識が強いですよ。(政府与党の安保関連法案の内容が)朝日新聞の見解に沿わなければ、
(維新の党に)審議拒否しろと。これこそ『私は朝日新聞』じゃないですか。びっくりですよ」

9日、橋下氏は大阪市役所での定例記者会見で、あきれたような口ぶりで朝日新聞の批判を始めた。

やり玉に挙がったのは、朝日新聞の4日付朝刊の社説とみられる。社説は「政府案が集団的自衛権の
行使を限定的にでも容認するものである限り、(維新の党は)採決に応じるべきではない」という内容だった。

これを橋下氏は維新の党に審議拒否を迫る社説と受け取ったようだ。さらに翌5日付の朝刊で、
安倍晋三首相の国会答弁に「私は総理大臣だから」「最高責任者は私」との言葉が目立つとし、
「私が総理大臣 リーダーシップか独裁か」との見出しで記事が掲載されたことから、
冒頭の皮肉につながったとみられる。

安保関連法案の審議について、橋下氏は「機が熟したと言えるところまで(維新の党の対案も)
しっかり審議を尽くしてほしい」(7日の大阪市内での会合後の囲み取材)というスタンスを示していた。

その上で、採決をめぐる維新の党の対応については、「いくら反対を唱えても、採決を拒否しても、
政府与党が採決を押し切れば、政府与党案が通ってしまう。維新の党は、そんな旧(ふる)い
野党の活動とは決別する」「審議拒否など税金泥棒以外の何物でもない」(いずれも2日のツイッター)
として、堂々と採決に応じた上で反対を表明し、民主党などとは一線を画する姿勢を打ち出していた。

維新の党は結局、対案が十分に審議されなかったことを理由に、15日の衆院平和安全法制
特別委員会や16日の本会議で対案否決後に退席し、政府与党案採決に抗議の欠席をした。
9日の会見での橋下氏は、「維新流の筋の通し方」に水を差した朝日新聞社説にいらだちを
募らせたとみられる。

「(審議)拒否しろとは書いていない」と反論を試みた朝日新聞記者に対し、
橋下氏は「いや、そうは読めない」と、とりつく島もない対応だった。 >>2へ続く

http://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210007-n1.html

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/21(火) 13:40:50.12 ID:???
>>1より

■「一番『何様』なのは朝日」

橋下氏には、政治生命をかけた都構想をめぐる朝日新聞の報道姿勢に対する怒りもあったようだ。

7日の大阪市内での会合後に応じた囲み取材では、「『橋下は敵と味方を分けてる』って言うけど、
お前が一番、敵と味方分けてるんじゃないかと。採決拒否なんてのは、一番最悪な敵と味方の
分け方じゃないですか」と語気を強めた。

話しているうちに、怒りが増幅されたのだろうか。

「誰が一番『あんた何様なんだ』っていうのは朝日新聞ですよ。『私は朝日新聞だ』と、
自分のことをブラックジョークで書いてるのかなと思いましたけどねえ」「『私が論説委員だ』
『私は朝日新聞だ』って書き直したらぴったりの記事」と不満を爆発させた。

朝日新聞は3日付朝刊オピニオン面に、「敵か味方か」との見出しで学者のインタビュー記事を掲載。
文明や政治の「対立」を強調した米独の政治学者の理論を引き合いに「中身のない対立をあおる
ことで政治を動かそうとする人たちがいる」として、「橋下徹さんの大阪都構想もその一例」
「『友・敵』の対立を作り出すことが自己目的化している」と論評していた。

こうした朝日新聞の報道姿勢が、橋下氏には上から目線≠ノ映るのだろう。

9日の会見でも「また朝日新聞ばっかり引き合いに出すけど…」と前置きした上で、
「なんでああやって偉そうに言うんですかね、(米ハーバード大教授のサミュエル・)
ハンチントンとか(ナチス政権が理論的支柱としたドイツの思想家で政治学者の)
カール・シュミットとかわざわざ出してきて、敵と味方とか」といらだちをみせた。

■過去には取材拒否も

橋下氏と朝日新聞のバトルは過去にも起きている。

最も注目を集めたのは、平成24年10月の朝日新聞出版の『週刊朝日』に掲載された
橋下氏の出自を差別的に描いた記事で、朝日新聞社の取材を拒否した問題。
一時はグループ企業だとして、テレビの朝日放送の取材も拒否した。

橋下氏はこのとき、記者会見に出席した朝日新聞記者に対しても、記事の目的に関する
社としての公式見解を求めた。記者は「社としての見解を私が言うことはない。
子会社だが、編集権は別だ」と説明したが、橋下氏は「朝日新聞は人権を大切にしようと
言ってきた言論機関。株主としてどういう姿勢で臨んでいくのか」と迫った。

結局、朝日新聞が謝罪コメントを発表し、橋下氏は取材拒否を5日間ほどで撤回した。
朝日新聞出版は社長が辞任し、幹部が橋下氏を大阪市役所に訪ねて謝罪した。

朝日新聞への取材拒否はこのときだけではない。25年9月には、堺市長選に絡む政党広告
掲載が直前に拒否されたとして、市長としては取材に応じるものの、政党幹部としては
取材に答えない方針を表明した。

橋下氏は、内部告発の情報として「橋下嫌いの幹部が強引にキャンセルしたと聞いた」と強調。
市長選投開票日の会見場から朝日記者を閉め出し、「審査も通って広告の内容も修正をかけて
OKが出たのに、直前にキャンセル。読売も毎日も産経も掲載したのに朝日新聞はアンフェア
すぎる」と声を荒らげた。

朝日新聞は「投票を読者に呼びかける『選挙広告』となる恐れがあり、公正・公平の観点から
掲載を見合わせる判断をした」と説明したが、橋下氏は納得しなかった。拒否は半年近く続いた。

■「慰安婦」をめぐる因縁

慰安婦問題でも、橋下氏と朝日新聞の対立はヒートアップした。

25年5月14日、大阪市役所での囲み取材で、日本の「植民地支配と侵略」を謝罪した
「村山談話」について考えを問われた際、慰安婦について「日本軍だけじゃなくていろんな
軍で活用していた」「当時は必要だった」と発言。「日本が不当に侮辱を受けているような
ことに関しては、しっかり主張はしなくてはいけない」と述べた。実証的な研究で知られる
現代史家の秦郁彦氏の意見を踏まえたまっとうな主張だった。

しかし、同じ日の午後の囲み取材で、米軍普天間飛行場(沖縄県)を視察したときに、
司令官に「もっと日本の風俗業を活用してほしいと言った」と失言していたことを明かし、
国内外から批判を浴びた。 >>3

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/21(火) 13:40:55.58 ID:???
>>2より

橋下氏は「風俗業活用」が失言だと認めて撤回、陳謝したが、慰安婦については
「今となっては絶対にダメだと思うことを当時、世界各国がやっていた。なぜ日本だけが
特別に批判されているのかということを問題提起したい」と主張を堅持した。

橋下氏への批判を強める朝日新聞などを名指しして「『当時』という言葉を全部はずして、
橋下は『慰安婦は必要』と言ったと報道した。最低だ」「僕がみなさんに言いたいのは
揚げ足を取るんじゃなくて、文脈でしっかり判断しろっていうこと」と反論。
「メディアは一文だけを切り取る」「大誤報をやられた」と不満を爆発させた。

こうした経緯もあり、朝日新聞が26年8月、慰安婦の強制性をめぐるそれまでの
報道の検証記事を掲載して誤報を一部認めた際、橋下氏は徹底的に批判を加えた。

朝日新聞が長年にわたって強制連行の誤報を認めなかったことで、「慰安婦=性奴隷」
という日本に対する不当な評価が世界中に広まったとして、「朝日の罪は大きすぎる」
「日本国民、子供、孫に汚名を着せた」と指摘。「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)
国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷はやめて』と世界各国に配信する
しかない」と求めた。

■楽しいかけ合い≠焉c最後は仲直り?

バトルを繰り返してきた両者だが、橋下氏側には、朝日新聞記者と論戦することで注目が
集まる利点があり、ときにはかけ合い≠楽しんでいるように見えることも。
因縁の対決が勃発した9日の定例会見でもそんな場面があった。

都構想の住民投票前はほぼ週に1回のペースで行われていた定例会見が急減した
ことへの不満を朝日新聞記者がぶつけた際のやりとりだ。

橋下氏は「月1回でいいですよ」「他都市が毎週やっているというなら、
その都市の一覧表をずらっと並べて見せて下さいよ」「僕が(毎週やらないと)
決めたらまた『私は市長だ』って見出しで書くんですか」とつれなく対応した。

記者は食い下がり、「でも、機会が少ないなと…」とすがるように頼んだ。
さすがの橋下氏も「恋人じゃないんだから。月1回しか会えないから寂しい−みたいな。
気持ち悪いな」と苦笑い。会見場も爆笑に包まれ、橋下氏は「彼女に言われるんだったら、
嫁とかに言われるんだったら分かるけど」と態度を軟化。最後は「考えます」と答え、仲直りを演出した。 (了)

4 :名無しさん@13周年:2015/07/21(火) 14:20:48.83 ID:0LDCewYfg
喧嘩売りの橋下
しかし朝日への喧嘩売りは評価する
途中で引っ込めず、めっためたにしたら更に評価

5 :名無しさん@13周年:2015/07/21(火) 14:48:45.49 ID:sMhX/IFv/
「朝日とは何者だ?」→→→「朝日は裏切者・売国奴 !」

誇張捏造を駆使して日本を悪者にする→→→外国から非難を呼び込む

→→→対立を生む→→→結果的に日本を戦争に導き滅亡させる !

→→→中国や韓国を喜ばせて「良心的な報道機関の賞賛を受ける✘」

6 :名無しさん@13周年:2015/07/21(火) 15:24:45.73 ID:RYKNWB05H
朝日新聞は日本人の敵

7 :名無しさん@13周年:2015/07/23(木) 09:13:24.12 ID:7+Gklp+4j
もっと言ったれ
反日売国左翼中韓のプロパガンダ紙朝日新聞を に正当なイチャモンだけは橋下を評価する

8 :名無しさん@13周年:2015/07/23(木) 09:44:44.02 ID:vJZqO/uo9
マスコミ様だろ
おまえもマスコミのおかげで有名人になれて、ガッポリ稼げたの忘れたのか?
テレビ番組で偉そうに上から目線で説教たれてたのを忘れたのか?

9 :名無しさん@13周年:2015/07/23(木) 13:23:10.77 ID:wZ1v+ISAF
橋ゲは朝日珍聞と、同類の輩だろうが

いかに、ねじ曲がった妄想を流布して、民意を歪めてみせるか
いつも、それを競い合っている姿にしか映らない

総レス数 9
11 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★