2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】ドイツも騙された慰安婦報道の虚偽 外国に住む日本人は全員朝日の被害者 大誤報が日本人に与えた屈辱と悲しみ

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/08/27(水) 22:06:21.40 ID:???
★ドイツも騙された慰安婦報道の虚偽 朝日新聞の大誤報が日本人に与えた屈辱と悲しみ
2014.08.27(水) 川口マーン 惠美

8月20日付の古森義久氏の「朝日新聞の慰安婦虚報は日本にどれだけの実害を与えたのか」は、
涙が出るほど素晴らしい、まさに玉稿だった。

朝日新聞のしてきたことや、その姿勢について、私が今、ここで繰り返すことはしない。
それは、すでに多くの人が熟知していることであろうし、もし、自分の知識が足りないので、
もっとちゃんと知りたいと思う人は、氏のこの稿を読めばよい。

◆母国の新聞がもたらした海外生活での孤立感
なぜに私がこれほど心打たれたかというと、氏が、外国に住まわれて、この問題と戦っておられたことと
関係がある。慰安婦問題が、外国に暮らす日本人にとって、どれほどの苦難をもたらしたかは、
おそらく日本にいる人たちには分からないのではないか。

今までこのせいで、いかに悔しい思いをしたか、いかに悲しい思いをしたか、氏の叫び声が聞こえるような
文章を目にして、それが今さらながら、私の胸にこみ上げてきたのだった。

氏は、「米国におけるこの論議の中で、私はまさに多勢に無勢だった。学者からマスコミ、政治家、
政府高官までが『日本軍は女性を組織的に強制連行し、性的奴隷とした』と主張するのだ。その主張の根拠
とされたのが、朝日新聞が発信し続けた日本からの虚報だった。米国内で事実を主張する私たちにとっては、
まさに『弾丸は後ろから飛んできた』のである」と書かれている。

“多勢に無勢”という感覚は、日本にいる限り分からない。日本でなら、あるテーマを巡って激しく意見が
分かれていても、少なくとも各人は、事の背景、そして、相手の論拠は理解している。その上での議論だ。

また、ときに場違いの討論会に顔を突っ込み、多勢に無勢で袋叩きに遭うことはあるが、そんなときでも、
そこを一歩離れれば、たちまちたくさんの同意見の人に囲まれることができる。そこでクダを巻けば、腹の虫も収まろう。

ところが、ドイツでは違う。私は完全に孤立する。慰安婦問題の背景をドイツ人に十分に理解させることは
ほとんど不可能だ。それには、慰安婦とは何かということをはじめ、日本と韓国の過去の関係、現在の関係、
そして何より、この問題において朝日新聞の果たした役割と、誤報が独り歩きしている理由を説明しなくてはならない。

しかし、ドイツのメディアはそんなことは無視して、日本で報道された残虐な慰安婦物語だけを取り上げ、
「性の奴隷の悲劇」を書いている。

それが違うと言っても、誰も信じない。家族も友人も、分かってはくれない。特に、朝日新聞は日本の有識者の
好んで読む全国有力紙であるので、その新聞が何十年も誤報を発信し続けるなどということは、はっきり言って、
あり得ないことなのだ。

しかも、特に知識人ほどテレビや新聞に書いてあることをちゃんと読んでいて、自分は事情通だと思い込んでいる。
彼らにとって私の言い分は、悪を善と言いくるめる、姑息で幼稚で国家主義的な醜い嘘だ。
私はその醜い嘘を広めようとしている修正主義者で、つまり、ちょっと問題ある思想を持つ人間となる。

だから、大学で日本学と東アジア問題を専攻した長女は、「ママ、それはあまり外では言わない方がいいわよ」
と忠告してくれた。確かに、ドイツで右翼と思われるほど厄介なことはない。

この際ついでに言わせてもらえば、彼女が大学の講義で使っていた教材は、信条的には朝日新聞のそれに合致
するものであった。学究の場は、ドイツも日本も左寄りなのである。実の娘を納得させることさえ、私はできなかった。

そんなわけで、私は、政治談議が好きな人の集まりでは、こういう話題が出ることを恐れたし、出たなら、
なるべく加わらずにすむようにと心を配った。私は学者でもないし、政治家でもない。テレビや新聞、あるいは、
大学の講義とまるで正反対のことを一人で主張しても、勝ち目はない。100%負ける。

それでも、いつも思った。私は卑怯なのだろうかと。ただ、下手に勇気を出して、誹謗中傷の的にされても、
援護射撃は望めない。ドイツの地で私の信じていることを理解し、共に戦ってくれる人はいないだろう。
>>2へ続く

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41563

総レス数 7
12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200