2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】名誉回復に44年間かかった「日本のシンドラー」杉原千畝 復権に貢献した鈴木宗男氏が戦後70年だから語る真実

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/28(木) 14:05:27.16 ID:???
>>2より

――政府代表としてリトアニアに行かれたとき、杉原さんがいたカウナスの日本領事館の
跡地まで行かれましたね。

鈴木 行きました。ランズベルギス最高会議議長(当時)と国交回復交渉した時に、
「杉原さんのために何か記念のことをしていただければありがたい」と言った。
すると最高議長は即座に、「昔のカウナス日本領事館のあった通りを『スギハラ通り』
にしましょう」と言った。今も“スギハラ通り”です。

http://www.nippon.com/ja/wp-content/blogs.dir/2/files/e00080_ph03-680x453.jpg
リトアニアの首都カウナスにある旧日本領事館 杉原は1939年に副領事に就任

さらに、最高会議議長が「昔の日本領事館にご案内します」と、パトカー、白バイを
仕立ててくれました。昔の領事館はアパートになっていた。サイレンを鳴らして、
白い旗、日章旗をつけて行ったので、住民は「日本が接収に来た」と思って誰も出てこない。
そうではないと説明したら、住民がぞろぞろ出てきた。そこでこういう歴史があると話したら、
みんな納得してくれて非常に良かった。実は最高会議議長との会談の通訳が佐藤優さん
(作家)だった。因縁ですね。

――佐藤優さんも、インテリジェンスのオフィサーであった杉原さんと似ていますね。

鈴木 杉原さんも諜報、佐藤さんも諜報ですからね。だから佐藤さんも杉原さんを
やっぱり評価しています。

――名誉回復したといっても、その後の事情は簡単ではなかったようですが。

鈴木 名誉回復後、宮沢内閣で渡辺美智雄さんが外相になったが、情けないかな、
渡辺さんも役人に押されて「事務的に処理しただけ」という言いぶりでしたね。
次に河野洋平外相になり、「これは形に残さないといけない」と思って、私は外交史料館
(東京・赤坂)に「顕彰プレート」を作らせたんです。杉原氏の生誕100周年でした。
外務省はなぜか、ノンキャリアに対して冷たいですね。外務省は、こういう先輩が
いたことを誇りに思って、世界に発信していいと思う。

亡くなられた堤清二(実業家、作家)さんが杉原を題材にしたオペラを作った。
堤さんが私のところに来て、「鈴木先生が名誉回復したんですってね、お見逸れしました」と。
横浜で公演したときも招待されて、私は見に行きました。今年の冬に、東宝が映画を
作るのは楽しみですね。

――復権後、杉原の出身地である岐阜県の加茂郡の八百津町に「杉原千畝記念館」が
設立され、鈴木さんは初代の名誉館長にすぐなりました。

鈴木 そうそう。町長から名誉館長をやってくださいと言うから、結構ですよと言って
受けただけの話です。ところが、私が2002年に鈴木バッシングが始まると私に連絡もなく、
名誉館長をクビにした。テレビで名誉館長・鈴木宗男の額が倉庫にぶん投げてあるのが
映し出された。でも、紛れもなく私が杉原さんの名誉回復をしたんですから。
政治家としていい仕事ができたと思っています。(了)

総レス数 7
11 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★