2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【安倍晋三×櫻井よしこ対談】「原発停止で毎日100億円もの国富が流出」「戦後70年を迎え、安倍政権として新たな談話を表明したい」

3 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/01/09(金) 21:49:31.47 ID:???
>>2より

櫻井 憲法改正の歴史的必要性については、我が国を取り巻く現下の国際情勢を見れば、明らかです。
ぜひとも改正に向け前進し、戦後体制が抱える課題に切り込んでいただきたいと思います。また2015年は、
大東亜戦争終結から70年という節目の年です。歴史問題に関する中国の反日攻勢が激しさを増すのは必定で、
私はとても憂慮しています。総理は、中国の反日プロパガンダなどに対し、どう情報発信を行っていかれますか。

安倍 この70年で日本が平和国家として歩を進め、アジアの発展、そして平和、民主化に大きな貢献を果たして
きたことは評価されているものと思います。

櫻井 その点は、2014年7月の総理のオーストラリア訪問の際、アボット豪首相も共同記者会見で、
「日本を公平に見てほしい。70年前の行動ではなく、今日の行動で判断されるべきだ」と強調してくれました。

安倍 その通りです。70年を機に、今後、日本がどういう道を歩んでいくのか、しっかり世界に向けて発信して
いきたいと思います。日本と志を同じくする国々とともに、アジア・太平洋地域をより平和で安定した地域に
していかなければならない。戦後50年を迎えた際は村山談話、60年では小泉談話が発表されました。戦後70年を
迎えるに当たり、安倍政権として、先の大戦に対する反省とともに、この間の70年の日本の歩みや、
今後、我が国がアジア地域や世界のためにどういう貢献を果たしていくのか、その思いをしっかりと表明し、
新たな談話の中に書き込んでいきたいと考えています。

櫻井 日本が“まともな国”になるためには、毎年、総理が靖国神社に参拝され、英霊への尊崇の念を示すことも
重要だと思います。中韓からの不当な批判に晒されようが、総理には毎年、靖国参拝をしてほしいと思わずにはいられません。

安倍 これに関しては、今まで述べている思いにいささかの変化もありません。国のために戦って、尊い命を
捧げた方々に対し、そのご冥福を祈り、手を合わせる。極めて当然のことであり、世界各国のリーダーに共通する
姿勢だと思います。私自身もそういう気持ちを常に持ち続けていきたいと考えています。

櫻井 経済再生や国防の強化、憲法改正などは、総理に託された使命です。安定した長期政権を築いたうえで、
日本を立て直してください。

安倍 ありがとうございます。経済再生に関して言えば、アベノミクスで雇用を生み、賃金を増やし、
消費を拡大させる状況を維持しています。「もはやデフレではない」という状況を作ることができるところまで来た。
それによって、間違いなく2017年4月には消費税を10%に引き上げられる環境を整え、財政再建に取り組むことも
お約束します。次は景気判断条項はないのですから。民主党のように「もう成長できない」と言ってしまったら、
終わりです。逃げてはいけない。日本はもっと成長できる。それに向かって経済政策を進めていくのが、私の責任なのです。(了)

総レス数 51
24 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★