2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【対談】マイケル・ヨン×古森義久〜慰安婦問題が拡大して最も利益を得るのが中国、今や沖縄の宮古島にも慰安婦像ができている

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/01/24(土) 01:55:54.01 ID:???
★慰安婦問題はフィクションだ――米国のジャーナリストが語る中国、韓国のウソ
PHP Biz Online 衆知(Voice) 1月23日(金)12時54分配信

<特別対談>マイケル・ヨン(ジャーナリスト)×古森義久(産経新聞ワシントン駐在客員特派員)

◆人権問題ではなく政治問題◆

<古森>
今回、慰安婦問題についてアメリカの軍事ジャーナリストであるマイケル・ヨン氏と話したいと思います。
私が最初にワシントンでこの問題に携わったのは、1990年代半ばでした。そして慰安婦問題がアメリカで
注目を浴びるようになった最大のきっかけは2007年、カリフォルニア州選出の下院議員のマイク・ホンダが
提出した慰安婦問題に関する対日非難決議(「慰安婦の人権擁護」、下院決議121)の可決です。
一介の下院議員が起こした運動がなぜ、ここまで大きな問題に広がってしまったのか。
そのプロセスの水面下にはさまざまな激しい動きがありました。

さてマイケル・ヨン氏は、アルカイダやイスラム原理主義過激派のタリバンと戦うアメリカ軍の活動を至近距離
から報道し、全米で注目を集めたジャーナリストです。アフガニスタンやイラクの戦地の最前線で長い年月を過ごし、
「軍隊とは何か」を知り尽くした人物が、2014年9月に日本を訪れ、慰安婦問題の実態を調べていると聞いたときは
本当に驚きました。いったい、何がきっかけだったのでしょう。

<ヨン>
長年、戦争の現場を見続けるうちに、私は地政学に強い関心をもつようになりました。そのなかで明らかになったのは、
中国がさまざまな手段を用いて日本、韓国、そしてアメリカのあいだを切り裂こうとしている、ということです。
3カ国のあいだに亀裂が入れば、中国の南シナ海での勢力拡張や尖閣諸島の獲得が有利になるからです。
慰安婦問題が拡大して最も利益を得るのが中国であることはいまや明らかです。そして次にメリットを得るのは、
日本から賠償金や慰謝料を求めようとするごく一部の女性活動家群、さらに政治力の拡大を目論む一部の共産主義勢力です。

<古森>
加えて一部のアメリカ人の評論家、学者やジャーナリストも、「安倍叩き」のために慰安婦問題を利用しています。
オバマ政権もその前のブッシュ政権も安倍晋三氏の対米協力路線、日米同盟や日本防衛の重視路線を歓迎してきました。
しかし、民主党リベラルのオバマ政権やその周辺には安倍首相の日本の独自性重視に奇妙な警戒を見せる向きがあります。

国家のために戦死した人たちへの弔意表明という概念にも違和感を見せる向きです。こうした人たちが安倍氏を
ナショナリストとか右翼、反動的と呼び、批判するのです。理屈に合った反発とはいえません。本能的、生理的な反発と
でもいいましょうか。そういうところからアメリカでの慰安婦問題を使っての安倍攻撃という現象が起きるのだと思います。

<ヨン>
アメリカの新聞記事を読むと、お決まりのように「日本で右翼勢力が拡大している」という話で始まり、人権侵害としての
慰安婦問題に話が移ります。しかし、考えてもみてください。アメリカの国内には人権問題がいくらでもあります。
私がいまいるタイにも、メキシコにももっと大きな問題があります。何がいいたいかというと、慰安婦問題は人権問題
ではなく、政治問題なのです。たとえばアメリカ下院でマイク・ホンダと連動している女性活動家、ミンディ・カトラーの
関心は女性の人権、フェミニズムにあると主張しています。では、なぜいま現在の中国の女性の人権弾圧を問題にしないのか。
さらには、もし本当に人権が問題であれば韓国だけでなく、インドネシアやタイ、フィリピンから、日本に対する
訴訟がもっと起きないとおかしい。

韓国の朴槿惠大統領も、日本について発言するときは必ず慰安婦問題を絡めてきます。しかし、本当の主役は韓国ではありません。
慰安婦問題を地政学的、政治的問題の道具として利用しているのは中国です。いわば韓国は、中国の操り人形として利用されているだけなのです。

>>2へ続く

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150123-00000001-voice-pol

2 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/01/24(土) 01:56:40.59 ID:???
>>1より

◆終戦70周年の対日攻撃はすでに始まっている◆

<ヨン>
近年、カリフォルニア州のグレンデールに慰安婦の銅像が立ち、私も二度、現地を訪れました。そこでは日本の共産党
関係者の一行が、KAFC(在カリフォルニア韓国系米国人フォーラム)の一団と談笑していました。彼らは共産党支持者で、
『しんぶん赤旗』に載った記事か広告を契機にグレンデールへの訪問を実現させたというのです。

グレンデール慰安婦像の碑文には数多くの国が列挙されており(「大日本帝国の軍隊によって韓国、中国、台湾、日本、
フィリピン、タイ、ベトナム、マレーシア、東ティモール、インドネシアの故郷から移住させられ、強制的に性奴隷に
された20万人以上のアジアとオランダの女性たち」)と、まるであらゆる国々がいまも日本に敵対しているかのようでした。

私は現在、碑文で挙げた国の一つであるタイにいますが、「反日」など欠片も感じません。にもかかわらず、
碑文には日本へのタイの敵意も刻まれている。なぜでしょうか。グレンデールで起きた裁判の訴状を見ると、
グローバル・アライアンス(世界抗日戦争史実維護連合会=抗日連合会と略)が姿をみせています。
この組織は在米中国人を中心とし、中国政府との協力も密接です。慰安婦問題ではこの中国の動きこそが核心なのです。

2007年に公表されたIWG(ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班)のアメリカ議会宛て最終報告に
明記されているように、7年近くかけて約3000万ドルをつぎ込んだ調査の結果、「慰安婦問題の犯罪性や性的奴隷化の
証拠はどこにもない」旨がアメリカ議会にも提出されています。「日本軍が20万人のアジア女性を強制連行して
性的奴隷にした」という主張はまったく根も葉もない幻だったのです。

<古森>
周知のように、慰安婦問題の核心は旧日本軍と政府が朝鮮や中国、その他アジア各国の女性を強制的に連行し、
同様に強制的に性的サービスを供させたか否か、という点にあります。私の見解――現在の日本政府も同じですが
――は「そのような強制性はなかった」というものです。

<ヨン>
KAFCのような組織を通じて、韓国人が慰安婦問題に深く関与していることは事実です。が、背景を注視すると、
明らかに中国の手が伸びている。いまや沖縄(宮古島)にも慰安婦像ができているのですよ。
もはや中国は天才としか言いようがありません。現地の人はそのような像の存在など知らないわけですが、
韓国人はグレンデールなどに行って、「日本人も沖縄にこんな像をつくりましたよ!」と言い募る。
実際は中国が背後にいて、慰安婦像を建てさせているわけです。

<古森>
2015年は第二次世界大戦終結70周年にあたります。おそらく中国は「中国とアメリカ、ソ連と欧州各国は共に
ナチス・ドイツと日本に対抗した同盟国だった」という事実を強調し、日本に対するネガティブ・キャンペーンを
仕掛けてくると思われます。日本国内でも中国の動きに対抗する準備をすべきではないか、という声が広がっています。

<ヨン>
中国はすでに動いていますよ。すでに、あらゆる場所に戦争記念館を建てているではありませんか。
南京もそうだし、台湾の一件(「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」を2015年に開設すると台湾・馬英九総統が表明)
もニュースで明るみになりました。慰安婦問題で日本を攻撃するのは「計画」の段階ではなく、すでに実行されていることです。

◆本の力はバカにならない◆

<古森>
なるほど。繰り返し聞きますが、あなたが日本の慰安婦問題に関心をもつようになったのは、軍隊との接触の体験も
理由の一部だったのですか。あなたはイラクやアフガニスタンの従軍報道で声価を高めました。しかし日本とはとくに
関わりがなかったはずです。ただし日本軍の慰安婦という課題であれば、現代でも「軍隊と性」という共通要素はあると思うのですが。

<ヨン>
はい、そうした要因もあるといえます。しかし私は直近の10年間をアジアで過ごしていますが、理由はこの地域に
注目しているからです。アフガニスタンとイラクの戦場報道である程度、世間に知られるようにはなってきましたが、
最近はタイの紛争も取り扱っており、ウェブサイトでも好評をいただいています。 

>>3

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/01/24(土) 01:56:51.48 ID:???
>>2より

そして20年間で7カ国を渡り歩くうち、先述のように慰安婦問題や「南京大虐殺」「靖国神社」が日本への不当な
攻撃の武器として利用されている構造が見えてきました。攻撃を実行しているのは中国です。

そして、中国の狙いは実際に効力を発揮しています。

<古森>
中国や韓国がこれらの問題を持ち出す動機は、ある意味で理解できます。中国共産党は「反日」を半永久的な統治の口実、
つまり統治の正当性として利用しています。国民の不満のはけ口としても「反日」を使っています。
韓国も政権が国民の人気取りのために日本を叩き、ののしる。これまた政治カードとしての反日です。

しかしけしからんと思うのは、アメリカのジャーナリストや学者、政治家まで中国の「反日」工作に乗ってしまい、
「かつての日本はおぞましい蛮行を組織的に行なっていた」という宣伝を信じ込んでしまっていることです。

<ヨン>
たしかに中国や韓国はまだしも、オバマ大統領やヒラリー・クリントン前国務長官が慰安婦や靖国のことで日本を批判すると、
日本人は「なぜ、われわれの国内問題に友邦が口を挟むのか」と憤りを感じることでしょう。しかしアメリカ人は、
中国を信用していません。古森さんはアメリカに長く暮らしているので、大多数のアメリカ人が日本に好印象を
もっていることを実感しているでしょう。

<古森>
はい、平均的なアメリカ国民のあいだにはまだまだ日本への善意や好意はありますね。でもなぜ、指導層を含む
一部に日本に対する誤解が生まれるのでしょうか。

<ヨン>
本の力はバカになりません。『ザ・レイプ・オブ・南京』を書いたアイリス・チャンは明らかに精神的に病んで
いたわけですが、それは別として、あの本には明らかな欠陥がありました。にもかかわらず、世界的に大きな
インパクトをもたらした。日本でいえば吉田清治の本も同じです。

もう1つ、例を挙げましょう。“Three Cups of Tea” という本を書いたグレッグ・モーテンソンのことです。
この本そのもののストーリーは素晴らしい。内容は、彼がK2(新疆ウイグル自治区とパキスタンの国境のあいだにある
世界最難関の高峰)に登ろうとして――登山そのものは事実です――遭難し、パキスタンの村人に助けられる、
という物語です。命を救われた恩返しとして、モーテンソンは長年にわたり、パキスタンの村々に学校を建てつづける。

“Three Cups of Tea” は300万部以上の売り上げを記録し、モーテンソンは2010年の時点で2300万ドル以上の
資金集めに成功しました。彼は全米のみならず全世界を講演で回り、一回当たり3万ドル以上の講演料を得ました。
さらに、オバマ大統領が受賞したノーベル平和賞の賞金から個人的に10万ドルを拠出してもらい、クリントン
元大統領の推薦も取り付けました。最後にはグレッグ・モーテンソンはアフガニスタンにおける総司令官・マクリスタル
将軍のアドバイザーとなり、彼の著作はアフガニスタンに駐留する米軍人すべての必読書となりました。
こうしてモーテンソンは何千万ドルものお金を掻き集め、アフガニスタン戦争のアドバイザーにまで上り詰めました。

ところが――登山以外、すべての話はウソだったのです。

<古森>
とんでもない話ですね。

<ヨン>
私も、グレッグ・モーテンソンの物語は嫌いではありません。一部に真実は含まれているかもしれません。
だが、全体は完全なフィクションといってよい。アイリス・チャンの『ザ・レイプ・オブ・南京』も同じことです。
ごく一部だけ含まれた真実に世間が感銘を受け、地球規模に一冊の本が広がっていく。「南京大虐殺」の数も、
アメリカではかつて約2万人が殺された、と見積もられていました。ところがその後、4万人に数が膨らみ、
いまや30万人といっています。しかしあなたが指摘しているように、人口が30万人いない土地で30万人を殺すことは不可能です(笑)。

続きはこちら http://shuchi.php.co.jp/article/2172?p=1

4 :名無しさん@13周年:2015/01/24(土) 06:04:24.15 ID:46LwJ+5C7
>>1
日本ごときの小国の言い分など、誰も聞いちゃくれないよ。
経済でも日本に潰れて欲しい大国には目障りだろうさ。

靖国神社に祀られた戦犯の真実も、第二次世界大戦を裁いた判事の話もマッカーサー元帥の話も誰も知らずに叩きのめされるのが日本。

アンジェリーナジョリーの映画の嘘も誤解(ココナッツオイルの注射は母乳と同じ成分が含まれており、当時の栄養剤として用いられていた日本では、貴重な薬を捕虜の健康管理にあてていた。捕虜だけでなく日本軍の食事はかなり粗末な物だった)

踏まれても踏まれてもイジメに耐えて、黙って仕事をするのが日本人だ。

5 :名無しさん@13周年:2015/01/24(土) 07:37:03.04 ID:Gy4w1iv+q
ヨンさま、ありがとうございます

6 :名無しさん@13周年:2015/01/24(土) 15:49:47.12 ID:FnAyMXKao
嘘と捏造を憎む人々が歴史を調べ始めてくれている
外務省は何やってきたんだろう

総レス数 6
12 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★