2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日韓】前駐韓日本大使・武藤正敏氏 独占120分「悪いのは日本か、韓国か、はっきり言おう」日本国民よ、これが正解です [06/17]

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/17(水) 14:00:58.78 ID:???
>>1より

彼らは現在まで20年以上にわたって、毎週水曜日にソウルの日本大使館前に集まって抗議を続けています。
私が駐韓日本大使を務めていた'11年には、日本大使館前の公道に、無許可で勝手に「慰安婦像」を建てました。

この団体は、日本が行ってきたことを正しく伝えないばかりか、慰安婦の数が8万人から20万人いたなどと、
あり得ない主張もしています。それなのに韓国政府は、この団体の言うがままに動いているのです。
これでは、日韓関係が改善しないはずです。

■竹島問題へのトラウマ

朴槿恵外交のもう一つの問題は、国家戦略の欠如です。あの中国への傾斜ぶりは、ちょっと異常です。

韓国の輸出の約25%が中国向けで(日本は5・6%)、訪韓する外国人観光客の43%が中国人(日本人は16%)で
あることを考えれば、韓国にとって中国が重要なのは理解できます。

しかし老獪な大国である中国は、韓国が擦り寄ってくればくるほど、いずれ韓国を「取り込む」ことに
なるでしょう。逆に韓国が日米と強固な関係になればなるほど、韓国を尊重するようになる。
つまり外交のバランスが大事なわけですが、なぜか朴槿恵大統領はそのことを理解しない。

そもそも、片や同じアメリカの同盟国で、戦後70年間、平和主義を貫いてきた日本。
片や毎年10%以上も軍事費を増やし、南シナ海を埋め立てて、せっせと軍事基地を建造している中国。
どちらが韓国の軍事的脅威かは、自明の理ではないですか。

経済分野で見ても、中国企業の技術は、韓国企業の技術を猛追しています。
いまや韓国企業にとってライバルは、日本企業ではなく、中国企業なのです。

また、本日たまたま、ソウルの日本大使館に用があって電話したら、現地はMERS(中東呼吸器症候群)で
パニックになっているという。これで当分、頼みの中国人観光客は来ません。加えて、韓国人感染者が
中国の広東省へ行き、多くの中国人が感染を疑われていることで、一夜にして中国人の韓国に対する
感情も悪化しました。

朴槿恵政権は総じて、中国を甘く見ています。同時に日本を軽視しすぎなのです。

半世紀にわたる日韓関係を振り返ると、蜜月時代もありました。いまから13年前の'02年には、
サッカー・ワールドカップを共催しました。あの当時の金大中大統領(任期'98年~'03年)は、
「日本は汗と涙で民主主義国家を作り上げた」と述べ、日本との関係改善に取り組んだ大統領でした。

それが左派の盧武鉉政権(任期'03年~'08年)に引き継がれて、初めて竹島(韓国名・独島)を
歴史問題化した。そして次の李明博政権(任期'08年~'13年)になって、関係はさらに悪化したのです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43731?page=3

李明博大統領は、'11年暮れに京都で野田佳彦首相と日韓首脳会談を行った頃から変節しました。
野田首相に向かって、「これからも慰安婦像が作られるだろう」と毒づき、翌'12年8月10日の
竹島上陸へとつながっていくわけです。

竹島に関しては、李明博大統領にはトラウマがありました。

'08年7月、李明博大統領は、洞爺湖サミットにオブザーバーとして招かれて、来日しました。
その時、福田康夫首相との日韓首脳会談で、「新しい社会科教科書で竹島に関する記述が強化される」
という「最後通牒」を受けます。

李明博大統領がその場で強く抗議しなかったことで、韓国へ帰って痛烈に批判されました。
この頃から、大統領任期中に竹島問題を何とかしなければいけないと考えたのでしょう。

'12年8月9日、「李明博大統領が竹島上陸の準備を指示した」との情報が、ソウルの日本大使館に
入ってきました。そこで駐韓大使だった私は、倉井高志筆頭公使を呼んで、朴俊勇外交通商部東北
アジア局長に連絡して確認させました。だが、朴局長は大統領府から、竹島上陸計画を知らされていませんでした。

そこで私は、金星煥外交通商部長官(外相)、安豪栄同第一次官、千英宇韓国大統領府外交安保
首席秘書官の携帯電話に、上陸中止を申し入れようと電話しました。

しかし3人とも、電話に出ませんでした。おそらく3人は、私からの電話を予期していて、
取らないよう示し合わせていたのだと思います。

>>3

総レス数 16
16 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★