2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【歴史戦】GHQ工作 贖罪意識植え付け 中共の日本捕虜「洗脳」が原点 英公文書館所蔵の秘密文書で判明

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/08(月) 13:36:33.71 ID:???
★【歴史戦】GHQ工作 贖罪意識植え付け 中共の日本捕虜「洗脳」が原点 英公文書館所蔵の秘密文書で判明
2015.6.8 07:40

占領下の日本国民に戦争に対する贖罪(しょくざい)意識を植え付けるため連合国軍総司令部
(GHQ)が、中国・延安で中国共産党が野坂参三元共産党議長を通じて日本軍捕虜に行った
心理戦(洗脳工作)の手法を取り入れたことが英国立公文書館所蔵の秘密文書で判明した。
GHQの工作は、「ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)」と呼ばれ、
現在に至るまで日本人の歴史観に大きな影響を与えている。(編集委員 岡部伸)

文書は、GHQでマッカーサーの政治顧問付補佐官だった米国の外交官、ジョン・エマーソンが、
1957年3月12日、共産主義者との疑惑が浮上したカナダの外交官、ハーバート・ノーマン
との関連で米上院国内治安小委員会で証言した記録で、「ノーマン・ファイル」(KV2/3261)
にあった。

44年11月に米軍事視察団の戦時情報局(OWI)要員として延安を訪問したエマーソンは、
中国共産党の支配下で野坂参三(延安では岡野進と称した)元議長が日本軍捕虜の思想改造に
成功した、として「岡野と日本人民解放連盟が行った活動の経験と業績が、対日戦争(政策)
に役立つと確信した」と証言。さらに「共産主義者の組織であったが、捕虜たちが反軍国主義や
反戦活動に喜んで参加するまで吹き込み(洗脳)に成功したことから彼らの成果はわれわれ
(米国)の対日政策に貢献できると思った」と述べている。

エマーソンは後に「(延安での収穫を元に)日本に降伏を勧告する宣伝と戦後に対する心理作戦
を考えた」(大森実『戦後秘史4赤旗とGHQ』)と告白した。エマーソンが「対日政策に貢献
できる」と証言した「心理戦」は、日本兵に侵略者としての罪悪感を植え付けるもので、
軍国主義者と人民(国民)を区別し、軍国主義者への批判と人民への同情を兵士に呼びかける
「二分法」によるプロパガンダ(宣伝)だった。

GHQは、終戦直後の昭和20年9月に「プレスコード」(新聞綱領)を定めて言論を統制し、
一般人の私信まで検閲を実施。10月には、「日本人の各層に、敗北と戦争を起こした罪、
現在と将来の日本の苦難と窮乏に対する軍国主義者の責任、連合国による軍事占領の理由と
目的を周知徹底する」との一般命令第4号を出した。さらに、12月8日から全国の新聞に
『太平洋戦史』を掲載、翌日からラジオ番組『真相はこうだ』を放送させ、戦勝国史観を浸透させた。

◆自虐史観、今も日本人に影響 軍国主義者と国民「二分法」駆使

日本人にさきの戦争への罪悪感を植え付けた連合国軍総司令部(GHQ)の
「ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)」。
その原点は、大戦末期の中国・延安で中国共産党による日本軍捕虜に対する「心理戦」にあった。

「日本の軍国主義者が国民に対して犯した罪は枚挙にいとまがない」

昭和20年12月8日、GHQの民間情報教育局(CIE)に強要され、新聞各紙が連載を
始めた『太平洋戦史』では、「大東亜戦争」を公的に使用禁止し、冒頭から「真実を隠蔽
(いんぺい)した軍国主義者」と「大本営発表にだまされた国民」を二分して対峙(たいじ)させ、
日本が非道極まりない国だったと全国民にすり込んだ。それは現在も国民的な「神話」となっている。

文芸評論家の江藤淳は『閉された言語空間』で、WGIPと規定し、「日本と米国との戦いを、
『軍国主義者』と『国民』との戦いにすり替えようとする」と指摘。『軍国主義者』と『国民』
の架空の対立を導入して、「大都市の無差別爆撃も、広島・長崎への原爆投下も、『軍国主義者』
が悪かったから起(おこ)った災厄」と米国の戦争責任を『軍国主義者』に押しつけたと指摘した。

『軍国主義者』と『国民』の対立という「二分法」の「洗脳」を1944年11月、
延安で学んだのがGHQでマッカーサーの政治顧問付補佐官を務めたジョン・エマーソンだった。

英国立公文書館所蔵の秘密文書によると、エマーソンは57年3月12日、米上院国内
治安小委員会で、初期GHQが民主化のため日本共産党と手を握ったことを認めている。 >>2へ続く

http://www.sankei.com/life/news/150608/lif1506080009-n1.html

総レス数 7
12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★