2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【東京】朝鮮学校の補助金問題で舛添知事「海外の日本人学校がどういう扱いを受けているのかを調べてみてください」

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/09/03(水) 22:01:32.24 ID:???
★【舛添知事会見詳報(下)】「なぜ防災の日に取材に来ないのですか。恥ずかしいと思わないですか」
2014.9.3 15:23 (1/10ページ)より抜粋

−−国連の人種差別撤廃委員会で対日審査会合の最終見解が公表されたのですが、地方自治体による
朝鮮学校への補助金の凍結などについて、懸念が示されていたようです。東京都では2010(平成22)
年度から補助金の支出、朝鮮学校に対して凍結しています。昨年は支給しないことを決めましたが、
知事はどうしていくべきだと思いますか

「やはり万機公論に決すべしで。国益に沿わないことはよくないということはありますが、どこの国の
子供でも教育を受ける権利はある。そういうものを侵害してはいけない。そのバランスをどうとるの
かなということが問題だと思います。私が問題にしているヘイトスピーチにしても、これが言論弾圧に
使われるということであってはいけませんが、人種差別を助長するということであれば、国連の理念にも、
日本国憲法の理念にもそぐわないので、そこのところをバランスをとってやる。そのためにはやはり
メディアを含め、広く議論をしていくということが必要だと思います。政治家もリーダーシップは
必要ですが、独断専行でやってよいということではなく、やったことの結果を有権者のみなさんが、
都民のみなさんが、それでよいのではないかと、大多数の方が思われるようなコンセンサスづくり
というのは多少時間がかかっても必要かなと思っています。ご指摘の問題も、私はある意味でヘイト
スピーチと同じような局面を持っていると思いますので、検討したいと思います」

−−朝鮮学校の補助金について。「万機公論に決すべし」とおっしゃられましたが、議論の進め方に具体的なイメージは

「いや、これは、ちょっと検討させてください。どういう形が一番良いかということを含めて、
とりあえず庁内で、教育委員会含めて、いろいろ意見があるというので、まず中で議論して、その上で
場合によっては有識者ということですが、外に行く前に少し情報を含めて、正確なところを把握してからと思っています」

−−確認ですが、朝鮮学校のところで、ヘイトスピーチと同じ局面という表現でしたが、この意味合いは

「同じ局面というのは、ヘイトスピーチ、人種差別は良くないと思いますが、国会周辺のデモを規制してよいのか
となったら、それはデモとヘイトスピーチは別です。そういうことをバランスをとれということを言っているわけです。
基本的人権、日本国憲法が守った基本的人権の中で、表現の自由は重く、弾圧してはいけない。しかし片一方で、
他の民族を差別するような言辞を弄(ろう)するというのは、基本的人権に反する。だからそれをちゃんとバランスを
とってやりなさい、と。片一方が行き過ぎても、片一方が行き過ぎてもだめで、非常に難しい」

「教育の問題について言うと、すべての子供はきちんと教育を受ける権利がある。国際的に見ても、国際条約で見ても、
日本国憲法について言っても。しかし、わが日本国の国益というものはあります。だから、日本の国がひどい国で、
日本人を殺せというような感覚でいる人がいたら、私たちも許すことができません。仮にそういう傾向があれば、
それはやめてください、と言わないといけない。わかりやすく言えば、ですよ。朝鮮学校がそういうことをしている
と言っているわけではありません。わかりやすく言っているだけです。だから、人種差別的なこと、日本人が差別
されるということがあってはいけませんので、そういうこととと、教育を受ける子供たちの権利、これを両立させる
ということは、やはり相当考えて慎重にいかないといけない」 >>2へ続く

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140903/lcl14090315230003-n1.htm

▽元スレッド
★【東京】舛添知事、朝鮮学校の補助金について「国益に沿わないことはよくないが、教育を受ける権利はある」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409724556/

総レス数 18
8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★