2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】宮本エリアナさんが人種問題を語る 「日本では『色が移る』と手をつないでもらえなかった。アメリカの高校はとてもフレンドリーだった」

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/09(土) 19:58:55.31 ID:???
>>1より

自分自身を受け入れるのには時間がかかりましたが、そのきっかけとなったのは中学3年生の頃にア
メリカのお父さんに会いに行ったことです。お父さんはそれまで写真でしか知らなかったんです。
お父さんを見た瞬間に、言葉にはできないけれどすごくホッとして、自分のルーツを見つけた
気持ちになり、そこから次第に自分を受け入れることができるようになりました。

――逆にアメリカの高校ではどうだったでしょう?

アメリカはいろんな国の人がいるので、自分らしく生活ができると思います。アメリカでは多くの
人が大らかでフレンドリーでした。また、自分の意見を明確にしっかり伝える人が多いと感じました。

■「日本は根本的なことが変わっていない」

――ハーフの宮本さんが日本代表に選ばれたニュースが、日本や世界で報道され各地で議論が
起こりました。このことについて、どう思いましたか?

日本はグローバル化していると言いますが、まだ根本的なことが変わっていないと思います。
というのは、例えば、仕事では海外の人を使うのに、いざハーフの人たちが「自分は日本人だ」
と言っても否定されてしまうのです。そういったことを見ると「ハーフ=日本人」と、
心からは受け入れてもらえていないのでは、と感じます。

日本で生まれ、日本で育っているのに、日本人ではないのであれば、ハーフの私達は何人なのでしょう?
そして、それはつまり外国人に対する偏見につながっていると思うので、そういった認識を変えていきたいのです。

このことがわかって出場しているので、国内から批判の声があがるのは、悲しくないとは言いませんが、
想定内ではあります。また、批判がないのであれば出場した意味がないとも思います。
国内外のメディアが、私のことを多く取り上げていただければ、人種問題について問題提起をする
良いチャンスになると考えています。

国内、国外問わず、ハーフであることで苦しんでいる人はまだまだたくさんいます。そういった方たち
からメッセージが届いたり、同じ苦しみを持つ方やその親御さんから街で応援の声をかけてくださったり
することもあるので批判ばかりではないことも、力になっています。

――現在、日本とアメリカの二重国籍とのことですね。22歳までにはどちらかの国籍を選ぶ必要が出てきますが……。

私は、生まれも育ちも日本です。アメリカの学校に通っていた時期もありますが、
休みのときなどに日本に帰ってくると「あぁ、私は日本人だなぁ」とホッとしました。
そんな自分のことを日本人だと思っているので、国籍は日本を選びます。

――今後行われるミス・ユニバース世界大会では、日本代表として、どのように美をアピールしたいですか?

ハーフである私は、外見的には一般的な日本人とは少し違うので、外見よりも、内面や中身のちょっとし
たことをアピールしたいです。例えば、玄関をあがって、靴をそろえるとか、靴のまま、ソファーに
寝転がらないとか、そうした1つ1つをちょっとしたことですけど、伝えていきたい。誰かがお皿を
持っていなかったら、その人の皿をとってあげるとか。脱いだ服をたたむとか。そうしたことを伝えたいです。(了)

総レス数 133
52 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★