2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【夜の政論】「憲法9条は変えた方がいい。私こそ日本流保守!」民主・枝野氏、自分を必要とする時代が…「いや応なく東京五輪は民主政権」 [06/25]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/25(木) 16:52:33.99 ID:???
★【夜の政論】「私こそ日本流保守!」吠える民主・枝野氏、自分を必要とする時代が…「いや応なく東京五輪は民主政権」
2015.6.25 11:00

今国会の最大の焦点となっている安全保障関連法案は衆院採決の機運すらない。
「自民党は弛んでいる」と皮肉ってみせるのは、民主党の枝野幸男幹事長だ。
永田町の論客として知られるが、つきまとう「左派」のイメージを嫌う。
「私こそ日本流保守。安倍晋三首相は保守ではない」−。驚きの言葉の真意に迫った。

枝野さんと待ち合わせたのは、東京・平河町のそば店「すわ庵貝坂店」。
店内で毎日打つコシの強い手打ちそばが自慢だ。

今夜の枝野さんは、お会いしたときからすこぶる機嫌がいい。脳裏にあるのは
当然ながら安保法案。安倍首相の命運がかかるはずなのに、なぜか自民党に
「自爆ミス」が目立つからだ。

「逆に政府は、日本の安保にとって核となる敵基地攻撃能力に関する議論をスルーしている。
他国が日本の領土に上陸したら『終わり』というのは、歴史が証明していると思います。
日米同盟が基軸というのは当然ですが、いざというとき、まずは自前で守るという体制
づくりが不可欠です。それは北朝鮮情勢だけでなく、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の問題
にも言えることですよ」

これだけ聞くと、自民党の一部より「右寄り」という印象も受ける。枝野さんは
どうしても「左派」というイメージが先行していますが…。

「『左派』は御社のレッテル貼りですよ! 私こそ『日本流保守』の政治家。
逆に安倍首相は、保守の対極にあるとすら感じます」

安倍首相が保守の対極? どういうことですか。

「日本は古来、海や山など『八百万(やおよろず)』を神とあがめる多神教の国。
異なる価値観にも一定の寛容さを持ちながら、村落共同体がベースとなり、
日本人は田植えや稲刈りを助け合って暮らしてきました。この集団にいれば、
そこそこ生きられる。これが日本の『伝統的保守』の原点であり、欧米でいうと
リベラルや社民に近いんです」

「他方、国内で『保守』を名乗る一部勢力は、明治維新以降に流入した『欧米型保守』を
大切にしている。このベースはキリスト教などの一神教。多神教と違い、異なる価値観を
認めたがらない。特に安倍首相は経済政策をみると、弱肉強食の『アメリカ型保守』に
もみえる。欧米流リベラルに近い日本の伝統的保守とは相いれないんですよ。昭和初期が
日本の伝統的保守と思っている政治家は、歴史を勉強した方がいい」

ただ、労働組合を支持母体にしている民主党の幹事長が「保守」と言い切るのは、
無理がありませんか。

「安倍首相もそうですが、それこそ『55年体制』の思考停止した見方。民主党は社会党
じゃないからね。私は『アンチ巨人』だから、政治家を志望したとき自民党は選択肢に
入れなかった(笑)が、もし55年体制当時だったとしても、社会党には入らなかった
だろうな。今回のようなつまらない解釈改憲をされないように、歯止めを明確化する
方向なら、憲法9条は変えた方がいいとも思っていますし」

確かに枝野さんは、民主党きっての対中・対韓強硬論者として知られる。韓国で弊社の
加藤達也前ソウル支局長が出国禁止措置を受けた際、「非常に重要な人権問題。
政府は一層強い態度で臨まなければならない」などと激しく批判した。枝野さんは
「当たり前のことを言ったと思うが、自民党の日韓議員連盟幹部の方が腰が引けた
対応をみせて驚いた」と指摘する。

「私は本当は『保守』で売りたい」と語る枝野さん。ただ「党内で私をもり立てようと
してくれる人からは『コアな支持層が誤解して離れてしまう』とアドバイスを受けますがね…」
と苦笑いする。 (抜粋)

http://www.sankei.com/premium/news/150625/prm1506250005-n1.html

安保国会での自民党の「弛み」を語る民主党の枝野幸男幹事長=東京・平河町の「すわ庵 貝坂店」(酒巻俊介撮影)
http://www.sankei.com/images/news/150625/prm1506250005-p1.jpg

総レス数 52
12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★