2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】安倍批判ではないのに「安倍批判」と断定〜捻じ曲げられた日米歴史家187人の声明

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/05/09(土) 12:26:33.21 ID:???
★日米歴史家、韓国メディアの"変化球"に困惑
なぜ「5月5日の日米声明」をネジ曲げるのか
福田 恵介 :東洋経済 編集局記者 2015年05月07日

日本に対し「歴史の歪曲」を叫ぶ韓国メディア。そんな彼ら自らが、資料もきちんと読み込まず、
「我田引水」としかいいようがない歪曲をしでかし、日米の研究者らがたいへん困惑している。

5月5日、日本学や歴史学など、米国を中心に世界でも著名な研究者187人が「日本の歴史家を支持する声明」
(原題:Open Letter in Support of Historians in Japan、米国のアジア研究者の交流サイト「H-ASIA」で
読むことが可能)を発表した。これには、米マサチューセッツ工科大学のジョン・ダワー教授や
ハーバード大学のエズラ・ボーゲル教授、入江昭名誉教授など、日本でも著名な研究者らが署名したものだ。

この声明は、「日本の多くの勇気ある歴史家が、アジアでの第二次世界大戦に対する正確で公正な歴史を
求めていることに対し、心からの賛意を表明するもの」であり、「日本と東アジアの歴史をいかに研究し、
いかに記憶していくべきなのかについて」研究者らが共有する関心が発せられたもの、としている。
声明は、英文と日本文の両方で発表され、発表前には在米日本大使館を通じて日本の首相官邸にも送られている。

■安倍批判ではないのに「安倍批判」と断定

この内容は、日本に向けられてはいるものの、東アジアの歴史に対し、安倍晋三首相はじめ日本政府を
狙って批判・糾弾しているものではないことは全文を読めばわかる。

「正しい歴史への簡単な道はない」「日本の研究者・同僚と同じように、私たち(声明を発表した研究者)も
過去のすべての痕跡を慎重に天秤に掛けて、歴史的文脈の中でそれに評価を下すことのみが、公正な歴史を
生むと信じています」と呼びかけている。そして、「私たちは歴史研究の自由を守ります。
そして、すべての国の政府がそれを尊重するよう呼びかけます」としている。

さらに、「今年は、日本政府が言葉と行動において、過去の植民地支配と戦時における侵略の問題に立ち向かい、
その指導力を見せる絶好の機会です」と位置づけ、「4月のアメリカ議会演説において、安倍首相は、
人権という普遍的な価値、人間の安全保障の重要性、そして他国に与えた苦しみを直視する必要性に
ついて話しました。私たちはこうした気持ちを賞賛し、その一つ一つに基づいて大胆に行動することを
首相に期待してやみません」としており、安倍首相の演説内容を批判しているわけではない。

ところが、聯合ニュースの報道の中身は、日本たたきで終始する、いつもの韓国メディアの論調から外れていない。
英文も日本文もどちらも十分に理解できない(と思われる)特派員が、都合のよい論調で、しかも原文の意味を
歪曲して伝えているとしか言えないような内容だ。

まず、「学者187人が安倍首相に対し旧日本軍慰安婦問題とこれに関連した歴史的な事実をねじ曲げることなく、
そのまま認めるよう求める声明を共同で発表した」としているが、そんな内容はどこにも書かれていない。

また、声明では「最も先鋭的な歴史問題の一つに慰安婦問題を挙げ」とし、「慰安婦にされた女性らの苦しみを
被害国で民族主義的な目的に悪用することは国際的な問題解決を難しくし、被害女性の尊厳を冒涜することだ」
と声明に記されていると記述している。

だが、実際には、「元慰安婦の被害者としての苦しみがその国の民族主義的な目的のために利用されるとすれば、
それは問題の国際的な解決をより難しくするのみならず、被害者自身の尊厳をさらに侮辱することにもなる」
と書かれている。民族主義的な目的というのは、まさに韓国がしていることを指している。これは英文を読んでもわかる。
>>2へ続く

http://toyokeizai.net/articles/-/68890

総レス数 10
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★