2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日中関係】高須克弥氏「日清戦争の時よりは有利な状況、今、中国に攻め込むべき時期。中国の空母沈めたら?カッコいいから」

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/06/06(土) 20:29:32.37 ID:???
>>1より

──中国マネーのおかげでどうにかやっていけている日本企業もありますからね。
家電量販店なんかは、中国人観光客がいなくなると大変だと思います。

西原:そんなに炊飯器たくさん買ってどうするの?っていう中国人、たくさんいるもんね(笑い)。

高須:中国はいま、バブル経済みたいなものだから、中国人もいつそれが弾けるんじゃないか
って恐れているんだろうね。人民元が紙くずになっちゃうかもしれないから、
できるだけ物に替えておこうと思って、炊飯器を買ってるんじゃないの?

西原:炊飯器が資産ってこと? 新型が出ちゃったら、価値がなくなっちゃうのに…。

高須:昔の日本なら、それが自動車だったんだけどね。いまの中国人にとっては炊飯器が財産(笑い)。

──ちなみに、中国のバブル経済が弾けたら、日本との関係に何か影響はあると思いますか?

高須:もしかしたら、中国のほうから仕掛けてくるかもしれないよね。経済がダメになると、
国内が混乱し始めるけど、明確な外敵を設定すれば、国内を固めることができるでしょ? 
中国バブルも時間の問題みたいだし、実は中国も攻め込まれるのを待ってるんじゃないかとも思うよ。

── 一方、自民党の二階俊博総務会長が、5月末に中国を訪問し、習近平国家主席と会談しました。
日中関係改善に向けての一歩になっていると思います。

高須:もちろん関係が改善されるのがいちばんいいことだからね。でも、歴史認識については
日本が譲る必要はないと思う。国ごとに考え方が違ってもいいんだよ。「私たちの考えを押し付ける
つもりはないし、あなた方の考えを受け入れられなけいど、仲良くはしていきましょう」って
はっきり言うべきだと思うけどね。

* * *
「いまはやる時期」という刺激的な意見の高須院長。日本から攻撃するということは、
考えにくいが、たしかに太平洋沿岸には中国包囲網が形成されており、「攻めたら勝てる」
と考えるに足る条件が揃っている。軍事衝突は回避するにしても、日本政府はいまこそこの
「中国不利」な状況を上手に使うべきなのかもしれない。(了)

総レス数 10
7 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★