2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】橋下氏「慰安婦誤報のケツをふけ」…因縁の朝日に激しく“追撃態勢”

1 :ひろし ★@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:30:39.29 ID:???0.net
 慰安婦問題での誤報を認めた朝日新聞に対して、日本維新の会代表の橋下徹氏(大阪市長)が“追撃態勢”に入った。
記者会見などで朝日批判を展開し、市政担当の朝日記者にも「ケツをふいてくれ」と迫る執拗(しつよう)さだ。
朝日の誤報により国際社会で日本への不当な評価が広まったという強い憤りが原動力となっているが、
自身の慰安婦発言で朝日が批判の急先鋒(せんぽう)だったことなど過去の因縁も少なからず影響を与えていそうだ。
「しつこくいってやろうと思う」。橋下氏の怒りはしばらく収まりそうにない。

■「これをずっとやりたい」朝日批判全開

「朝日には自分たちが日韓関係をこじらせた最大の責任者という認識がまったくない」

橋下氏は、8月8日の定例会見で朝日の検証記事に対する批判を展開していた。
次の市長公務の予定が迫る中で「本当はこれをずっとやりたい」と残念がり、
しゃべり足りない様子で「どうなんですか、これ」と朝日記者に逆質問した。
朝日記者の「言う立場にない」という趣旨の返答に失望した表情をみせ、こう要求した。

「朝日に所属して仕事をやっていくなら、しっかりケツをふいてもらいたい」

朝日は5日、6日付の朝刊で慰安婦報道に関する検証記事を掲載。
その中で、昭和57年からたびたび報じてきた「韓国・済州島で女性を強制連行した」という
吉田清治氏の証言を「虚偽」だったとし、初報から32年後にようやく関連記事を取り消していた。

橋下氏は朝日の大々的な報道で世界的に「慰安婦=性奴隷」が定着し、
国際社会ではドイツ・ナチスのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)と同じ土俵で論じられるようになったと指摘。
さらに、慰安婦問題は本来、日韓基本条約に合わせた日韓請求権協定で解決していたという認識を示した上で、
「朝日の大誤報で韓国の人も踊らされ、日韓基本条約では解決できない問題とたきつけられた」と批判した。

橋下氏が誤報に加えて問題視しているのは検証記事で産経新聞など他紙も同様に
吉田証言を取り上げたと言及している点だ。産経は過去に吉田証言を報じたが、
その後の取材で証言は「虚構」「作り話」と繰り返し報道している。

にもかかわらず、他紙の報道を取り上げた朝日の検証記事を橋下氏は容赦なくぶった切る。

「言い訳に満ち、検証記事が台無し。読んでいて不快」

(以下略 全文はリンク先で)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000513-san-pol

総レス数 1011
403 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200