2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】首相ツイッター影武者ばれた山本一太氏、党内では白い目 「軽薄な言動が見受けられバカッター呼ばわりもされてる」

1 :海江田三郎 ★:2015/05/04(月) 00:39:18.33 ID:???*.net
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/396225/
訪米中の安倍晋三首相(60)のツイッターに意味不明の投稿があり、なりすましかと騒動となった。
山本一太・党総裁ネット戦略アドバイザー(57)が代理投稿していたことを認め誤操作を謝罪したが、
とんだ“影武者”の判明に、永田町では不安の声が尽きない。

4月30日に安倍首相のツイッターに「ワシントンDCからサンフランシスコ行きの飛行機に乗り込んだ。
政府専用機より一足先に到着する予定。空港で総理を出迎える。
昨晩はほとんど寝ていない。機内で爆睡する」とくたびれた様子の山本氏の写真が添えられた投稿が寄せられた。
本人のツイッターにもかかわらず、「総理を出迎える」の表現や山本氏の写真掲載は意味不明で、その後、投稿は削除された。

すると山本氏のツイッターで同じ内容の投稿があり、
ネット上では「安倍首相のツイッターの中は山本一太」「一太が首相になりすましている」と炎上。
1日になって、騒ぎに気づいた山本氏は「誤って総理のパーソナルアカウントに投稿してしまった」と誤操作を認め、
なりすましについては「ツイートは総理自身の言葉。本人がツイートする時間がなかなか取れないので、代わりに投稿している」と明かした。

政治家のツイッターやブログなどを本人ではなく、秘書が代筆するのは珍しくはないが、
現職の議員がその作業に加わっているのは異例。
SNSの管理上、もっともやらかしてはいけない誤投稿したのが山本氏だったことで、永田町では“笑撃”が走っている。

安倍首相の応援団を自称する山本氏は、第2次安倍政権で内閣府特命相となったが、
第3次で閣外になるや「党総裁ネット戦略アドバイザー」に名乗り出て、党内では白い目で見られた。
「山本氏はツイッターやブログで政治家としての資質が疑われる軽薄な言動が見受けられ、“バカッター”呼ばわりもされている。
もし安倍首相のツイッターから山本氏がよく投稿しているカラオケ動画が誤発信されていたらと思うとゾッとします」(永田町関係者)

総レス数 430
91 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★