2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】稲田朋美・自民党政調会長 「慰安婦の次はぜひ『百人斬り報道』の訂正を」「首相70年談話は何も心配ない」

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/03/22(日) 22:59:41.30 ID:???
★【歴史戦】稲田朋美・自民党政調会長 「慰安婦の次はぜひ『百人斬り報道』の訂正を」「首相70年談話は何も心配ない」
2015.3.22 19:06

かつて弁護士として「百人斬り」名誉毀損訴訟などを手がけ、保守派の論客として知られる
自民党の稲田朋美政調会長が、産経新聞のインタビューに応じた。詳報は次の通り。

昨年は朝日新聞が慰安婦問題に関する一部記事を取り消して謝罪した。でも、朝日新聞も
毎日新聞も、昭和12年の南京攻略戦で旧日本軍の将校2人が、日本刀で「百人斬り」
競争を行ったと書いた記事は取り消していません。慰安婦問題の次はこの問題をぜひ訂正してほしい。

百人斬りは東京日日新聞(現毎日新聞)の浅海一男記者の創作記事であり、日本刀を持った
将校2人の写真を撮った元同紙カメラマン、佐藤振壽(しんじゅ)さんも「あれは戦意高揚
のための記事で、あり得ない話」だと言い続けていた話です。

百人斬りが嘘であることはもう決着がついたと思っていましたが、いまだに中国の抗日記念館で
展示されたり、日本の学校で先生がプリントを配って教えたりという状況がある。

そこで元将校の遺族が平成15年に「虚偽報道で名誉毀損(きそん)された」として朝日、
毎日両紙などを訴え、私が主任弁護士を務めました。ところが両紙は虚偽を認めず、
朝日は裁判の中で「百人斬りは捕虜虐殺競争だった」と主張し、新たな名誉毀損すら行った。
両紙には虚偽を認めてほしい。

私が弁護士時代に中国で講演した際、南京にある南京大虐殺記念館の百人斬り競争の記事写真の
展示について「なぜ撤去しないのか」と問うたら「これはあなたの国の新聞が書いたことです」
と言われた。朝日、毎日両紙が嘘だと認めていないのに、なぜ撤去しなくてはいけないのか
という反応なんです。

毎日新聞は平成元年に発行した昭和史年鑑『昭和史全記録』には「百人斬りは事実無根」と
書いているのに、裁判では毎日は「それは執筆者の個人的見解であって社の見解ではない」
と認めない。さらには「新聞に真実を報道する法的義務はない」とまで言い切った。唖然としました。

私は法廷で「100人も日本刀で斬る競争が、本当に事実だと思っているの!」と叫びたく
なったことが何回もありましたが、それをやっていたら退廷させられたと思う(笑)。

結局、判決文では1審が百人斬りについて「疑問の余地がないわけではない」とした部分を、
2審では「信じることはできず、甚だ疑わしいものと考えるのが合理的」と変更したけれど、
「全くの虚偽であると認めることはできない」と遺族の訴えを退けた。

でも、全くの虚偽といえるものなんて普通はない。「なかったこと」の証明はできないから。

裁判所としては、ほとんど嘘だということは分かっていても、公式に虚偽と認めるには勇気が
必要なことだったんでしょう。

だって南京事件の象徴って、この百人斬り競争しかない。これを除いたら、誰も南京事件の
実行犯っていない。裁判所には、そういう南京事件における象徴的な人物というか、
実行犯の記事を虚偽だと認定する勇気がなかった。だから、判決理由で「信じることは
できない」と判断しながら、名誉毀損は認めないことにしたのだろうと思う。

ただ、この裁判をしていた頃(約10年前)と現在では、慰安婦問題での虚偽が明らかに
なるなどで歴史問題をめぐる空気は少し変わってきている。以前は東京裁判を批判する
などあり得ない、という状況だったですよね。

東京裁判については、当時の弁護人が「主文には拘束されるけど、判決理由中の判断に
まで拘束されるいわれはない」と言っている。裁判とは普通、そういうものです。 >>2へ続く

http://www.sankei.com/politics/news/150322/plt1503220014-n1.html

総レス数 18
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★