2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【人民新聞】「琉球独立」現実的選択肢に 翁長氏がトップなのでいずれ県庁側からアプローチも

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/31(日) 22:53:56.72 ID:???
★「琉球独立」現実的選択肢に 2015/5/31更新

■基地押しつけはもうゴメン

龍谷大学経済学部教授/琉球民族独立総合研究学会共同代表 松島 泰勝さん インタビュー

翁長沖縄県知事が、27日から訪米する。「訪米で絶対に(基地を)作らせないことを米国に伝える」
と外国特派員協会(東京)でも強調した。辺野古基地問題を契機に琉球独立論が、
かつてなく現実味を帯びて語られ始めている。

琉球独立学会が結成されて2年。学会員は300人となり、今年の総会では、
大田昌秀元県知事が基調講演を行った。県議会でも「植民地」という言葉が飛び交うという。
独立論は、一部の知識人・文化人・活動家から、公の世界で語られるテーマとなりつつあるようだ。
独立学会をリードする松島泰勝氏に、インタビューした。

琉球独立めぐる論議も、本土と琉球の温度差は大きい。
この現実にこそ、我々は向き合うべきだろう。(文責・編集部)

※ ※ ※

編集部…辺野古基地問題をめぐって、沖縄県と政府が全面対決という様相です。
翁長知事の基地建設反対の意思は堅く、一歩も譲らないという姿勢に対し、政府が慌て始めています。
新基地建設をめぐる対立は、独立論議にどんな影響を与えていますか?

松島…翁長知事の辺野古に新基地を作らせないという強い意志は、知事選挙のみならず、
昨年末の衆院選、名護市長選で示された琉球民衆の民意に基づいたものです。
翁長知事は、強権を振るう権力に対しては抵抗し続けるという琉球民族を象徴する政治家となっています。

しかし、琉球が大きな国や権力と闘ってきた歴史は、世界最強である米軍の占領期にもありました。

その象徴が、瀬長亀次郎です。講和条約締結後の1950年代半ば、瀬長氏は、
占領軍のあからさまな妨害を跳ね返して那覇市長に選出されますが、米軍への抵抗の姿勢を
崩さなかったために、冤罪で逮捕されます。その後も米軍は、法律を変えてまで彼の公民権を
奪って公職追放し、政治活動を禁止しましたが、それでも不服従を貫きました。

瀬長氏は、ここ数年、抵抗のシンボルとして見直され、当時の獄中日記が「不屈」という
タイトルで出版されました。辺野古現地にも、「弾圧は抵抗を呼ぶ、抵抗は友を呼ぶ」
という瀬長氏の言葉が大書されています。

瀬長氏は、沖縄人民党委員長ですし、日本復帰後は共産党の国会議員として活動します。
生粋の左翼政治家ですが、翁長知事は、県知事選の最中に「不屈」を読んだと聞いています。
政治イデオロギーは違っても、琉球人としてのアイデンティティ=抵抗精神を重んじるという
「イデオロギーよりもアイデンティティ」です。

4月に菅官房長官が訪沖し、翁長知事が直接会談した際も、堂々と対応することができたのは、
琉球の人々の強い支持が背景にあるからです。

会談は、元米軍将校クラブであった「ハーバービュー・ホテル」で行われました。
植民地時代を象徴するホテルで官房長官と面談した翁長氏は、日本政府の強権的な姿勢に対して、
「琉球人の意思を無視するやり方は、キャラウェー高等弁務官と同じではないか!」と批判しました。
キャラウェー氏は「琉球人には自治能力がない」と語った米軍人ですが、安倍首相の姿がこれに
重なるのだと抗議したわけです。「粛々と進める」という言葉への翁長知事からの痛烈な批判は
大きく報道されていますが、こうした背景がありました。

■地方と政府の対立ではなくもはや「民族問題」である

翁長知事は、当選直後に安倍首相に「基地問題の説明を」と面会を求めましたが、
菅官房長官も含めてこれを拒否し、琉球人は深い屈辱感を味わいました。沖縄を訪れた
菅官房長官は、知事室に出向いて会談をするのではなく、米軍統治時代に将校クラブが
開かれたホテルに呼びつけたのです。こうした日本政府の高圧的態度が重なり、
琉球の民族的アイデンティティは、いっそう強まっています。 >>2へ続く

http://www.jimmin.com/htmldoc/155001.htm

総レス数 15
11 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★