2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】平日なのに「日教組」「連合」が集結 10万人というのも嘘 「SEALDs」は共産党シンパ それを支援するマヌケ枝野氏 [07/18]

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/07/18(土) 12:27:54.19 ID:???
>>2より

■バイアスのかかった報道と政治活動

こうして現実のデモの奇妙さ、異様さを目にして、筆者はメディアに流れる安保法制をめぐる情報が、
偏向していることを確認した。そして安保法制をめぐる無駄な政治騒擾が、あほくさく、むなしくなった。
くだらない騒ぎに、くだらない政治家が乗っかっているのだ。

もちろん、筆者の見た情景は一部だろうが、とても「怪しい」人々が集まっている。
もし疑問に思ったら、こうしたデモを見に行けばいい。筆者が描写をたいして誇張して
いないことが分かるだろう。

こうした騒擾への対応に無駄なエネルギーを、政府も私たち「普通の」市民も、割くことはばかばかしい。
池田信夫氏が、60年安保と今回のデモを比較し、「歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、
二度目は笑劇として」とマルクスの言葉を引用して、デモの光景を皮肉った。(記事「安保法制反対デモの笑劇」)

このデモは、たしかに奇妙で滑稽な「笑劇」だった。現実を目にした筆者もデモを笑った。
しかし、その笑いでは軽蔑を込めた「冷笑」しか浮かばなかった。共感などかけらも感じられなかった。
「戦争法案反対」と叫んでいたが、そもそもそんな法案はないのだから。

たしかに今回審議の進む安保法制には、憲法との整合性を含めて多くの問題があるだろう。
しかし過剰に反対を主張する人は、どうもおかしな人がそろっていた。私たちは、この奇妙な
人たちにかかわる必要はない。現実に中国の脅威は深刻になり、そして経済の成長率の鈍化と
いう危機は進行している。無駄な主張をする反対派を相手にせずに、粛々と安保体制の整備と
問題点の是正、「税金に寄生する人」を減らして経済を強くする取り組みを進めたい。 (終わり)

総レス数 22
15 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★